• 締切済み

IEEA1394aケーブルに関して

先日LaCieFireWire400PCICardというPCIをセット致しましたが、このカードのportはIEEA1394a専用となっていまして通常のビデオケーブルが接続出来ません。そこでiリンク6pinケーブルをオーダーしましたが、このケーブルと通常のビデオケーブルを接続する何か良い方法があれば連絡願います。

• n5960
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• D9150
回答No.4

1です。 色々お調べになってのチョイスだと思いますので、目的、機器等はもうお聞きしません。 目的、機器等の提示を拒むのは何か理由がおありでしょうから...。 接続は、基本的に接続機器が対応している場合が前提です。 また、目的がPCへの画像入力、PCから画像出力なのかの関係もありますので、 再度基本的なことからお調べになられることをお勧めします。 >現状ではバラpinによってD端子ケーブルに何とか接続できないかと考えていますが? D端子もアナログですので直接接続は出来ません。 参考:端子情報 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-ilink.html とりあえず回答へのお礼での質問の回答を >この変換機ですが、例えばどのような製品が市販されているのでしょうか? 当初コンポジットとして赤白黄を想定いていましたので市販品の一例として http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/personal.htm#advc あたりを想定しましたが、ご使用の環境が赤白青のコンポーネントですので、 上記のコンバーターに接続するにはS端子/コンポーネントケーブルが必要。 また、ご予算の関係もおありかと思いますが、現在5k円程度の出費でしょうから、 IEEE1394ボードでなく他の方法(USB接続、D端子又はコンポーネント対応ボード)での接続がかえって経済的かと。 以上、終了

• D9150
回答No.3

1です。 あくまでも、目的、使用機材の機種等の提示されないようなので...。 再度確認しますが、通常のビデオケーブルとは黄赤白のRCA端子ですか? >予算の都合でこのような結果になりました。 予算から、このカード及びiリンク6pinケーブルをご購入。 このカードは6pin、iリンク6pinケーブルは6-6又は6-4ですから、接続機器は4pin?と解釈してもよろしいですか? それで解決しないのでしょうか? 補足願います。

n5960
質問者

補足

接続機器は赤、青、白の通常の端子です。多分RCAというものだと思います。その他、D端子ケーブルも接続可能機器です。以上補足要求がありましたので。従いましてiリンクケーブルをこれらのものに交換接続出来るかどうかという問題になります。現状ではバラpinによってD端子ケーブルに何とか接続できないかと考えていますが?

• okweb-goo
回答No.2

そのパーツにはビデオ信号を直接配線するためのものではありません。「IEEE1394」または「iLINK」と呼ばれる配線ができるビデオカメラに対応したものです。 あなたのいうビデオケーブルといっているものが、もしかして黄赤白などのコネクタならば、残念ながら購入したものが違います。

n5960
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。ご教示の通りですが、予算の都合でこのような結果になりました。別の方の回答で変換機を使用すればデジタル信号をアナログRCAと言うものに変換できるとのことですので、その変換機というものを探してみようと思います。

• D9150
回答No.1

目的が不明ですが、通常のビデオケーブルとはRCAケーブのことでしょううか? デジタル->FireWire アナログ->RCA 信号を扱います。従って接続には変換機が必要です。直接接続は出来ません。 ビデオデッキ等から画像の取り込みを目的とするなら、キャプチャーボードを購入すべきだったと思います。

n5960
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。この変換機ですが、例えばどのような製品が市販されているのでしょうか?もし差しつかえなければご教示願えるとありがたいのですが。