• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDCP利用におけるケーブルについて。DVI-DとDVI-Iについて。

HDCPを使いたいのですが、モニタのせいか、ケーブルのせいか、対応してないって言われてしまったので、色々試しているところです。 まず、環境を書くと、 OSがXP Pro SP3です。 グラボ(HIS Radeon HD 4670)の出力端子が、DVI-Iメス29pinです。 モニタ(Hyundai w240d)の入力端子が、D-sub、DVI-Dメス25pin、HDMIの三種類あります。 グラボとモニタ自体は、ともにHDCP対応してます。 今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していないと言われてしまいました。 モニタ自体はHDCP対応しているはずなので、ケーブルが悪いのか? と思って、偶然家にあった、DVI-Dオス19pin -- DVI-Dオス19pin のケーブルをグラボとモニタに挿して繋げたのですが、モニタに映像が映りませんでした。。 今回お聞きしたいのは、 ・ビデオカードのDVI-Iメス29pin端子に、DVI-Dオス19pinを繋げちゃまずいか? ・DVI-D19pinケーブルで接続しても映像が映らなかった原因は何か?(もし分かればお願いします。) ・HDCPを使うにあたって、別の新しいケーブルを買う必要があるか?(対応ケーブル?) などです。 困ってるのですが、何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8461
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していないと言われてしまいました。 あるソフトとは? HDCPはD-DUB(アナログ)には対応していません http://e-words.jp/w/HDCP.html >・ビデオカードのDVI-Iメス29pin端子に、DVI-Dオス19pinを繋げちゃまずいか? DVI-IはDVI-D、DVI-Aに対応していますので、 問題ないはずです >・DVI-D19pinケーブルで接続しても映像が映らなかった原因は何か? 起動時から映らないなら、ケーブル不良、きちんとコネクタが接続されていない アナログ入力のままになっている(自動切り替えか不明) >・HDCPを使うにあたって、別の新しいケーブルを買う必要があるか?(対応ケーブル?) ケーブルが不良と判断できたなら 付属のDVI-Dケーブルでも問題ないはずです 似たような質問 http://bbs.kakaku.com/bbs/00856012316/SortID=8089434/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそらくDVIケーブルの不良?のようでした。 新しいHDMIケーブルを買って試したら、映像も映り、HDCPもできました。 ありがとうございました~

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

下記のサイトで対応確認できるツールがありますのでそれで一度確認してみてください。BD再生用の確認ツールになりますが。 CyberLink BD Advisor http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do その他「HDCP テスト」等で確認するとI/OデータやBAFFAROでも出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました~