• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVI24pinメスのモニタにDVI18pinオスのケーブルは繋げる事が出来ますか?

タイトルの通りなのですが要は何がしたいかというとPS3の映像を映したくてHDMI-DVIケーブルを買おうと思ったのですが、そのケーブルが18pinのオスでモニタ側が24pinのメスなのです。 メーカーにも聞きましたが、たぶん大丈夫と曖昧な回答だったので質問させて下さい。 普通は繋げる事が出来て出力も問題無いですか? 後、ゲームの度に付けたり外したり面倒なのでVGA端子をパソコン用にしようと思うのですが、DVIとVGA両方ケーブルを挿しとく状態というのはあまり良くないですか? それでは宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数753
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

まず、PS3の映像を映すためには液晶モニタがHDCPに対応している必要があります。 古いモニタですと対応していない可能性が高いです。 (モニタのHPにHDCP対応表記が無ければ対応していません) http://wiki.livedoor.jp/lcd_de_game/d/FrontPage 変換ケーブルのDVI-D側18ピンはシングルリンクのケーブルです。 (24ピンはデュアルリンク) シングリンクでも1600x1200dpiまで対応していますので、ケーブル自体は問題ないと思います。 >DVIとVGA両方ケーブルを挿しとく状態というのはあまり良くないですか? 実際そのような使い方をしていますが、問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええHDCPに対応しているので大丈夫そうです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

つなげる事はできるね。 逆だと無理だけど・・・ 画像が出るかどうかはまた別の問題。 でもPS3のはHDMI変換だからデジタルと判っているし、DVI-Dを受け付けないモニタを探す方が大変だからPS3は映ると思うよ。 VGA(D-Subの事だと思う)「も」つないでおいても問題ないよ。むしろそういう使い方の筈だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか安心しました。 回答有難うございました。