• ベストアンサー

HDMIのPCに、DVI29PINのモニターを

新しくPCを買おうと思っています。購入予定のPCのインターフェイスはHDMIです 前のPCのモニター(DVI-I 29PIN)を活用したいのですが HDMI と DVI-I 29PIN は変換ケーブルを繋げれば、問題なく使えるのでしょうか。

noname#177175
noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

基本的にはDVI-IはDVI-Dを内包する規格なので、HDMIから変換されたDVI-DでDVI-I端子付きモニターの利用は可能です。 ただしDVI-I規格ではHDCPには対応していないので、地デジ視聴やブルーレイディスク視聴と言ったHDCP対応を要求するコンテンツは再生不可能になります。 従って「一部問題ありだけど、PCのモニターとしては使える」が回答になります。

noname#177175
質問者

お礼

なるほど、地デジやブルーレイは映らないけど、それ以外は映るんですね。 回答ありがとうです。

関連するQ&A

  • DVI-D 18pinから24pinに

    三菱電機のモニタRDT191WLMとGatewayのDX4200を使っています。 今はミニD-sub15pinで本体とモニタが繋がっているのですが、本体にHDMI、モニタにDVI-D 24pin端子が付いているのでどうせならそっちに変えようと思っています。 モニタにDVI-D 18pin/DVI-D 18pinのケーブルが付属していたのでDVI-D18pin→HDMI変換コネクタを使用して繋ごうと思ったのですが、DVI-D 24pin→HDMIの変換コネクタしかみつかりません。 これだと 本体HDMI→(HDMI→DVI-24pin変換コネクタ)→DVI-D18pin→モニタDVI-D24pin(DVI-D18pin接続) の流れになってしまいますが、これでも正常に表示するのでしょうか。 下手な日本語で分かりづらいくて申し訳ないのですが、教えてください。

  • PCとモニターのHDMI-DVI変換ケーブル

    モニターの購入を検討しているため、HDMI-DVI変換ケーブルについて教えてください。 PC側はDVIコネクタしかありませんがモニター側にHDMIのコネクタがありますのでDVIケーブルで 接続するよりもHDMI-DVI変換ケーブルで接続した方が画像の写りに変わりがでますでしょうか?  詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • PC(HDMI)←→モニター(DVI)の変換は×?

    PCの端子がHDMIしかないです。しかし17型くらいのモニターにはDVI端子しかないので HDMI ←変換機→ DVI で接続しようと思ってますが 音声が入らなくなる、リスクが増える、故障の原因になる、とかが心配なんですがどうでしょうか? HDMIのついてる少し大きめのモニターを購入して HDMI ←→ HDMI で接続したほうがいいでしょうか。  

  • HDMI→(DVI変換)→PCモニタDVI接続

    CATVのセットトップボックスからのHDMI出力で、PCモニタにつないで見ていましたが、別のものでHDMIを使うことになりました。 そこで、このCATV側のHDMIケーブルにDVI-D変換コネクタをつけてDVI端子で見ようと思うのですが、これは可能でしょうか?音は出なくてもOKです。

  • HDMI出力⇒DVI-D 24pin+1 変換方法

    OKWaveの皆様 毎々お世話になり誠にありがとうございます。 掲題の件ですが以下のような状況です。 (1) PCの出力端子にHDMI端子があります (2) モニターにはDVI-D 24pin+1pin の入力があります。  (EPSON LD1753W:下記のURLにてスペックをご参照下さい) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=026148 (3) モニターを購入した時に、DVI-D 18pin+1pin のケーブルが付属しています。    添付画像をご参照下さい。 【やりたい事】 ・現在はアナログのDsub-15pinで接続しているのですが、デジタルにしたいです。 【現状】 手元には前述のDVI-D 18pin+1pin 型番:BN39-00246L があります。 下記のURLをご参照下さい。 http://www.sparepartsnotebook.com/cables/257-samsung-cable-dvi-24p-part-number-bn39-00246l.html 【対応策】 (1) HDMI(オス)⇒ DVD-I(メス) の変換アダプタを使用する事でデジタル化は可能でしょうか? (2) HDMI(オス)⇒DVI-D 24pin+1pin(メス)の変換ケーブルを使用しないとデジタル化は不可能? なるべくお金を節約して、今あるものを最大限に生かせる方法を伝授して頂ければ幸いです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 ゴールデンウィーク中でご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • DVIモニターにHDMI接続できますか?

    VGAとDVI端子が付いている20インチ液晶PCモニターを使っています。 機種名はBENQ G2000Wで1680x1050表示です。 商品の説明をみるとHDCP対応となっていますが、HDMI端子が装備されていません。 質問はビデオデッキから出力されるHDMIケーブルをHDMI>DVI変換コネクタを使うだけで表示できるようになるのでしょうか? コネクタはマザーボードに付属してきたDVI>HDMIコネクタがあるのですが、これを受け側のモニターに使用してHDMIモニターとして使えるのかどうかが分かりません。 HDMIケーブルが高価なこともあり、手を出せずにいます。 どうかよろしくお願いします。

  • DVI24pinメスのモニタにDVI18pinオスのケーブルは繋げる事が出来ますか?

    タイトルの通りなのですが要は何がしたいかというとPS3の映像を映したくてHDMI-DVIケーブルを買おうと思ったのですが、そのケーブルが18pinのオスでモニタ側が24pinのメスなのです。 メーカーにも聞きましたが、たぶん大丈夫と曖昧な回答だったので質問させて下さい。 普通は繋げる事が出来て出力も問題無いですか? 後、ゲームの度に付けたり外したり面倒なのでVGA端子をパソコン用にしようと思うのですが、DVIとVGA両方ケーブルを挿しとく状態というのはあまり良くないですか? それでは宜しくお願いします。

  • DVI-I29pin から mini D-sub15pinもしくはHDMI へ変換

    最近新しいテレビ(BRAVIA KDL-40F1)を買いました。 このテレビはPCの映像を出力できるようなので、出力したいのですが、私のPCの端子はDVI-I29pinで、テレビはminiD-sub15pinもしくはHDMIで接続するので、変換しなければなりません。 そこで調べたのですが、どうもいいのが見つかりません。 変換に詳しいどなたか、助けていただけないでしょうか?

  • DVI-D⇔HDMI変換ケーブル+DVI⇒HDMI変換アダプタでHDMIケーブルになりますか?

    新たに購入したPCの画像及び音声をテレビで見ようと思っています。前のPCは、DVI出力のみでしたのでDVI-D⇔HDMI変換ケーブルとアナログ音声ケーブルでテレビ出力しておりました。 新たなPCではHDMI出力があるので、ケーブル1本で画像・音声データをテレビに送りたいと思います。そこで、HDMIケーブルはお高いので、出来れば今までのDVI-D⇔HDMI変換ケーブルを使用しDVI-D⇒HDMI変換アダプタのみを購入して代用できないかなと。 この場合、通常のHDMIケーブルと同じように音声もテレビ側に送信できるのでしょうか? DVI-D⇔HDMI変換ケーブル内ですでに音声データがロストしてしまうのならDVI-D⇒HDMIをくっつけても駄目だと思いますが、どうなのでしょうか。