• 締切済み

たこ焼き器に錆びができてしまって。。

ガスコンロに乗せて使うタイプのものです。四年以上前にもらって今まで一回も使ってません。先日友達になった関西人の友達にお家でご馳走になった,たこ焼きが美味しくてそれに触発されて洗ってみました。もう1ヶ月以上前です。そのときに水分がついていたのでしょう。くやしいーーーー。もうだめなのでしょうか?旦那は「たわしでごしごしこすれば?」というけれど。あーーー電気式のを買おうかな?

みんなの回答

回答No.3

漂白剤につけて、20分ぐらいすれば、さびは落ちませんか?   それでもだめなら、重曹ふりかけて、スポンジでこすってみてください。  塗装がはげてなくて、錆がついているだけなら、錆を取れば使えると思います。

noname#3413
noname#3413
回答No.2

金タワシで擦って、2-3時間焼けば(油をたっぷり目に付けて)大丈夫ですよ!そのほうが、油も良く馴染んでいい感じに成りますよ

• old98best
回答No.1

家庭用のたこ焼き器の宿命ですね。サビるのは。 水分が付くというよりは、使わない期間があるとサビます。 毎日使っている限り、サビないのですが… 機械ならば保管する前に油を塗り、油の染み込んだ布で巻いて保存するのですが、調理の道具にそれをすると、次に使うときに油を落とすか焼き切る手間が必要になりますから… テフロン加工されていない限り、サビは台所用のスチールウールとか金属タワシで落としてかまいません。 もちろん、クレンザーを使用して結構です。 しばらく使っていれば、元の黒光りに戻ります。