• 締切済み

たこ焼き器に錆びができてしまって。。

ガスコンロに乗せて使うタイプのものです。四年以上前にもらって今まで一回も使ってません。先日友達になった関西人の友達にお家でご馳走になった,たこ焼きが美味しくてそれに触発されて洗ってみました。もう1ヶ月以上前です。そのときに水分がついていたのでしょう。くやしいーーーー。もうだめなのでしょうか?旦那は「たわしでごしごしこすれば?」というけれど。あーーー電気式のを買おうかな?

みんなの回答

回答No.3

  漂白剤につけて、20分ぐらいすれば、さびは落ちませんか?   それでもだめなら、重曹ふりかけて、スポンジでこすってみてください。  塗装がはげてなくて、錆がついているだけなら、錆を取れば使えると思います。

noname#3413
noname#3413
回答No.2

金タワシで擦って、2-3時間焼けば(油をたっぷり目に付けて)大丈夫ですよ!そのほうが、油も良く馴染んでいい感じに成りますよ

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

家庭用のたこ焼き器の宿命ですね。サビるのは。 水分が付くというよりは、使わない期間があるとサビます。 毎日使っている限り、サビないのですが… 機械ならば保管する前に油を塗り、油の染み込んだ布で巻いて保存するのですが、調理の道具にそれをすると、次に使うときに油を落とすか焼き切る手間が必要になりますから… テフロン加工されていない限り、サビは台所用のスチールウールとか金属タワシで落としてかまいません。 もちろん、クレンザーを使用して結構です。 しばらく使っていれば、元の黒光りに戻ります。

関連するQ&A

  • たこ焼き機

    生まれ育った関西から関東へ越してきて半年。おー、最近うちでたこ焼きしてないなぁ、今度の日曜でもしよか~と言ってたのですが、ふと見ると、今の家には室内にガスのせん(ホース?)をつなぐところがないのです。10年も愛用している我が家のたこ焼き機は、ガスにつなげないと使えません・・・ そこで新しくたこ焼き機を購入したいのですが、ガスにつなげなくても使えるのは、電気とカセットコンロのタイプですよね。使用されてる方、使い心地を教えてください。 我が家が昔、たこ焼き機を買った頃は「電気のは穴が小さいよ~。やっぱりガスやで~」と聞いたのですが、どうなんでしょう?テフロンだとあのステンレスの串が使えないですよね? カセットコンロタイプがよさそうに見えるんですけど、電気の方が焼きむらがないのかなとも思いますし・・・私は電気のたこ焼き機で焼いたたこ焼きは食べたことないですが、なんとなくガスのほうがおいしそうな気がするし・・・ 電気タイプ、カセットコンロタイプご使用のかた、教えてください。

  • 家でたこ焼きをよく焼くのですが一回目がうまく焼けません。

    家にタコ焼き器(ガスコンロの上に置く鉄板タイプです)があるのでよく焼いて家族で食べるのですが、一回目に限りいつもうまく焼けません。 ひっついてきれいにクルッとひっくり帰らないし、焼きムラがあるし。 何かいい方法はあるのでしょうか? 二回目からうまく焼けますが。 ガスも大きなコンロを使ってますので、火に強弱の箇所はないですし。 一度鉄板をあっためてそして冷やしてから再度熱してみたり、一度空だきしてからとか色々試してみましたがダメでした。 よろしくお願いします。

  • 家電たこ焼き器でお勧めってありますか?

    我が家は大のたこ焼き大好き一家です。 月に一度、粉1袋分(80個くらい)作ります。 煙が嫌なので換気扇の下のIHコンロの上に電気式4×6の24個穴を使っています。(画像添付) その器械(4代目)が壊れてしまい、5代目をどれにしようかと考えています。 <希望要綱> ・オール電化なのでガスは使えません。 ・ON/OFFではなく温度調整できる。 ・沢山焼ける。24個以上 そう考えていると、IH対応可能のプレートのみを買ってやれば、場所もとらず全ての条件を満たすのではないかと?! そのようなIH対応プレートを使って自宅でたこ焼きされている方の感想や、普通の電気式たこ焼き器でも良いものがあればご紹介ください。

  • たこ焼き器は機内持ち込みできますか。

    今月イギリスに行くものです。向こうで、友達から変圧器をもらえることになったので、たこやき器を持って行こうとおもっています。 電気でホットプレートのように焼くやつなのですが、機内持ち込みはやはりダメですか。トランクにいれて持っていく人もいるのでしょうか? 飛行機会社に勤められている方などで、わかる方がいられたら、よろしくお願いします。

  • もんじゃ焼きってホットプレートでうまく作れますか?

    うちは関西なので、もんじゃ焼きをつくったことがありません。 お好み焼きのように一気に焼き上げるものは、ホットプレートでも大丈夫なのですが、常におこげができるくらいの温度を保たなければいけないもんじゃ焼きは、ホットプレートの電源がついたり切れたりを繰り返して一定温度を保つ機能では、うまく焼けるのでしょうか? たとえばたこ焼き器も電気だと、高温になるといったん切れます。オーブントースターなんかもそうです。ガスのたこ焼き器のほうが、電気より高温になるという理由もあるのですがうまく焼けます。魚を焼くときなんかもオーブントースターだとついたり切れたりを繰り返してうまく焼けず、ガスコンロのほうがきちんと焼けます。

  • 家庭用焼き芋メーカー

    電気式の焼き芋メーカーを探しています ガスコンロを使うタイプのものはネットであったのですが 芋のデンプンを効率よく糖化させるために 65℃~80℃の温度設定ができて できればタイマーがついてるような商品はないでしょうか? 例えば夜寝る前にセットして翌朝には出来てるって感じのものがあればいいと思うのですが ご存知のかたよろしくお願いします。 あとガスコンロで作るタイプのものは美味しくができるのでしょうか? あとどのくらいの時間でできますか?

  • ステンレスやかんの焦げの落とし方を教えてください

    気に入っているステンレス製のやかん。 ガスコンロで調理する際に飛び散る油等で少しずつ汚れていき、全体が黒焦げっぽくなってしまいました。 1年以上の前からの汚れなのでクレンザーで擦ってもなかなか落ちず、途中でくたびれ果ててしまいます。 ステンレスたわしは傷付くので使えません。 なにか良い方法、良い洗剤等、なんでも良いのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式をやりたくない私とやりたい彼

    私は首都圏出身で彼は関西出身です。 お互い東京に住んでいます。 私は結婚式はめんどくさいからやりたくないのですが 彼はやりたがってます。 でも彼は友達は居ません。 私は友達は居ます。 さらに彼の親戚が皆足腰が悪い為 関西で式を挙げたいと言っています。 それに対して 「職場の上司とかわざわざ関西に呼ぶの? 友達居ないのにどうするの?」 と聞いたら 「友達も同僚も呼ばない。 身内だけでしたい。 お金も俺が出すし お前の好きなような式にしていいよ 何でも願いを叶えてあげる」 と言われました まるで私の夢をかなえてあげるみたいなことを言われたのですが 私は 「それって要するに私の為じゃなく 自分の親の為 身内の為にやりたいんでしょ 「私の為に」みたいな言い方しないでよ」 と言ったら 彼が怒ってしまいました。 でも私としては私を利用して(と言う言い方は良くないかもしれませんが) 自分の為に式を挙げたいんだから それを認めればいいのにと思うのですが 私が折れないと駄目でしょうか? 友達も呼べない結婚式に対して 「私の要望を叶えてあげる」と言われたんだから 有り難く思うべきなのでしょうか? (やりたくないという要望しかないですが)

  • デミグラスソースを使わないビーフシチュー

    こんにちは。 以前、アメリカに行ったときにご馳走になったビーフシチューを再現したいと思っています。(10年以上前の話なので、問い合わせはできません) 電気で長時間煮込むタイプの鍋 (あれはふつう何て呼ぶんでしょう? 豆を煮たりするものなんですが) で、たぶんトマトとビーフを煮込むんだったと思います。 上から厚めのパン生地をかぶせて、それと混ぜ込んでよそっていたのを覚えています。 レシピを検索していますが、なかなかたどりつきません。 もしご存知でしたら教えていただけますか?

  • 省エネ・ガスコンロ

    引越しを控えており、家電製品の買い替えの検討をしています。 電気屋さんで、省エネタイプのガスコンロを見たのですが、どれくらいの節約になるのでしょうか? 今はガス代6000~7000円です。 以前、二層式洗濯機から全自動洗濯機に換えた時、劇的に水道代が減り(4000円ほど↓)感動しました!! そのような感動を味わえますか(笑)?