• ベストアンサー

(ビデオ用)DVD-Rは(データ用)DVD-Rとして使えますか?

(ビデオ用)DVD-Rは(データ用)DVD-Rとして使えますか? また、 (データ用)DVD-Rは(ビデオ用)DVD-Rとして使えますか?? ファイナライズ?しなければいけないのですか??? もし使ったら不具合おこすでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

PCのデータを書き込む用途に「ビデオ用」と「データ用」は同じに扱えます。 DVDレコーダーで使う場合、アナログ放送を録画したものをダビングする用途なら「ビデオ用」と「データ用」は同じに扱えます。 地デジやBSデジタル、スカパーなどのコピーワンス/ダビング10番組をダビングするためには「CPRM対応のビデオ用(※)」でないとダメです。「データ用」は使えません。 ※「CPRM対応」「デジタル放送対応」「地デジ対応」などとかかれたものを使ってください。 在庫処分の安いものだと「ビデオ用」でありながらCPRMに対応していないものがありますので、パッケージをよく確認してください。 ファイナライズは、別の再生機器での再生互換性を高めるために行う処理なので、使えるかどうかとは関係ありません。 使えなければファイナライズもできないわけですから。

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.2

地上デジタル放送とかを録画するDVD-Rは CPRMに対応していないとできません 逆にパソコン用DVDドライブはCPEM対応がまだ少ないですし CPRMメディアは非対応ドライブでは認識しません データ用メディアは非対応用が多いと思いますので 基本的には使えないと思っていたほうがいいと思います http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050810/113101/

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ビデオ用とデータ用の最大の違いは、「私的録画補償金」がビデオ用には含まれること。 そのぶん価格の高い場合が多い。 どちらを使っても問題ありません。 (不具合が起きたこともない) ファイナライズするかどうかは、用途によります。 DVDビデオ作成で、他の機器との再生互換性を高めるなら、ファイナライズした方がいいでしょう。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022.html