• 締切済み

ビデオ用DVD-R・・・

ビデオ用DVD-Rをデータ用として使いたいのですが、 うまくいきません。 どうしてもエラーになってしまいます。 フォーマット?とかも関係あるのですか? また、根本的な問題としてビデオ用DVD-Rをデータ用として使えるんですか?

みんなの回答

• bob_n
回答No.6

http://dvd.maxell.co.jp/guide/faq.html#Q5 に違いが出てます。 料金的なことだと思います。 右クリックでコピーが出来るのは、書きこむためのソフトを介して書き込むためにできるのだと思います。 いずれにしても、デ-タを書きこむためのソフトは必要だと思います。

gorisansei
質問者

補足

ライティングソフトで操作が簡単で、無料のものはありますか?

• y2m_com
回答No.5

#4の方、コピーの件ですが、右クリックコピーが出来てる私は どうしてなんでしょうか? 出来ないと言っているのは映像用ファイルや音楽ファイル等 再生機種(形式)を選ぶ場合ですよね? 質問者の方はデータ用と書いていますので私は パソコン上で扱うデータファイルのこととして 書いていました。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

書き込みソフトを使用しないとWindows単体ではDVD-Rに書き込みは出来なかったはずですけど? B's RecorderとかNero等のライティングソフトって入っていますか? ビデオ用とデータ用の最大の違いは「私的録画保証金」が価格に入っているかいないかの違いです。 それ以外に大きな違いはありません。 ちなみにドラックアンドドロップではDVD-Rにコピーできないですよ。 たしか

• y2m_com
回答No.3

コピーとは何かのソフトを使用してですか? もしくは単にWINDOWS上で右クリックの コピーを使用した。ですか? 分かる範囲で詳しく説明してもらえると 選択肢も増えると思います。

gorisansei
質問者

補足

WINDOWS上でドライブを開いて、フォルダにドロップしましたが、できません。 やはりそれなりのソフトが無いとできないんですか?

• y2m_com
回答No.2

あらかじめ著作権料が含まれているのがビデオ用 じゃなかったかな? 根本的には中身は同じものなのでどちらでもかまいません。 重要なのは何のエラーなのかと言うことですが、 何か補足してください。

gorisansei
質問者

補足

このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。 再試行 or キャンセル という内容のエラーです。

• bob_n
回答No.1

データ用を使うことを奨めます。 Video用の+RWで、データをいれて使った経験があります。 多分出来ると思いますが、DVR-Rは書きこみに失敗すると 消せないので、-RWなどに焼いて確認して、コピーする形を取ったほうがいいと思います。 (あまり、自信がありません)

gorisansei
質問者

補足

今は手持ちにデータ用も-RWもありません。 何とかビデオ用が使えないですか?