• ベストアンサー

DVD-Rのビデオ用、データ用

DVD-Rにはビデオ用と(PC)データ用がありますよね。 ここで質問。パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに記録したいのですが、その際ビデオ用のメディアを使うには私には少々高価すぎて経済的ではありません。ということで、データ用を使おうと思ってるのですが、何か問題ありますか?どのような問題が出てくるのでしょうか。 画質が悪くなったりするのでしょうか。なったとしたらその度合いは、どれくらいなのでしょうか(見苦しいほど、悪くなったのに気づく程度、ほとんど気にならない程度 など) よろしくお願いします。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/画質が悪くなったりするのでしょうか。 A/画質低下はありませんね。DVD-Rのデータ用とビデオ用の違いは、私的録画補償金の有無の違いです。後は、録画用はメーカーによって多少録画後の保存性を考慮している場合があるかもしれません。 それだけで、画質に差はでないです。 ちなみに、データ用の場合は極端に安い物を買うと録画すら正常に出来ないDVD-R規格非準拠の粗悪メディアもありますので十分に注意を払って購入しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

画質はデジタル方式だとビットレートによって変わります。 パソコンのHDDに記録したビットレートのまま-Rにコピーすれば 同程度の画質でコピー出来ます。コピー時にレートを上げても元 より画質が良くなることはありません。 今までのアナログな録画環境から考えるとダビング=画質劣化でしたが デジタルの場合、コピーによる劣化はほとんどありません。 #機種によっては再エンコードかかったりするので画質に影響がでます。

関連するQ&A

  • DVD-Rのデータ用とビデオ用の違い

    はじめまして。 よろしくお願いします。 DVD-Rのことで質問なのですが、 購入時に「データ用」と「ビデオ用」というのがありますが、この違いは何でしょうか。 例えば、写真などの画像データやファイルなどを収めたい場合は「データ用」で、 テレビ番組の録画や、デジタルビデオカメラのテープをパソコンにキャプチャーしたものをDVDにしたい場合などは「ビデオ用」なのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • データ用DVD-Rと録画用DVD-Rについて

    ご覧いただきありがとうございます。 市販されているDVD-Rで「録画用DVD-R」というものと「データ用DVD-R」というものがありますが、 自分はいつも「録画用DVD-R」を選んで、テレビ番組などを録画しています。 しかし、データ用と録画用の違いというのは録画に関する税金が上乗せされているだけであって データ用のものと中身はなんら変わりはないという情報を目の当たりにしました。 この場合、テレビ番組を録画するのにも「データ用DVD-R」は使用可能なのでしょうか? また、ごく稀にですがDVDをダビングするのですが、そのような場合にもデータ用のものは使用可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-Rのデータ用と録画用について!倍速についてお聞きしたいんですが

    データ用と記録用は違いがないって聞いたんですが 調べてみると 物理的な違いはありません。ですから,データ用のメディアでも映像を記録できますし,ビデオ用のメディアにPCのデータも保存できます。しかし,ビデオ用のメディアは,価格の中に「私的録画補償金」が含まれています。これは,書き込み型DVDドライブが,テレビ放送などを高品質で記録でき,劣化のない複製が自由にできるため,著作権者や制作者などの利益を保護するために設けられたものです。 って書いてあったんですがやっぱり録画用の方が高品質で録画できるんでしょうか? あと倍速なんですが速くなるにつれうまく書き込めないときがあるようなことが書いてあったんですが 8倍速までだとどれくらいがいいんでしょうか? やはり1倍速がうまく書き込めるのでしょうか? それならば約4.7Gの容量を書き込む場合どれぐらいの時間がかかりますか? 国内産のDVD-Rの平均の値段はどれくらいですか?TDKにも台湾製のものがあると思うですが それもあまりよくないですか?

  • 同じDVD-R/RWでもDVDーRビデオ用とDVD-Rパソコンデータ用では違うのでしょうか?

    パソコンのハードディスクに録画したテレビ番組をDVDに焼きつけたいのですが、DVDビデオ(DVDレコーダー用?)ではダメなのでしょうか?PC用DVDでないと焼き付けられないのでしょうか?また逆にパソコン用DVDのデータをDVDレコーダーのハードディスクに一旦取り込んで、DVDビデオに焼き付けることは可能なのでしょうか?

  • DVD-Rのデータ用と録画用について及び倍速についてお聞きしたいんですが

    データ用と記録用は違いがないって聞いたんですが 調べてみると 物理的な違いはありません。ですから,データ用のメディアでも映像を記録できますし,ビデオ用のメディアにPCのデータも保存できます。しかし,ビデオ用のメディアは,価格の中に「私的録画補償金」が含まれています。これは,書き込み型DVDドライブが,テレビ放送などを高品質で記録でき,劣化のない複製が自由にできるため,著作権者や制作者などの利益を保護するために設けられたものです。 って書いてあったんですがやっぱり録画用の方が高品質で録画できるんでしょうか? あと倍速なんですが速くなるにつれうまく書き込めないときがあるようなことが書いてあったんですが 8倍速までだとどれくらいがいいんでしょうか? やはり1倍速がうまく書き込めるのでしょうか? それならば約4.7Gの容量を書き込む場合どれぐらいの時間がかかりますか?

  • DVD-VIDEOが見れません・・・。

    SONYのHDR-SR8というビデオカメラで撮影した映像を、 付属のソフトを利用し、DVD-VIDEO形式で、PCからDVD-Rに焼きました。 それを、DVDレコーダーで見ようとしたところ、ディスクが認識されなかったのか、 「ディスクを入れてください」みたいな表示がでて、見ることができませんでした。 PCや、PS2(結構昔のタイプ)では問題なく見ることができるのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、そのDVDレコーダーはDVD-Rには対応しており、 そのレコーダーでTV番組を録画し、DVD-Rに焼いた物は問題なく見れています。 それから、ビデオカメラで撮影した映像は、元の画質はハイビジョン画質で録画された物ですが、 DVD-Rに焼く際には、標準画質にしたつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD―Rの種類

    DVD―Rには、データ用とテレビ番組録画用があるようですが、家庭用のビデオカメラで撮影したデータ(ブルーレイレコーダーに入れてあります)の保存は、どちらのDVD―Rが適しているのでしょうか?

  • DVD-Rのデータ用と録画用について

    DVD-Rにはデータ用と録画用がありますが、 例えば、データ用のDVD-Rでテレビ録画しても問題はないのでしょうか?

  • DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用)

    DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用) 今回初めてDVDで保存できるPCを購入しました。(以前まではCD-R) 主に動画や画像、その他もろもろPCに入っている保存できる全てのデータのバックアップをDVD-Rにて行いたいと考えています。 そこである格安のDVD-Rを購入したいのですが、同価格で2種あります。 (1)HD DVDR 16倍速120分(4.7GB) for video (2)HD DVR 8倍速データ用(4.7GB) for media (2)が品切れなので(1)を購入しようかと思ったのですが、for videoと書いてあるのが気になります。 TV番組を録画するときに使用するものなのでしょうか。 それともPCの動画や画像、その他諸々も問題なく保存できるのでしょうか? また16倍速とあるので性能も(1)の方がよいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの種類について(データとビデオ)

    はじめまして。こんにちは。 質問する前に自分でも調べてみましたが、確かな自身が持てないため質問させていただきました。 DVDレコーダーのハードに保存してある番組の保存用のDVD-Rを購入しようと思っています。 データ用とビデオ用があり、データ用を使用しても問題ないとされていますが。 私が主に保存している番組は、スカパーの番組です。 スカパーなので、デジタル放送と勝手に思い込んでいましたが、RAMではなくRに落とせています。 アナログでしたら、データ用を購入して問題ないでしょうか? 劣化具合もビデオ用と変わらないのでしたら、データ用が安いのでこちらを買いたいと思っています。 ハードとの相性もあると聞きましたが、プレイヤーは東芝のRD-XS36で、DVD-Rは太陽誘電です。 どうぞよろしくお願いいたします。