• ベストアンサー

DVD-Rのビデオ用、データ用

DVD-Rにはビデオ用と(PC)データ用がありますよね。 ここで質問。パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに記録したいのですが、その際ビデオ用のメディアを使うには私には少々高価すぎて経済的ではありません。ということで、データ用を使おうと思ってるのですが、何か問題ありますか?どのような問題が出てくるのでしょうか。 画質が悪くなったりするのでしょうか。なったとしたらその度合いは、どれくらいなのでしょうか(見苦しいほど、悪くなったのに気づく程度、ほとんど気にならない程度 など) よろしくお願いします。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/画質が悪くなったりするのでしょうか。 A/画質低下はありませんね。DVD-Rのデータ用とビデオ用の違いは、私的録画補償金の有無の違いです。後は、録画用はメーカーによって多少録画後の保存性を考慮している場合があるかもしれません。 それだけで、画質に差はでないです。 ちなみに、データ用の場合は極端に安い物を買うと録画すら正常に出来ないDVD-R規格非準拠の粗悪メディアもありますので十分に注意を払って購入しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

画質はデジタル方式だとビットレートによって変わります。 パソコンのHDDに記録したビットレートのまま-Rにコピーすれば 同程度の画質でコピー出来ます。コピー時にレートを上げても元 より画質が良くなることはありません。 今までのアナログな録画環境から考えるとダビング=画質劣化でしたが デジタルの場合、コピーによる劣化はほとんどありません。 #機種によっては再エンコードかかったりするので画質に影響がでます。