• ベストアンサー

DVD-Rのデータ用と録画用について

DVD-Rにはデータ用と録画用がありますが、 例えば、データ用のDVD-Rでテレビ録画しても問題はないのでしょうか?

• mkmII
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もデータ用に録画しています。問題ないです。 それよりDVD-Rのメーカーに注意したほうがいいです。 私は主に三菱化学メディアのを使っています。これは台湾製ですが、皆さんは日本製のを薦めていますね。 私は使ったことないですが 太陽誘電のがお勧めらしいです。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

私的録画保証金という名の著作権料が、含まれているのが録画用です。含まれていないのがデータ用となります。 どちらもパッケージが違うだけで、中身は同じですので安いほうを使えばいいと思います。 ほとんどはデータ用が安いですね。当然ですが。

回答No.2

データ用と録画用はディスク自体は同一なので問題なく使用できます。 録画用はあらかじめ著作料が加えられてる為、価格が少し高く、データー用と区別されているのです。

• JP002086
回答No.1

逆パターンでの質問がありますが、基本的には同じなので 下記のところを参照して頂くのと、そこに書かれている 参考URLに行って、DVDの基本的な部分を覚えて下さい。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1767994