• ベストアンサー

データ用DVD-Rは録画に使えないのでしょうか?

データ用DVD-Rは録画に使えないのでしょうか? データ用DVD-Rの方が安い気がするので、使えればと思いますが。 ちなみに家のはアナログDVDレコーダーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.7

No.4です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >CPRMに関しては存じ上げております。 既に御存知でいらっしゃいましたか。 これは大変失礼いたしました。 m(_ _)m sorry CPRMについて承知されているのならば、他の点に関して特に違いはありません。 太陽誘電のFAQにも「ディスク本体に違いはない」とはっきり書かれてあります。 ご質問に関しては「使える」という回答になります。

その他の回答 (6)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

一応、データ用でもアナログ放送は録画できます。 PC用のCD-Rでも、音楽CDは作れます。 ただ、アナログ専用レコーダーでもデジタルチューナーを介したデジタル放送の録画には、CPRM対応ディスクが要ります。

fujimori
質問者

お礼

CPRMに関しては、別の部屋でCSをVHSに録画したものをDVDにおこす時にCPRM対応ディスクが必要で購入して作成しました。

noname#67720
noname#67720
回答No.5

使う事はできます。ですが基本的にDVDレコーダーはデータ用での記録を考えて設計されていないのでレコーダーの全ての機能を使えなかったり場合によっては記録後再生できないと言った事がある様です。なので録画用を使うのが良いと思います。

fujimori
質問者

お礼

再生時に不具合が生じる恐れありですね。使うときは覚悟しておきましょう。

• E-Dec
回答No.4

既に回答がありますように、物理的にデータ用と録画用は同じものです。 ただデータ用にはCPRM対応がないのに対し、録画用はCPRMに対応しているものがほとんど(例外有)です。 アナログDVDレコーダだそうですが、一部のモデルはちゃんとCPRMに対応しており、デジタルチューナ を接続して録画する場合、録画用(CPRM対応)しか受け付けないことがありますので、注意が必要です。

fujimori
質問者

お礼

CPRMに関しては存じ上げております。

• noro6857
回答No.3

録画用とデータ用の違いは品質の差ではなく、録画用には、私的録画補償金が含まれているためで、データ用より1%程度高いようです。 したがって信頼できるメーカーのものであればどちらでも大丈夫です。 ちなみに私のDVDレコーダー(パナ)の録画用はすべてデータ用DVD-Rで数年前から録画しています。 ただし、海外品は粗悪なものもあるようなので、経年劣化により再生ができなくなるものがありました。

fujimori
質問者

お礼

録音用のCD-Rと同じ感じですね。なるほど納得です。一度データ用使って見ます。

回答No.2

比較すると確かにデータDVD-Rの方が安い。 でも最近は録画用でもスピンドルDVD-Rなら価格も安く買える。 データ用でも動画録画も可能だけど再生時エラーが発生しやすいので重要な物は国産の録画用DVDメディアに焼いた方が後で後悔しないよ!

参考URL:
http://julajp.exblog.jp/6648088
fujimori
質問者

お礼

今は国産の録画用DVD-Rを使っています。ありがとうございました。

• ema_0222
回答No.1

基本的には変わらないので使えるはずです。 ただ激安のメディアは相性の問題などで失敗することがあるかもしれないので注意してください。 詳しい説明等、似たような質問を見つけましたので記載しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155925.html
fujimori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。