• ベストアンサー

DVD-Rデータ用と録画用

こんにちは!! ちょっと困っています。教えて下さい。 HDD付きのDVDレコーダからダビングをしようと間違えて 安さに釣られDVD-Rデータを買ってしまいました。 50枚まとめて買い、封を開けてレコーダに入れたところ 「このディスクは使用できません」と出て数枚試しても 同じでパッケージを確認するとデータ用でした。 1枚なら諦めるのですが数が多いので何とかならないかと 思い相談したのです。 基本的にはデータ用も録画用も同じだと聞いたこともあ るのですが・・・ 目的を達する方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.5

>著作権料が上乗せされているだけと思っていました。 その通りでデータ用も録画用も質的には変わりありません。正確には「私的録画補償金」が上乗せされているだけです。 データ用がいくら安くてもそんなに粗悪品は売られていないはずです。 レコーダーのHDDからDVDへのダビング方法を今一度お確かめになったらどうでしょうか。 私のDVDレコーダーはSONYのスゴ録ですが、データ用の安価なDVDーRで300枚近く映画などをダビングしてきましたが問題なく録画できていますし、再生も問題ありません。 DVD-Rに全く問題がないとは言い切れませんが。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!ご回答有難うございます。 今持っているビクターのHDD・DVDレコーダがマクセルの データ用DVD-Rを認識されません。 記憶に間違いなさそうですから機械に問題があるのかも 知れません。 もう少しチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

お持ちのHDDレコーダーが東芝のRDシリーズなら「VirtualRD」というソフトを使用して、PCへダビングしてPCでDVD-Rに焼く事も可能です。 そうでないなら無理ですので、諦めてください。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
backbone
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 RD-XS31を持っているのですが、この様なことが 出来るのですね。いよいよとなったら考えてみ ます。

• nijjin
回答No.3

録画用とデータ用では著作権の保証金の有無がありメディアにもそのIDが入っています。 当然DVDレコーダーはそのIDで録画用かデータ用で判断します。 CPRMも同様です。 PCで扱う分においては録画用でもデータ用でも関係無く使えます。

backbone
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 レコーダが録画用かデータ用で判断しているのですね。 知りませんでした。著作権料が上乗せされているだけ と思っていました。 まだアナログの機種なので何とかなるかなと考えました。 買った数が多いので何とかならないかと思いました。

• m_inoue222
回答No.2

恐らくどうにもならないでしょう 地デジ番組を録画されたのでは?  「地デジ録画にはCPRM対応メディアが必要」 http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20070318A/ 板に「CPRM対応」と書かれていなければ使えません 他にも「DVD-R」「DVD+R」の片側しか対応していない場合もありますが >安さに釣られDVD-Rデータを買ってしまいました。 大抵は「CPRM」と書かれていないメディアを買われたのでしょう >基本的にはデータ用も録画用も同じだと聞いたこともあるのですが・・・ そうですが...「CPRM」は別問題です 地デジで無ければデータ用に録画も可能です DVDのコピー用にでも使われては? 方法は...むにゃむにゃ...この掲示板では書けません

backbone
質問者

お礼

素人には難しいようです。 有難うございました。

backbone
質問者

補足

ご回答有難うございます。 現在使用している機種はアナログのみです。 地デジの場合はどうにもならないと聞いてはいますが アナログの場合は何とかなるかと思い、相談させて 頂きました。 パソコンのデータコピーに使うには多すぎるのでダビ ングとして使う方法があれば知りたかったのです。 むにゃむにゃ...のところのヒントでも頂けたら 有難いのですが・・・無理は承知で。

• jess8255
回答No.1

データ用と録画用のDVDメディアに違いはありません。PC内の映像をPC内蔵のレコーダでデータ用DVD-Rにも録画は出来ます。 しかし地上/BSデジタル放送のデジタル録画をDVD-Rに録画するには制限があるようです。専用のレコーダとメディアを使用しないと録画が出来ないのです。 ご参考までにWikipediaの情報をご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM
backbone
質問者

お礼

早速ご連絡有難うございます。 地デジには対応していない機種です。 参考にさせて頂きます。