• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-Rのデータ用とビデオ用って?

ビデオつきDVDレコーダーを買ったので、昔のビデオをDVDにと思っているのですが、チラシにはDVD-Rのデータ用とビデオ用が載っていて、値段が倍違います。 データ用って? どう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

デジタル放送の録画考えなければどちらでもいいです。機械にはデータ用か録画用か判別できないんです(^^) DVD-Rでデジタル放送(2011年になればアナログテレビ放送はなくなります、、機器がそこまで持つか疑問ですね)残すには DVD-R、VRモード(これはユーザーがフォーマット選ぶ)、CPRM対応のディスクと VRモード、CPRM対応のドライブ(録画機)必要です。 DVD-RAMは全部VRモード、CPRM対応ですが(これしかない) DVD-RW(メディア)は出荷時はビデオモード、ユーザーがVRモードでフォーマットしてVRモードで使う。これに対応するかはお持ちの機器次第です。 質問の値段が「倍違う」のは録画用(ビデオ用)ということでなく、「DVD-R、CPRM対応」ディスクのことでしょう(^^) こういうディスクはデジタル放送(地上波デジタル、BSデジタルなど)記録用に必須で、対応した録画機は最近のものばかりです。 CPRM対応ディスクは録画機がCPRM対応を無視してくれればただのDVD-R(ビデオモード)として使うことできますが、 組み合わせによっては古い録画機では使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

同種の質問が過去に何度も質問されています。 ビデオ用は私的録画のための著作権料が上乗せされています。 また、地デジやCS・BSデジタル録画に対応したCRPMディスクはビデオ用にしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kalmin
  • ベストアンサー率16% (1/6)

著作権などの料金が上乗せされているのが、ビデオ用です。 質の違いはないので、どちらでも録画できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。