14歳の猫の体調不良と食欲不振:原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 14歳になる猫が食欲不振で体調不良です。病院で心筋症、肺水腫、腎不全の診断を受けました。現在は薬の経口投薬をしていますが、療養食やおやつも口にしません。塩分控えめの食事が推奨されています。今日はますます具合が悪くなっているため、明日の病院への連れて行き方や対処法を教えてください。
  • 14歳になる猫が体調不良で食欲がなくなっています。病院での診断では心筋症、肺水腫、腎不全が判明しました。現在は経口投薬を行っていますが、療養食やおやつも受け付けません。食事には塩分を控えめにすることが推奨されています。明日の病院への連れて行き方と、今すぐにできる対処法を教えてください。
  • 14歳の猫が食欲不振で体調が悪いです。病院での診断結果は心筋症、肺水腫、腎不全でした。現在は経口投薬をしていますが、療養食やおやつを拒否しています。食事は塩分を控えめにするようにと指示されています。今日の具合がますます悪くなっているので、明日の病院への連れて行き方と、今すぐにできる対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良と食欲不振

14歳になる猫のことですが、ご飯をほとんど食べません。(水は飲んでいます) 様子がおかしいので、昨日病院へ連れていきました。 心筋症、肺水腫、腎不全(数値が上がっている)との事でした。 診療は、 血液一般検査。(内容聞いたが、少し数値に異常が見受けられるとの事) 心電図・レントゲン検査(肺の状況) 注射を4~5本、皮下注射(点滴のようなもの) 注射のない成分投与のため、粉薬と歯磨き粉状の薬を混ぜて経口投薬。(心筋症の薬との事) 病院でもらった療養食も口にしません。(舐める程度) 薬は三種類で、朝・夜の2回です。 先生には、塩分は控えめの食事をあげて下さいと言われています。 今まで、主食として「サイエンスダイエットの適応年齢」をあげていました。 おやつ程度に、チャオの「かつおスティック」 ペティオの「乾しカマ」・・・大好物(塩分があるので控えるようにとの事) 昨日、食べたのは   サイエンス・・・10mg                 療養食  ・・・少々                チャオ  ・・・三分の一                ペティオ ・・・一口 今日、食べたのは   ささみボイル・・・一口                チャオ   ・・・一口 とにかく、水以外は口にしなくなりました。昨日はかろうじて歩いていましたが、今日はふらついて2メートル程度がやっとです。ほとんどベッドから動かなくなりました。 今日病院は休みですし電話しましたが、転送対応になっていて出ません。 明日、朝一番に連れて行くまでにどんどん悪くなっていくと思います。 今してやることを教えて下さい。 この子が初めてなんで何もわかりません。 いろいろ、検索して読ませて頂きましたが、それでもあえて質問させて頂きたい心情をわかってください。 とにかく何かしないとという不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは がんばって とりあえず野菜スープでもいいですので 温めてスポイトで飲ませてあげてください ささみでもいいですので 気持ちを強く持ってください 緊急の事がありましたら、住居と一緒になっている 先生はありませんか?

sanwa1969
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 誰にも聞くことができない状況で、大変救われました。 とにかく、悔いが残らないように精一杯してやりたいと思います。 本当にありがとうございました。