• 締切済み

猫が食欲不振になるほどストレスを感じてる時

うちの猫3歳オスは昔から胃が弱く、今回もまた吐き気や食欲がなくなり病院でいつもの注射をしてもらいました。 いつもならこれで夜には治るんですが、今回は様子が違い、人から離れるように隠れている、いつもは食欲なくても食べてくれるちゅーるを出しても嫌そうな顔をして食べない。 水を飲まない。 吐き気は止まりましたが食べないのは困るので、今日も病院に連れていき、また昨日と同じ処置をしてもらい、木曜日まで食べないようだったら細かい検査をする事になりました。 ただ一つ今回気になる事は、いつもは病院に連れて行くのは私なんですが、体調の都合で主人が連れて行った事です。 うちの猫は私以外の家族を大変怖がっていて、怖い人に怖い病院に連れていかれて、大きなストレスを感じさせてしまったのかな?と思っています。 とりあえずの対応は、隠れてる時は声をかけずにそっとしておいてあげて、お皿にはちゅーるなどを入れておく。 掃除機など大きな音がするものは使わないなどしてますが、今の段階ではやれる事はこれくらいでしょうか?

みんなの回答

• makori
回答No.1

普段のご飯は何を与えておられるのでしょうか。 他に出来ることとしては、胃に優しい食べ物をあげるくらいかなと。 ちゅーるは添加物の塊なので、弱ってる胃腸に与えると下痢することがありますよ。 ママクックのフリーズドライのおやつシリーズはいかがでしょ?

hibikikana
質問者

お礼

普段はロイヤルカナンのウェットをあげています(療法食)水でもちゅーるでも何でもいいので、一口でも食べてもらいたいですが興味を示しません。(他にも美味しそうなオヤツを色々とお皿に入れてあります) 水は点滴で入れましたので、まだ緊急性はない状態との事です。