• 締切済み

こんな状況でのできちゃった婚

僕は来週結婚を控えている者です。できちゃった婚という形になりました。 僕は去年パニック発作という病気で会社を辞め、来月から再就職する予定です。 今年の二月に彼女の妊娠がわかりました。 無職・病気の身というのもあり、彼女の幸せの為、悩みに悩みました。 その結果出産と結婚をする事にしました。 非常識な僕のせいでこうなった、なのに彼女を流産させて傷つけたくない。 そう思ったからです。 新居も一生懸命に探して結婚式の準備も二人で協力してしました。 その間、彼女とぶつかり合う事が多く、毎日のようにケンカになりましたが、 なにしろ、非は僕にあるという意識が強く、笑顔で彼女を慰めたり、助ける等、できる事を精一杯しているつもりです。 しかし今あまりにも彼女が小さな事から怒るので僕は彼女のいい部分を忘れてしまいがちで、 彼女=怒る という固定概念がついてしまいました。 そして、情けない事に、、悔しいほどに自分が弱いと言うべきか・・・ 結婚後、出産後の生活に自信が持てないのです。 心をプラスにかえる本等たくさんの本を何度も読んだり、お経をあげたり、彼女との楽しい時間を作ろうとしたりして少しずつ自分を変えていく事に努力をしているつもりです。 でも自信が持てない自分がいます。 その原因は、今の無職の状態、病気が大半を占めていると思います。 でも彼女の毎日の怒りを包み込んで愛していけるのかという不安が新たに加わってしまいました。 子供も以前からすごくほしいと思っていましたが、いざ妊娠したとなると不安が増し、自分が育てられるのかという不安にかられてしまいがちです。 そして結婚を来週に控えた今、病気のせいなのか自分自身のせいなのか、 本当に結婚という決断があっていたのかどうか、混乱した状態になってしまい。 パニック発作の症状も少しだけ再発した形となりました。 しかし結婚する事、子供を生む事はかつて僕が決心して決めた事で辞めるつもりは全くありません。 その将来、満面の笑みで家庭を築きお互いに「結婚してよかった」と心から思いたいのです。 そのため今僕ができる事、二人での生活が始まってからの注意や、家族円満の秘訣、将来に希望の持てる方法等なにかご教授願えれば本当に嬉しいです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

決断なさったことに関して、自信を持つ、 自信を持ってると思い込む、ことでしょうか。 自分をコントロールするのは自分自身です。 決断した自分自身を信頼しましょう。 おそらく奥様は妊娠出産への不安、 さらにkouchuu様の不安が伝わっているから余計に あしもとがぐらついてイライラしてしまっているのだと思います。 だから、彼女=怒るという短絡的なイメージは 仕方がないかもしれませんがちょっとリセットするように 気をつけてください。 彼女も、怒りたくて怒っているわけではなく その根底にいろんな感情があるのです。 kouchuu様と同じように。 再就職なさるということなので まずはそこに専念されるといいと思います。 仕事で自分なりに満足感が得られればそれは自信に繋がるでしょう。 そして感謝をすることです。 不安定な状態ながら、 結婚することと子どもを生むことを決めた彼女に。 出産、私はまだ経験したことないですが ものすごいことだと思います。 そして自分自身を責めるのはやめましょう。 過去は過去として、その事実があるだけで それ以上でも以下でもありません。 今kouchuu様にあるのは現在と未来です。 これは自分次第で変えられる部分もあると思います。 父親が言ってたことですが 「こどもなんて食料を与えておけば勝手に育つ」 そうです(笑) それは極論かもしれませんが そのくらいの気持ちでもいいのではないかと最近思います。 好きにやらせて、見守る姿勢っていうのが こどもにとってはよいのかなとか。 父親になるの、不安だと思いますが こどもって光です。 いろんなことを教えてくれるし 自分の口癖をまねたり、予想外の行動をとったり色々します。 悲観することもあると思いますが 何でもその場になってみないとわからないので どうせなら「面白そう」って思ってみませんか。

kouchuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勇気付けられました。。 確かに僕の不安が暴露してしまっているのはあります。 それで彼女にイライラさせてしまって、それが直接自分に返ってきているとしたら、 それは僕にまだまだ変われる余地があるって事ですね。 病気と闘ってきた僕はポジティブに考える力を得れたのに、 こういう時にそれを活かさない手はないとも思います。 反面その難しさもありますが、 明るい将来の為には努力が必要ですよね! 自分が悪いという固定観念を一度取って考えてみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • 楽しめないことについて

    パニック障害です。会社には通っています。 もうすぐ40才になるせいか、何をしても楽しめなくなりました。十代の時は買い物をしたり、成績が良くなったりすることに喜びを感じる事がありましたが、今は、外にでると、私位の年齢の人はほとんど既婚者なので、休みに外に出るのも苦痛になりました。今は、病気もほとんど回復しましたが、2年位前まで、悪夢を見てパニック発作をおこし、そのまま寝ようとすると息ができないので、ずっと朝まで起きている事が度々ありました。先日テレビで、「自分に自信がないのですが、どうすれば良いか」という質問に「他人と比べない事です」と回答されていました。 自分にしかできない何かを見つけるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 自分に自信を持つには?不安に襲われます・・

    いつもお世話になっています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私の彼は今年から働き始めました。同期が数名いるようですが、その同期の中に女性もいて、彼の言葉や言動から浮気などの不安を感じるようになり(実際にはしてません)、ちょっとした事から不安に襲われ、パニック発作が起こるようになりました。 全てを彼に話すと、「俺を信じろ」と言われました。彼も言葉や言動に気を使ってくれるようになり、一時落ち着きました。 ですが、最近また発作が起こるようになりました。 自分では彼を信じていると思っています。浮気なんて絶対しない人だと。 ですが、「もし同期の女性が彼の事を好きになってしまったら」という不安から「その女性に心が傾いてしまったら」と考えてしまい、発作がおきます。 これは彼を信じていないという事になるかもしれませんが・・・ 「他の女性に言い寄られてそっちに傾いてしまったら、それまでの男だったと割り切る」ことはできそうに無いです。 友達に話すと、「自分に自信がないんじゃない?」と言われました。 確かにそうかもしれないです。私はそれほど、いい女じゃありません。彼が私のどこが好きなのか今でも分かりません。 でも、(彼にとって)いい女になろうと努力はしているつもりです。 そこで質問なのですが、 自分に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか? 「彼は私から離れる事はない」という自信は、どのような事から得る事ができるのでしょうか?彼氏の言動からですか? 彼からは愛されていると感じる事はありますが、自信に繋がりません。 長文乱文で申し訳ありません。 質問への回答以外にも、アドバイスなど頂けたら幸いです。 お読み頂き、ありがとうございました。

  • パニック障害でも出産できた方

    29歳です。 結婚して6年たつこともあり、元々早く子供がほしかったですが5年前にパニックになり、1年パキシルを服用し、その後は不安時のみデパスを飲んだりしていましたがほとんど薬はなくても平気でした。 しかし去年激しい発作になったあと、予期不安が続き最近やっと落ち着いてきたところです。 妊娠を希望していたので、薬を飲まないよう耐えてきましたが、こんな辛いことに耐えてストレスをためるよりも、薬を飲んで楽になるほうがずっと治りも早いと思い、最近は不安なときだけデゾラムを使用しています。 去年激しい発作に見舞われるまではほぼ完治していたと思います。 それに今思えば初期の頃は本当に軽度だったのだと思います。 実際発作が起きても、電車にも乗っていたし。。。。 発作もほとんどなく出ても自分でコントロールでき、飛行機でも何でもできていて、もういつ妊娠しても平気だと自信がついた矢先のことだったのでとてもショックでした。 不安になると、自信がなくなり子供はあきらめるべきか、、、と悩まされますが諦めなければいけない人なんてやっぱりいないと思うんです。 実際、不安がなくなれば子供が欲しいと思うのでそれが本当の自分の気持ちなんだと思います。 心療内科の先生はいつ妊娠しても平気だと言ってくれていますが。 パニック障害を抱えながらも、妊娠出産ができた方がいたら勇気をもらえたらと思います。 今、一番の不安は妊娠中に大きな発作がおきまた不安に覆われてしまったら。。。そんな精神状態で妊娠出産に耐えられるかが不安です。 安定すればとっても楽な気持ちでマタニティライフをすごしたいなーと楽しい想像ばかりしてしまうのですが(笑) 妊娠中は薬は飲まない!と考えているのですが、妊娠中でも薬は飲めるのでしょうか? もしそうであればそう安心して子供を作っても平気でしょうか。。。

  • パニック障害になったきっかけを教えてください。

    パニック障害は、脳の誤作動とも言われるので、予期不安が起きたり、発作が起きた時、治療として、自分で大丈夫とか、これは気のせいだから、と言い聞かせる方法もあると思います。 しかし、最初のきっかけは、違ったと思います。そして、発作が起きても、また起きるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。 私も、始めて発作が起きた後日、外出しようとすると、なぜか戻りたくなり、不安という感情はないのに、家に引き返しました。引き返すとなぜか、治まりおかしいなという感じでした。 潜在意識が、怖いと思っているということでしょうか? パニック障害という病気がなんなのか、全く知りませんでしたし、病院を点々とし、PDと診断されても、自分は、病気じゃないと言っていました。なので、普段どおりの行動をするのですが、急にいてもたってもいられず、落ち着かなくなってしまって、家に戻ったり、または、出先でぐったり動けなくなって、大人しくしているなどがありました。しばらくすると、気分が良くなり、また動けました。 そして、どんな病気か調べもしないので、どんな症状があるか知りませんでした。しかし、レジに並ぶと、急に逃げ出したくなり、 あとで、パニック障害の症状の一つだと知りました。でも、自分でも変だと思う冷静さがあるのです。なぜ、レジが落ち着かなくなるのかと。 つまり、イメージしても、レジが落ち着かないという感覚が最初はありませんでした。しかし、だんだん、レジに並ぶと思うと、落ち着かないという図式が出来上がっていったというかんじです。 さらに、同じかんじで、繰り返しこのようなことがあると、やっと、予期不安が出てきたというかんじです。また、発作が起きたらいやだな、怖いなという感情です。 というと、感情や言い聞かせで、コントロールができるのだろうかとか、脳の根本的ななにか(物質的な事)がなければ、実際に症状として、過呼吸等がおきもせず、 誤作動が、感情(物体がないこと)から来るとは、いえないという事になる。 と考えました。 これは、単に、不安がなければ発作がない、最初は無意識の範囲で不安があったということでしょうか? また、皆さんがPDになったきっかけは、なにかの不安が大きくあったことですか もしくは、単なるなんらかのストレス、または、全く身に覚えがないですか? 教えてください。よろしくお願いします。 また、治るきっかけなどがありました教えてください。

  • パニック障害の回復について

    先週、心療内科にかかり、パニック障害と診断されました。 会社にはひとまずは2週間の休職をさせてもらうことになりました(今後の加療によって延長もあり)。 薬を服用し、ただ家にいると全然発作も起こらず体調はすこぶるいいです。 情緒は多少不安定で、なんでもないことで泣いたり、 夜寝れなかったり、将来がとても不安でたまらなかったりということはありますが、 発作は起こっていません。 薬を飲むことで気がとても大きくなり、なんでも出来る気がします。 車の前に飛び出しても怖くないような気がします。 実際今でも自分は病気じゃないと思ってます。 これだけ発作が起こらなければ、もう回復したのかなあ~と自分で思ったりしてます。 それとも、もっと発作が起こってたところへ行ってみて確認してみたほうがいいのでしょうか? これは薬のせいで治ったような気がしているのか、 風邪のように、たまたましばらく薬を飲んだら 治るパニックもあるのかなあ~とか、 自分でいろいろ考えてしまいます。 (勝手に薬をやめたりはしてません) 特に薬飲んだ直後はとっても機嫌がよく、 まるで自分が小学生の頃に戻ったように、 なにもかもが楽しく、悪く言えば馬鹿みたいになっていて、 その上、痴呆のようにいろんなことをすぐ忘れて、 最悪な時には友達の名前も混乱してしまうくらい(笑)ボケすぎやろうと思ったりしますが・・・ パニックは病院に1回行って薬飲んで 治るような病気ですか? また、あなたはもう治ったから来なくてもいいですよ、って日がいずれかはくるんでしょうか? それとも自分が良くなったと思ったら、もう自分で判断して行かなくてもいいのでしょうか? もちろん、回答してくださる皆様は、 私の主治医じゃないので、完全なお答えが欲しいわけではなく、可能性について教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との事で困っています。

    彼氏の裏切りや嘘、浮気まがいの行為、常識はずれの 発言と仕事でのストレスが重なり過度のストレスから パニック障害になってしまいました。PDになってから情緒不安定になり彼氏に当ってはいけないとわかっているのですが、前は普通にできていた事(電車に乗る事、飲みや買い物へ行く事)ができなってしまった事がとても辛く苦痛不安をぶつけてしまいます。彼氏も自分がしてきた事でこうなってしまったと反省をし今はだいぶ改善しているのですが。今とても情緒不安定不安になる事が多く信用できなくなってしまいぶつけてしまいます。機嫌がよければうけとめてくれるのですが機嫌が悪いとうけとめてくれず大喧嘩になってしまい、それがまたストレスになり悪化してしまっています。最近では自分で感情がコントロールできず物に当ってしまい、その度自己嫌悪になり倍落ち込みます。そのせいで最近鬱っぽくもなってしまいとても辛いです病院も通っていて薬も飲んでよくなってきているなあと思った矢先に大げんかといった感じなのでおかしくなりそうです。病気が治るまでは不安をぶつけてしまうのもわかってとお願いしていて、彼もわかったとはいってくれるのですが結局口だけで我慢できずキレてくるので大げんかになり発作がおきるといった事が続いてます。発作で苦しんでるのを見ているのにその時は自分の事ばかり理屈ばかりで次の日になると我慢できなくてごめんと謝ってきます。1.2回は許せたのですが病気早く治したいからとお願いしているにもかかわらず週1ペースで同じ事をされると頭がおかしくなりそうです。謝られてもまた来週も我慢できなくなり同じ事になるんだろうと思ったらどう考えていいのかわからなくなかなり苦しく辛いです。喧嘩になり発作がおこり、次の日になったら彼は頭ではわかっているのだけど我慢できなくてごめんといい謝ってきます。もうどうやっていけばいいかわかりません。

  • 助けてください。。。。

    彼氏の裏切りや嘘、浮気まがいの行為、常識はずれの 発言と仕事でのストレスが重なり過度のストレスから パニック障害になってしまいました。PDになってから情緒不安定になり彼氏に当ってはいけないとわかっているのですが、前は普通にできていた事(電車に乗る事、飲みや買い物へ行く事)ができなってしまった事がとても辛く苦痛不安をぶつけてしまいます。彼氏も自分がしてきた事でこうなってしまったと反省をし今はだいぶ改善しているのですが。今とても情緒不安定不安になる事が多く信用できなくなってしまいぶつけてしまいます。機嫌がよければうけとめてくれるのですが機嫌が悪いとうけとめてくれず大喧嘩になってしまい、それがまたストレスになり悪化してしまっています。最近では自分で感情がコントロールできず物に当ってしまい、その度自己嫌悪になり倍落ち込みます。そのせいで最近鬱っぽくもなってしまいとても辛いです病院も通っていて薬も飲んでよくなってきているなあと思った矢先に大げんかといった感じなのでおかしくなりそうです。病気が治るまでは不安をぶつけてしまうのもわかってとお願いしていて、彼もわかったとはいってくれるのですが結局口だけで我慢できずキレてくるので大げんかになり発作がおきるといった事が続いてます。発作で苦しんでるのを見ているのにその時は自分の事ばかり理屈ばかりで次の日になると我慢できなくてごめんと謝ってきます。1.2回は許せたのですが病気早く治したいからとお願いしているにもかかわらず週1ペースで同じ事をされると頭がおかしくなりそうです。謝られてもまた来週も我慢できなくなり同じ事になるんだろうと思ったらどう考えていいのかわからなくなかなり苦しく辛いです。喧嘩になり発作がおこり、次の日になったら彼は頭ではわかっているのだけど我慢できなくてごめんといい謝ってきます。もうどうやっていけばいいかわかりません。

  • パニック障害と恋愛

    どーもです。私は、パニック障害のものです。 自分結婚を考えるようになり、女性と見合いやら、友人から紹介で出会うようになりました。でもやはり、初対面ですし、パニックの発作が出るようなときもあります。たとえでなくても、やはり、相手にはその病気のことを伝えないといけませんよね。伝えるタイミングなんてあるでしょうか?それはどのタイミングで伝えればよいでしょうか? 発作自体は今のところ相手に気づかれたことはありません。起こっても我慢してます。症状としては、発作時に息苦しく気が遠くなり手がしびれるって感じでしょうか?最近薬をちゃんと飲んでてもまた出るようになりました。

  • 自分に自信が持てなくなってしまいました。

    初めまして。 私(22歳)は病気持ちで現在は難聴(補聴器を使っています)・血栓症・鬱病・パニック障害と医師から診断されています。 そして付き合って2週間ちょっとの彼氏(29歳)がいます。 彼と付き合う時に難聴・血栓症・パニック障害である事を話し、彼は「実際に身近に体験した事がないから正直、目の前で何か起こるとビックリするとは思うけど支えていってあげたい」と言ってくれて、お付き合いする事になりました。 しかし鬱病の事は何か偏見を持たれてしまうのではないかという恐怖から未だに言う事ができずにいます。 彼の前では今の所パニック障害の軽い発作や、うまく話が聞き取れず「もう一度言って」と言う事はありますが、大きな発作や点字を読んだり手話をしているのを見せたりした事はありません。 この2週間「私も頑張ろう」と自分の病気に対してより良い方向へ考える事ができていました。 しかし昨日、一人で自分の部屋にいた所今までなかったくらいの発作(呼吸がままならず全身のしびれと震え、めまいで立てず吐き通し)を起こしてしまい、自分でもとても驚きました。 「実際に彼の前で私がこんな事になってしまったら彼は一体どう思うのだろう。。。」ととても不安になり、こんな事だったら彼の為にも別れた方がいいのかもしれないと考えています。 厳しい意見でも構いません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。