• ベストアンサー

自分に自信が持てなくなってしまいました。

初めまして。 私(22歳)は病気持ちで現在は難聴(補聴器を使っています)・血栓症・鬱病・パニック障害と医師から診断されています。 そして付き合って2週間ちょっとの彼氏(29歳)がいます。 彼と付き合う時に難聴・血栓症・パニック障害である事を話し、彼は「実際に身近に体験した事がないから正直、目の前で何か起こるとビックリするとは思うけど支えていってあげたい」と言ってくれて、お付き合いする事になりました。 しかし鬱病の事は何か偏見を持たれてしまうのではないかという恐怖から未だに言う事ができずにいます。 彼の前では今の所パニック障害の軽い発作や、うまく話が聞き取れず「もう一度言って」と言う事はありますが、大きな発作や点字を読んだり手話をしているのを見せたりした事はありません。 この2週間「私も頑張ろう」と自分の病気に対してより良い方向へ考える事ができていました。 しかし昨日、一人で自分の部屋にいた所今までなかったくらいの発作(呼吸がままならず全身のしびれと震え、めまいで立てず吐き通し)を起こしてしまい、自分でもとても驚きました。 「実際に彼の前で私がこんな事になってしまったら彼は一体どう思うのだろう。。。」ととても不安になり、こんな事だったら彼の為にも別れた方がいいのかもしれないと考えています。 厳しい意見でも構いません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

noname#12844
noname#12844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「実際に身近に体験した事がないから正直、目の前で何か起こるとビックリするとは思うけど支えていってあげたい」 そう言ってくれた彼が鬱病に対し偏見など持っているでしょうか… 発作を目の当たりにしたところで少なくとも質問者様が心配しているようなことは無いと思います。 >目の前で何度も発作を起こす私を見て、なにもしてあげられないもどかしさからという事でフラれてしまった それも心配だとは思います。 彼も実際目の当たりにしたらどうすれば良いか解らないでしょう…もし今彼がそのように言ったら「側にいてくれるだけで十分だから」…とか自分の気持ちを言った方が良いと思います。

noname#12844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >そう言ってくれた彼が鬱病に対し偏見など持っているでしょうか… →回答を読ませて頂き、昨日一日考えながら彼と過ごしました。 「この人ならきっと・・・。」と思えました。 次に会う1週間後までに覚悟を決めて、頑張って言ってみようと思います。 >目の前で何度も発作を起こす私を見て、なにもしてあげられないもどかしさからという事でフラれてしまった →これが一番怖いんです・・・。私が彼に対して何よりも一番望む事は側にいてくれる事です。それが一番安心しますし、嬉しいと思います。 capuchonrouge様にご回答を頂き、目の前にある見失っていたものを見つけて下さったように思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

厳しい事をいっていいとの事ですので言わせてもらいますが、男の愛を舐めないで下さい。その程度の事で嫌うんでしたら最初の時点で止めていますよ。 後、これで別れを切り出されたら自分ってそんなに頼りないのかなって思っちゃいますよ。 だから、そう気にしなくてもいいと思います。

noname#12844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の彼氏が、目の前で何度も発作を起こす私を見て、なにもしてあげられないもどかしさからという事でフラれてしまったのですが、私の運が悪かっただけなのでしょうか? ririnnnohitori様のような考えの方が実際にいらっしゃる現実に出会えて心から安心しました。 今の彼がririnnnohitori様のような人である事を願います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

あまり深刻に考え過ぎてはいませんでしょうか? ネガティブに考えすぎるより、 もし、彼氏さんとその状況になってしまった場合、 彼氏さんに支えて貰おう。と思ったほうが 気が楽だと思います。 そして、恐らく彼氏さんも頼って欲しい。と思っていると思います。 もし、不安でしたら、 今のうちに考えられる方法(掛かり付け病院の連絡先)などを彼氏さんにも伝え、 発作が起きたときに、連絡してもらう。 などでもいいと思います。 一人で抱え込むより、一緒にいてあげたい。 男の人がよく考える思考ですが。 簡単なお話となりますが、こんなことでも お役に立てますように。。。

noname#12844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし、彼氏さんとその状況になってしまった場合、 彼氏さんに支えて貰おう。と思ったほうが 気が楽だと思います。 →こう思う方法もあるんだ!と思いました。こう思う事でやっていけそうな気がしてきました。 方法は「発作が起こっても軽くても重くてもほっとけば治るから、そっとしておいてね」と言ってありますが、病院の連絡先は伝えておこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつでパニック発作

    うつ病通院中です。 パニック発作が時々おきます。頓服薬で対処できています。 寝ている時にもいきなりおきる事もあると聞きました。 パニック障害の発作とはちょっと違う気がするのですが、パニック発作は何故おきるのでしょうか?

  • 食後にパニック発作になる?

    二週間前にパンを食べて突然息が苦しくなり不安や緊張でもう死ぬかもしれないという気持ちになりました。 一時間後ようやく落ち着いたのですが、食事をするとまたあのような発作がおきるんじゃないかと思って食事がとれなくなりました。 5年前にパニック障害を患い再発かと思ったのですが、5年前は食事で発作を起こすことはなかったです。 パニック障害のほかに似たような病気があるのでしょうか? 食後に発作を起こすことはあるのでしょうか? 食事がとれなく体重が10キロ落ちてしまい辛いです。 病院にいって抗鬱剤や抗不安薬をもらって飲んでるのですが効かないです。 どうしたらいんでしょう・・・ 長文ですみません・・・・

  • 自分は異常だと思いたいと思う事って…。

    初めまして。 皆様の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました! 私は2年程前に一度パニック障害、鬱、不眠などの発作を起こした事がある現在高3の女です。 今はパニックも鬱も不眠も完治し、病院に行く事もなく普通通りの毎日を過ごしているのですが、どうも自分の病気が治るにつれて、変に不安になっているんです。 なんて言うか、毎日が薄っぺらくなってしまった様な感じです。 完治してしまった今では、具合が悪かった時の方が良かった、などと不謹慎な事を考えてしまう始末…。 病気だった時には治りたいと思っていたのに、治ってしまった後に戻りたいと思うのは、どういった気持ちからなんでしょう…? 自分でもよく分からないので、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。 また、病気でありたいと思うのは、思っているだけでなく、実際に日常に現実味が無かったり等の気持ち上の変化もあるからなのですが…。

  • 逃げている、甘えている自分が嫌で変えたいです。

    大学受験生でパニック障害を患っています。 私は体調が悪くない時以外は勉強していますが、他の受験生よりは勉強時間は少ないですし、志望校に受かるには成績をもう少し上げなければなりません。 持病の症状は重く、薬なしでは電車にも乗れませんしテストも受けられません。 学校や勉強中に酷い発作を起こしたこともあります。 パニック障害の症状で勉強があまり出来ていないと言うと、パニック障害と受験勉強は関係ない、病気を理由にして逃げているだけだ、世の中にはもっと辛い思いをしているのに何でこんなことで勉強出来ないんだと言われます。 確かにそうだなと思いますし、自分は時間を無駄にしすぎたような気がします。情けないです。 ですが現実逃避してしまう自分がいます。自分が本当に憎らしいです。 毎日泣いています。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。ラストスパートに近いのでとても焦っています。

  • 自分に自信を持つには?不安に襲われます・・

    いつもお世話になっています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私の彼は今年から働き始めました。同期が数名いるようですが、その同期の中に女性もいて、彼の言葉や言動から浮気などの不安を感じるようになり(実際にはしてません)、ちょっとした事から不安に襲われ、パニック発作が起こるようになりました。 全てを彼に話すと、「俺を信じろ」と言われました。彼も言葉や言動に気を使ってくれるようになり、一時落ち着きました。 ですが、最近また発作が起こるようになりました。 自分では彼を信じていると思っています。浮気なんて絶対しない人だと。 ですが、「もし同期の女性が彼の事を好きになってしまったら」という不安から「その女性に心が傾いてしまったら」と考えてしまい、発作がおきます。 これは彼を信じていないという事になるかもしれませんが・・・ 「他の女性に言い寄られてそっちに傾いてしまったら、それまでの男だったと割り切る」ことはできそうに無いです。 友達に話すと、「自分に自信がないんじゃない?」と言われました。 確かにそうかもしれないです。私はそれほど、いい女じゃありません。彼が私のどこが好きなのか今でも分かりません。 でも、(彼にとって)いい女になろうと努力はしているつもりです。 そこで質問なのですが、 自分に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか? 「彼は私から離れる事はない」という自信は、どのような事から得る事ができるのでしょうか?彼氏の言動からですか? 彼からは愛されていると感じる事はありますが、自信に繋がりません。 長文乱文で申し訳ありません。 質問への回答以外にも、アドバイスなど頂けたら幸いです。 お読み頂き、ありがとうございました。

  • 自分の病名について(長文です。)

    現在26歳の女です。 自分の病名についてご質問させて頂きます。 長文ですみません。 なるべく詳細に病状を書きました。 10年前(中学3年)にパニック障害と診断され以来、治りかけては発作が起こりを繰り返しています。 パキシル10mgを一錠まで減らしたこともありましたが、10年間断薬に成功したことは一度もありません。 現在は寝る前に10mgを3錠飲んでいます。 ご質問したいことは、病名です。 自分では、「パニック発作」は大元の何かの病気が原因で併発しているだけのように感じる為です。 (パニック発作に関する色々な情報を集める中で、自分の様な症状を見かけない為。) そう感じる理由は、【猛烈な恐怖感】と【発作の症状の違い】です。 【発作の症状】 まず、ふいに不安感が来ます。 その後、「あの”言い表せない様なものすごい恐怖感”に襲われたらどうしよう」とどんどん不安感が増大します。 (恐怖感:発作が無いときはうまく思い出せないのですが、周りのもの全てが化け物の様に恐ろしく感じられ、世界や自分が今存在するものと全く別のものになってしまう。) 恐怖に襲われるまでの間、次の症状が出てきます。 手足の震え、しびれ、感覚の麻痺、手汗、背筋が冷たくなる様な感じ、落ち着きがなくなる、呼吸・脈が速くなるなど。 頓服はソラナックス、レキソタン、コンスタンなど色々変更しましたが、現在はパキシルにしています。 (理由:頓服のお薬を飲むと「自分、ヤバい状態だ」と認識してしまい、余計恐怖に陥りやくなった為。) 頓服を飲んでも治まらずに恐怖に襲われると、もう自分ではどうしようもなくなってしまいます。 奇声を発し、暴れ、自分の頭を思いっきり何回も殴りつけ、外に走りだし、その恐怖から逃れようとします。 薬も落ち着くまで際限なく飲み続け、7~8錠、発作が止まるまであるだけ薬を飲み続けようとします。 発作は数分で落ち着くことがほとんどです。 ですが、発作中は「このどうしようもない恐怖がずっと続いたらどうしよう‼︎‼︎」とパニックになります。 発作が起こるタイミングは、寝起きが多いです。ですが、電車や会社でもたまに起こります。 発作が落ち着いた後はネガティブになり死にたくなります。 (ですが、30分ほどすればウソのように元気になり、死にたいなど一切思わなくなります。) 今まで5つほどの病院に通院しましたが、「パニック障害となにかを併発している」と教えていただきましたが、 そのなにかが担当の先生も私も分かっていません。 集団認知行動療法も半年ほど受けましたが、私の症状には効かなかったようです。 発作が出ていない時は健常者のように毎日会社にも通えています。 家族以外は私が病気を持っていることなど気付いていないと思います。 ただ、一度発作が起きると不安感や恐怖感が出なくなるまで数週間かかります。 その間の電車通勤等は大変厳しいです。 発作の頻度はまちまちで、出ない時は1年くらい出ないときもありました。 最近は2~3か月のスパンで不安感や恐怖感が来ます。 上記の発作とは別なのですが、自分が自分でないような感覚、近しい人間が他人・別人のように感じる、他人の精神が自分に入る感覚などでパニックになることもあります。 でも、一番恐ろしいのが上に書いた恐怖感です。 また、性格面では答えが出ないようなこと(人生の目的など)に3日3晩悩み続け疲れ果てることがあります。 それと、「今大地震が起きたらどうしよう、マンホールが飛んできたら、電光掲示板が頭に落ちたら」など変な事に怖くなります。 自分でも「変だ、こんな事考えるなんて病気だ」と思います。 近い将来、子供も作りたいと考えており、いずれは断薬(漢方へ変更?)しなければなりません。 今は「発作が起きてもお薬がある」と思うことでかなり救われている部分があります。 発作が起きた時にお薬が飲めないというのは、今の時点では無理だと思います。 ですが、病名を知り(もしくは対処法を知り)、寛解したい気持ちは大きくあります。 本来なら、先生へ質問するのが一番だとは思いますが、過去の通院(転院)経験から病名が判明する事はありませんでした。 今回、こちらへ投稿させて頂いた理由は、知識をお持ちのかたにより多く接する事が出来ると考えた為です。 簡単に解決しないかもしれませんが、可能性を一つひとつ試しています。 医師が答えてくれる相談掲示板をこの前発見したのですが、「詐欺です」というような書き込みをネットで見つけてしまい、やめてしまいました。 他に相談する場所も思いつかず、藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。 どうか、もしこの病気に心当たりがございましたら、教えて下さい。 同じような症状の知り合いがいる等なんでも教えて下さい。 同じ症状の人がいる事実だけでも、同じ病気で頑張ってる人がいると救われる気がします。 どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 発作が止まりません。

    不安発作というかパニック発作かわかりませんが発作が止まりません。うつ病とパニック障害の診断を受けて通院しているのですが、とにかく動悸が止まらなくてパキシルとか安定剤とか飲んでるんですけどおさまりません。妄想というか、なんか他人に何かされるんじゃないかとか警察に逮捕されるんじゃないかとか自分で勝手に思い込んでしまって発作が起こります。もう耐えられないというか、おかしくなりそうです。入院とかしたほうがいいんでしょうか。

  • 履歴書に記載するべきでしょうか?それとも口頭でいいのでしょうか?

    現在、うつ病、パニック障害、進行性両感音難聴(中度)、内耳性めまいと診断されていて療養の為に3ヶ月ほど無職でいます。 最近調子がいいので医師と相談をし、短時間のバイトから始めてみることにしたのですが履歴書に現在診断されている病気等は記載した方がいいのでしょうか? 難聴は仕方ないと思っていますが、うつ病やパニック障害は記載するのに抵抗があります。 やろうと思っているバイトは療養期間に入る前にずっと洋菓子を作る仕事をしていたので、それを生かしてケーキ屋での洋菓子製造、あるいは洋菓子店での接客をしたいと思っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 復縁したけど、今自分が壊れてしまいそうです。

    少し前に相談させていただきましたが、現在もっと苦しくなってしまったので、相談させてください。 1年ちょっと付き合ってる彼氏に8月末に別れを言われましたが、私は別れたくなくて、距離をおいたり、話し合いをして結果今も付き合ってる状態です。 ですが、もう2週間以上返事がないですし、どう動いていいかわかりません。。 束縛やケンカで疲れていた彼氏ですが「好きだから、君が変われるか様子を見る」と言われたから、彼が一緒にいて心地いい自分になろうと必至ですが、返事もない状態で、どうやってアピールしたらいいのか。。。 正直、悩みすぎて身体が限界です。何をやっててもしんどくて、パニック発作がでたり、突発性難聴になってしまいました。。もうほんとにしんどい、楽になりたい、やめてしまいたいと思うけど、離れたら後悔すると強く感じるので、それはできずにいます。ぜひアドバイスお願いします。 。

  • パニック障害がきっかけで、他の脳の機能に異常をきたすことがあるのでしょうか?

    パニック障害がきっかけで、他の脳の機能に異常をきたすことがあるのでしょうか? 具体的に言うと、健常者と同じような判断が出来なくなったり、(判断力の低下)、言いたいことがスムーズに言葉に出来なかったり、どもったり、喋っていてカミカミになってしまったり・・・。 また、他の脳の機能障害や精神障害などを併発してしまうことはあるのでしょうか。 (鬱病を併発してしまう事があることは知っています。) 自分はこの病気になって4.5ヶ月経とうとしています。 発作はなく、いわゆる予期不安も滅多に無くなりました。 徐々に減薬をしていて、1日2回の抗不安剤の服用で普通に生活を送れています。 ただ、この病気になった事がきっかけで、周囲の人に自分の言動が「病んでいる人っぽい」と思われているのではないかと不安になることがあります。 (周囲の目が気になる人がパニック障害になりやすい、と言われることがありますが、むしろ自分は病気になってからその傾向が出ました。以前はそんなことなかったのですが。) 病状自体は良くなったとはいえ、パニック障害になってしまった事実そのものが、自分の人生についてしまった大きな傷です。(大げさな言い方かもしれませんが) 自分の言動は、思考は正常なのか、心配なのです・・・。