• ベストアンサー

自分に自信が持てなくなってしまいました。

初めまして。 私(22歳)は病気持ちで現在は難聴(補聴器を使っています)・血栓症・鬱病・パニック障害と医師から診断されています。 そして付き合って2週間ちょっとの彼氏(29歳)がいます。 彼と付き合う時に難聴・血栓症・パニック障害である事を話し、彼は「実際に身近に体験した事がないから正直、目の前で何か起こるとビックリするとは思うけど支えていってあげたい」と言ってくれて、お付き合いする事になりました。 しかし鬱病の事は何か偏見を持たれてしまうのではないかという恐怖から未だに言う事ができずにいます。 彼の前では今の所パニック障害の軽い発作や、うまく話が聞き取れず「もう一度言って」と言う事はありますが、大きな発作や点字を読んだり手話をしているのを見せたりした事はありません。 この2週間「私も頑張ろう」と自分の病気に対してより良い方向へ考える事ができていました。 しかし昨日、一人で自分の部屋にいた所今までなかったくらいの発作(呼吸がままならず全身のしびれと震え、めまいで立てず吐き通し)を起こしてしまい、自分でもとても驚きました。 「実際に彼の前で私がこんな事になってしまったら彼は一体どう思うのだろう。。。」ととても不安になり、こんな事だったら彼の為にも別れた方がいいのかもしれないと考えています。 厳しい意見でも構いません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

noname#12844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「実際に身近に体験した事がないから正直、目の前で何か起こるとビックリするとは思うけど支えていってあげたい」 そう言ってくれた彼が鬱病に対し偏見など持っているでしょうか… 発作を目の当たりにしたところで少なくとも質問者様が心配しているようなことは無いと思います。 >目の前で何度も発作を起こす私を見て、なにもしてあげられないもどかしさからという事でフラれてしまった それも心配だとは思います。 彼も実際目の当たりにしたらどうすれば良いか解らないでしょう…もし今彼がそのように言ったら「側にいてくれるだけで十分だから」…とか自分の気持ちを言った方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >そう言ってくれた彼が鬱病に対し偏見など持っているでしょうか… →回答を読ませて頂き、昨日一日考えながら彼と過ごしました。 「この人ならきっと・・・。」と思えました。 次に会う1週間後までに覚悟を決めて、頑張って言ってみようと思います。 >目の前で何度も発作を起こす私を見て、なにもしてあげられないもどかしさからという事でフラれてしまった →これが一番怖いんです・・・。私が彼に対して何よりも一番望む事は側にいてくれる事です。それが一番安心しますし、嬉しいと思います。 capuchonrouge様にご回答を頂き、目の前にある見失っていたものを見つけて下さったように思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

厳しい事をいっていいとの事ですので言わせてもらいますが、男の愛を舐めないで下さい。その程度の事で嫌うんでしたら最初の時点で止めていますよ。 後、これで別れを切り出されたら自分ってそんなに頼りないのかなって思っちゃいますよ。 だから、そう気にしなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の彼氏が、目の前で何度も発作を起こす私を見て、なにもしてあげられないもどかしさからという事でフラれてしまったのですが、私の運が悪かっただけなのでしょうか? ririnnnohitori様のような考えの方が実際にいらっしゃる現実に出会えて心から安心しました。 今の彼がririnnnohitori様のような人である事を願います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

あまり深刻に考え過ぎてはいませんでしょうか? ネガティブに考えすぎるより、 もし、彼氏さんとその状況になってしまった場合、 彼氏さんに支えて貰おう。と思ったほうが 気が楽だと思います。 そして、恐らく彼氏さんも頼って欲しい。と思っていると思います。 もし、不安でしたら、 今のうちに考えられる方法(掛かり付け病院の連絡先)などを彼氏さんにも伝え、 発作が起きたときに、連絡してもらう。 などでもいいと思います。 一人で抱え込むより、一緒にいてあげたい。 男の人がよく考える思考ですが。 簡単なお話となりますが、こんなことでも お役に立てますように。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし、彼氏さんとその状況になってしまった場合、 彼氏さんに支えて貰おう。と思ったほうが 気が楽だと思います。 →こう思う方法もあるんだ!と思いました。こう思う事でやっていけそうな気がしてきました。 方法は「発作が起こっても軽くても重くてもほっとけば治るから、そっとしておいてね」と言ってありますが、病院の連絡先は伝えておこうと思います。 本当にありがとうございました!