• ベストアンサー

浄土真宗の方に質問します。

yuhkohの回答

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.7

性別はありません。 阿弥陀は無量光(限りない光)、あるいは無量寿(果てしない命)という意味です。また、密教では阿弥陀如来は「救済する衆生の能力・特色・気根をたちどころに察して、相手にふさわしい教えを説く働き」を表します。それを擬人化して表現したのが、尊像としての阿弥陀如来像です。  その姿のモデルは歴史上の人物としての釈尊ですが、あくまでも表現のモデルであって、阿弥陀如来が男性というわけではありません。(薬師如来なども同様です。また観世音菩薩や弥勒菩薩などの菩薩も、釈尊の前世の姿、出家前の姿をモデルとして表現しています。後世に女性風に表現されますが、菩薩にも性別はありません) なぜかというと、男性というのは女性に対しての相対的概念です。仏の世界、つまり解脱の境地では、相対的概念で物事を分け隔てることからも解放されているからです。 仏は性別を問う存在ではありません。ただし救済の働きを表現するために、「仏母」や「明妃」と呼ばれる女性風な仏像もありますが、それも生物的な性別ではありません。

sarasa24
質問者

お礼

また何かありましたらよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。