• ベストアンサー

京都・奈良で有名な(?)阿弥陀如来像の安置場所は?

この連休中に阿弥陀如来像を拝みにいきたいと思います。 (猪年であり、調べましたら該当するのが阿弥陀如来像でした) このGW中に拝みに行きたいと思っていますが、 京都・奈良で有名な阿弥陀如来像がある場所を教えてください。 補足として日本で一番有名なところもできればお願いします。

  • NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

京都・奈良の阿弥陀如来と聞いて一等最初に浮んだのは 南山城の名刹・浄瑠璃寺の九体阿弥陀如来像。 国宝です。 ■浄瑠璃寺門前 あ志び乃店/真言律宗 小田原山 浄瑠璃寺  http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/joururizi.htm (浄瑠璃寺門前の食事処が開設しているページです) もうひとつは宇治・平等院の阿弥陀如来坐像。 仏師定朝の作であることが確証できる唯一の仏像とのこと。 これももちろん国宝です。 ■世界遺産 平等院/平等院探訪/国宝仏像紹介  http://www.byodoin.or.jp/tanbou-kokuhou.html 日本で一番有名な阿弥陀如来は・・・ 鎌倉・高徳院の阿弥陀如来坐像でしょうか。 いわゆる鎌倉大仏です。 これも国宝。 阿弥陀如来像を主題にしたこんな本が出ているようです。 参考になさってください。 ■青草書房/名文で巡る国宝の阿弥陀如来  http://seisoushobou.com/book/otona/iecaeneoiiiaecie/

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、著名といわれる平等院に行ってきたいと思います。 浄瑠璃寺と岩舟寺、そして鎌倉は次回の楽しみにとっておきたいと思います。 情報提供をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#1です。 もう旅立ってしまわれたでしょうか? 先に御紹介した浄瑠璃寺と平等院は比較的近いので1日でまわることもできると思いますが, 浄瑠璃寺まで行ったなら近くの岩船寺にもぜひ足を伸ばしてみてください。 岩船寺の本尊も阿弥陀如来(重要文化財)です。 平等院のような華やかさや浄瑠璃寺のような荘厳さはありませんが, 岩船寺の鄙びた雰囲気は阿弥陀如来と「さし」で向き合うにはうってつけかもしれません。 もっとも私が行ったのは25年ほど前のことで,その後本堂が再建されたと聞きますが, あの雰囲気が変わっていないことを祈ります。 ■浄瑠璃寺門前 あ志び乃店/真言律宗 高雄山 岩船寺  http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/gannsennzi.htm

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクみさせていただきました。 「岩船寺」は美しいですね。 明日平等院に足を運んでみる予定です。 浄瑠璃寺、岩舟寺も是非いきたいですが、 次回の楽しみにとっておきたいと思います。 情報提供ありがとうございます。 とても嬉しいです。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 宇治の平等院(鳳凰堂)。10円玉に描かれているほど有名な所です。本尊が阿弥陀如来坐像です。  京都市内ですと,浄土宗西山深草派総本山の誓願寺。繁華街の中にあります。  「みかえり阿弥陀」で有名な浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺(通称:永観堂)。  浄土宗総本山の知恩院。浄土真宗本願寺派本山本願寺(通称:西本願寺)も真宗大谷派本山東本願寺も本尊は阿弥陀如来です。

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。平等院にいってみることにします。 浄瑠璃寺や岩舟寺も行きたいですが、次回の楽しみにしておきます。 情報提供をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法然上人像、阿弥陀如来像、薬師如来像

    京都、奈良付近で 立派な 法然上人像、阿弥陀如来像、薬師如来像 それぞれが安置されている寺院を教えていただけませんか。 知恩院、薬師寺、浄土寺(兵庫)以外でお願いします。

  • 阿弥陀如来像と釈迦如来像の違い

    インターネットの中で仏像の説明で(清朝時代に制作されたものとの説明あり、戦争当時の略奪品とありました)釈迦如来像とありますが、坐像で光背はありません。印は上品下生印の来迎印です。仏像の解説の中に(阿弥陀如来像は,禅定印と来迎印の像がほとんどです。坐像の場合は,禅定印・来迎印の両方の像があるのですが,立像の場合は,来迎印のみなのです。ですから九種類の印があっても禅定印と来迎印さえ覚えておけば,阿弥陀如来を簡単に見分けることができるのです)とあり阿弥陀如来かと思うのですが、釈迦如来像にも上品下生印の来迎印はあるものでしょうか。

  • 女身の阿弥陀如来像

    奈良市の璉城寺に女身で裸形の阿弥陀如来像がありました。 女身といいますが、乳房のふくらみはなく、乳房の下あたりに数字の3を右に倒して横にしたような (わかります?)筋が刻まれていました。 また袴を身に着けておられました。 女身といいますが、どのような点を女身というのでしょうか。

  • 阿弥陀如来様についてです。

    阿弥陀如来様って、日本の仏様という説とか一切ないんですか?教えて下さい。お願いします。

  • 阿弥陀如来にはどんなご利益があるのですか?

    私は仏教には詳しくないのですが阿弥陀如来像が祭られているお寺でお願い事をした事があります。 結局叶いませんでしたが。 仏教には詳しくないので専門家で詳しい方教えて下さい

  • リンカーン大統領は阿弥陀如来なのでしょうか

    リンカーン大統領は、アメリカの阿弥陀如来なのでしょうか。 ワシントンのリンカーン像は、アメリカの大仏さまなのでしょうか。

  • この仏像は、阿弥陀如来でしょうか?

    私の祖先が、今から約130年くらい前に、真言宗豊山派の長谷寺に何度も通って、そこから15センチほどの仏像を頂きました。 この仏像は、いま仏壇に収められていますが、釈迦如来なのか、阿弥陀如来なのか、大日如来なのかが分かりません。 鑑定をお願いします。

  • 日光・月光

    先日京都や奈良に行き様々なお寺を巡ってきたのですが、それで一つ疑問に思いました。阿弥陀如来像の両脇にある日光・月光菩薩像ってどこが違うのですか?どこのお寺を見ても左右が違うだけで全く同じようにみえたのですが・・・。実際は何か違いがあるのですか?それとも、右と左でただ呼ぶ方が違うとか何ですか?

  • 奈良京都で

    奈良京都で好きな場所、お薦めの場所がありましたら 教えてください!

  • 奈良・室生寺の釈迦如来坐像はいつでも拝観できますか

       『奈良・室生寺の釈迦如来坐像は、いつでも拝観できますか?』 室生寺公式HPを見てもいまいちよくわかりません。 「行事一覧」の内、 ◆弥勒堂 国宝 釈迦如来坐像 ◆金堂諸仏 国宝 釈迦如来像 は「坐像」とつくかつかないか、という明らかな違いがありますが、 全く別の仏像と思って間違いないでしょうか?  下記URLに掲載されている「釈迦如来坐像」を拝観したいのですが、 弥勒堂に安置されている方で間違いありませんか? また、期間限定(2012年は1月と9月)しか拝観させていただけないのでしょうか? 12月初旬に奈良へ仏像巡り旅行に行こうと思い、 初めて室生寺にも行くつもりだったのですが、 この釈迦如来坐像が拝観できないなら延期しようか悩み中です。 参考;室生寺公式HP http://www.murouji.or.jp/hotoke/p8.html

専門家に質問してみよう