• ベストアンサー

トルコ語?

仕事上必要で、こちらのサイトは何に関するサイトかわかる方おりますでしょうか http://web.archive.org/web/20010226182708/http://www.enflasyonsuz.com/ もしかしてトルコ語?とか思ったのですが違うかもしれません。。。 enflasyonsuz の意味もわかる方がいたら教えてほしいのですが。 すみませんがよろしくお願いいたします。

• nt705
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.2

このサイトはトルコ国内の経済危機(過去1999年)を発端に国民の 誤った理解を訂正する為に組織された一団体におけるキャンペーン活動の一環として作られたものです。 メディアの利用を始め、モスク礼拝の際に行われる坊主の説教まで(笑) いかなる手段で国民の経済に対する危機感を緩和する、もしくは回復させるかについて記述された箇所もあります。 ちなみに、Enflasyonはインフレの意、これに-suzが語尾につくと ネガティブな意味合いを持つ意味をなします。 Enflasyon-suzというのはインフレの無い、という意味合いの単語になります。

nt705
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました! 大変助かりました!!

その他の回答 (1)

• tknaka
回答No.1

トルコ語を完全に理解しているわけではないので、内容の詳細は分かる方の回答を待っていただきたいと思いますが、当サイトは確かにトルコ語で、内容的には経済状況および関連ニュースを取り扱っていると思われます。 enflasyonはトルコ語でインフレのことです。左の表でenflasyonとなっているところが月毎および一年のインフレ率、その下のyillik faizというのは、どうやら年利のようです。 ただ、トップページの記事が2000年1月(Ocak 2000)のことを扱っていて、表が2000年12月(Aralik 2000)で終わっていること、Forumの議論も2001年が最終投稿であることを考えると既に更新が放棄されて久しいサイトと思われます。現状を判断する材料としては利用できないでしょう。

nt705
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました!! 助かりました!