物なんか要らない という境地

このQ&Aのポイント
  • 自然や宗教によって心が満たされている人達は、物に対しての執着がないようです。
  • 一方、心が満たされている人でも物欲はある場合がありますが、心の満たされ方と物欲の関連性は明確ではありません。
  • 自分自身が物に対しての欲求を持っている場合でも、自然や宗教に触れることで物を必要としなくなる境地に至る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「 物なんか要らない 」 という境地

A.「自然」「宗教」によって心が満たされている人達 ●高樹沙耶の言葉 「フリーダイビングを始めてから欲しいものがなくなった、宝石や服なんか欲しくなくなった」 これと同じ様な事を言ってる私の友人も結構います。 海好きや山好きであったり、宗教によって満たされている人達です。 ●インドのヨガ行者達の言葉 「生活に必要最小限のものしか持たない」 明らかに、物に対しての執着がないようです。 <質問1> 「自然」「宗教」等に触れる事によって、物欲が無くなるのですか? 心が満たされているから、物なんて必要なくなるのでしょうか? B.「自然」や「宗教」以外のものによって心が満たされている人達 A以外でも、日常生活で心が満たされている(幸せと感じている)人っていますね。 【例】好きな仕事をして満たされている、結婚生活で満たされている等 しかし、そういう人達はAの様に「物欲がない」という事はないですよね。 満たされていると本人は思っていても、実は違うのでしょうか… <質問1> それとも、「心が満たされる」のと「物欲がなくなる」というのは 何も関連ないのですか? C.心が満たされていない私 可愛い物を見ると買ってしまったり、安くて可愛い服が売ってると つい見てしまったり、悲しい事に物欲は豊富です。 Aの人達の言葉を聞くと、私はまだまだ未熟なのかも知れません。 「物なんかいらない」と思えるような境地(?)に達してみたいと 真剣に思います。 <質問3> 趣味の物を集めたり、着る服にささやかながらも凝ったりするのが 楽しいと思える私のような人間でも、「自然」「宗教」にふれると、 そんな事はちっぽけに感じるようになるんでしょうか? 心に満たされていないから、物を集めたりして憂さ晴らししてるんでしょうか…

noname#3407
noname#3407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

高樹沙耶さんたちの例は、大変興味深いです。 私も、その番組見たかったです。 >「自然」「宗教」等に触れる事によって、物欲が無くなるのですか? >心が満たされているから、物なんて必要なくなるのでしょうか? 軽い解脱状態?になるのかしら。煩悩がなくなっていく?? これは、自分で実践しないとわからないものなのでしょう。 私も体験して実感してみたいです。でも、誰でもってわけじゃないのかな… 経験者じゃないとそうそう言い切れるものではないのかもしれません。 >A以外でも、日常生活で心が満たされている(幸せと感じている)人っていますね。 >【例】好きな仕事をして満たされている、結婚生活で満たされている等 >しかし、そういう人達はAの様に「物欲がない」という事はないですよね。 >満たされていると本人は思っていても、実は違うのでしょうか… まさに今の私、ほどほどに満たされています。極端な物欲はないです。 >可愛い物を見ると買ってしまったり、 >安くて可愛い服が売ってると つい見てしまったり、 これなんかは普通にありますが、物欲があると言うほどのものではないかと。 こういう人たちは、物欲も執着もほどほどになるのでは? 欲しいと思うけど、絶対に手放したくないというのはモノの中にはない気がします。 ほどほどっていうのがポイントですが。 本当に心が満たされていないような状況だと、 モノがあるだけで安心する(逆にモノがないと不安)とか そういう心境なのかなと思います。 自分に価値が見出せないのでモノで埋め合わせみたいな~。 分不相応なものを欲しがるとか。 コレクションなどは、おそらく性格的なものもあるのかしらと思いますが。 ある程度満たされている人って(自分自身でそう感じている人) 割と、こだわりがあんまりない人だと思います。 何かにこだわるとそれ以外は許せない→満たされない モノについても、あってもいいけどなくてもいいや位の感じなので、 物欲が薄いことに繋がってくるのかなぁ。

noname#3407
質問者

お礼

ご回答全てに共感します・・。 まさに軽い解脱状態なのかも知れません。納得です。 自分で実践しないと絶対わからなさそうです。 >コレクションなどは、おそらく性格的なものもあるのかしらと そうかも知れません。 物欲うんぬんよりも性格ですね、きっと。 >ある程度満たされている人って(自分自身でそう感じている人) >割と、こだわりがあんまりない人だと思います。 >何かにこだわるとそれ以外は許せない→満たされない >モノについても、あってもいいけどなくてもいいや位の感じなので、 >物欲が薄いことに繋がってくるのかなぁ 同感です!長年の疑問がこのご回答で一気に解決したかんじです・・。 深い洞察力をもっておられて、羨ましいです。 私はまだまだです・・。

その他の回答 (11)

• taknt
回答No.1

地上に咲くたくさんの花、美しい景色は、なんのためにあるのでしょうか? それは、人間に、美しい、きれいだと喜んでもらいたいからなのです。 欲は、いろいろあります。 欲が悪いわけではありません。

noname#3407
質問者

お礼

確かに欲が悪いわけではありませんね・・ でも物なんか要らないという人の前では どうしても自分が未熟な人間に感じてしまいます。 花が人間に美しいと喜んでもらいたいから咲くというのは そういう見方もあるんですね。 でも花からしてみれば人間本位なかんじもしますね。 花は人類が誕生するずっと以前から存在してて、 きっと生物達に対して君臨していたと思います。 私は花は決して人間の為に存在するものではないと考えてます。