• ベストアンサー

同棲のメリット

同棲しようか迷っています。 (彼からの提案) 私自身、性格が現実的な感じなのでマイナス面も わかっているつもりなんですが、 単純に同棲することでの メリットとかプラス面を教えて下さーい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubumiko
回答No.4

おいくつなのかはわかりませんが・・・ 結婚前にはその相手と同棲しておいたほうがいい!! っていうのが私の持論です。 恋愛だけでは見えないことが、たくさん見えてきます。 (いい事も悪いことも含め・・・) 生活していく上での本当の相性がわかりますよ。

yunn0930
質問者

お礼

私もtubumiko様と同じ考えでした☆ 年齢は20代後半なんでまったく迷う年代ではないのですが(汗 ただ、年齢的にも重々マイナス面は理解しているつもり でしたので、プラス面をあえてお聞きしたかったんです。 率直なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• amanda97
回答No.5

毎日Hが出来る、いつでもHが出来る、Hするのにホテル代が掛からない

yunn0930
質問者

お礼

そうですね~ そんな体力があれば、嬉しんですが(笑 ご回答ありがとうございました!

• axfty
回答No.3

メリット・プラス面についてだけ言えば、『家賃が安くなる』、『良くも悪くも一緒の時間の増加』ってことではないでしょうか? 同棲→結婚経験者(女性3名)に聞いたら、食費等は変わらないもしくは外食が多くなって増える場合もあるけど、家賃は確実に何割か減るそうです。あと一人になりたい時も、相手が家に居るから一緒の時間は、単純に増えるそうです。 結婚後のシュミレーションについては、結婚後に夫が別人になった(同棲中は姫扱いだったのに、結婚後は『自分のことは自分で』と言われるようになった…)と全員言っていたので、結婚後のシュミレーションには、なる場合とならない場合がありそうです。

yunn0930
質問者

お礼

ひえ~同棲でも見えない部分があるんですね。 よっぽど気を使ったり、外面(言い方が悪くてスミマセン)が よかったりする男性なら、そうなるのでしょうか~>< 三人の方の意見が説得力がありますね。 ご回答ありがとうございます~☆

• datchi417
回答No.2

1.結婚したときのシミュレーションができる(一緒に暮らさないとわからない彼のクセやこだわりとか、結婚後に家事などに協力的かどうかなんかも見えてくる)しかも、それでダメだなぁってことになってもすぐに別れられる 2.経済的にお得 3.好きな人と一緒にいれる時間が今より多い

yunn0930
質問者

お礼

やはり住んでみないとわからない面を知れるって事ですかね。 私もその点をみていくんだろうなぁとも思います。 回答ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

費用の二重出費を抑えられる。(借室)困ったとき助けあうことができる。

yunn0930
質問者

お礼

やはり、そこが一番のメリットですよねー☆ 回答ありがとうございます!