• ベストアンサー

結婚するメリットは有りますか?

子供が居ない同棲カップル(産むつもりもない)が 結婚するメリットは有りますか? 事実婚ではなく結婚した場合 どのようなメリットがあるのでしょうか? 社会的信用位でしょうか? 税金面でもメリットは有るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.9

どちらかの収入が少ない(年103万以下)であれば 配偶者控除が受けられるので その分毎年の税金面で有利 どっちもしっかり収入有るなら毎年の税金は変わらない 「もしも」のとき 相続税で税金面&相続人になれるなれないが変わってくる 別カテゴリーな話で 複雑な話になるんで 関連しそうな用語だけ並べれば「法定相続人」「遺留分」「遺言書」 社会的信用の範囲内ですが 保険金関連の手続き 死ななくても 病院関係の手続き 「会社内」のルールですが給与面で「家族手当」などの名目で 差がつく場合も。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• Osric
回答No.10

それは理屈で考えるのではなく、もし貴方が同棲しているのでしたら、二人で考えることです。相手の方が無職ならともかく、仕事をしているのであれば、とりあえずは、籍が入っていても、いなくても大した違いはありません。 そして、この後一緒に住んで、この後、一生一緒に暮らすと思った時、そして家を買うなど、財産を取得する時等、もう一回考えてみたら如何ですか。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

相続などのお金が絡む問題となると法律婚が絶対有利ですよ。例えば死亡保険金の受取人を法律婚の配偶者にするのは何の疑問もなく保険会社も受け入れますけれど、事実婚の相手となると保険会社も当然審査することとなります。いろんな書類を提出しろとかゴネられることも十分あり得ると思いますね。 「この二人は婚姻関係にある」というのを国が公的に認めているっていうのは、法的にとても重いですよ。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

財産に関して、ではないでしょうか。 どちらかが死亡した時に、結婚しているともう片方に自動的に遺産相続になりますが、事実婚だと死亡した人の親兄弟だけの相続に。 そこを見越して、遺言を用意しておけば大丈夫みたいですけどね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

一部の領域では、事実婚でも法律婚同様の扱いを「してやっても良い」ことにはなっているけど、事実婚って公的、客観的に証明することが難しいので、結構大変そうですね。 双方自署した自認書で認めてくれればいいけど。 税金面では、法律婚でないと配偶者控除・配偶者特別控除は受けられません。 法律婚なら戸籍なり同居なら住民票なり1枚ぴらを見せれば(あるいは提出すれば)誰も文句を言いません。無条件で関係を認めますね。 あえて事実婚を選ぶからには男性も女性も相応に稼いでいて自立してるでしょうから、そんなもん要らないというケースが多いんでしょうけど。 どちらかが重病で倒れても、配偶者として説明に同席したりするのは難しいかもしれません。まして本人に意識がなく親族が緊急に対応を決める際に、自称事実婚の妻・夫という当人の主張だけではなかなか。 相続でも、法律婚のように公的な証明がありませんから、トラブルになりそうな。 遺言状を残しておけばいいと考えても、他の遺族(相続人にあたる人、事実婚の妻・夫がいなければ相続人になるはずだった人)から文句が出てもおかしくはないですね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

税金面で言えば、配偶者取得控除で旦那さん(もしくは逆?)の所得税が割り引かれます もっとも、コレは今の政局次第では無くなるかもしれませんがね また、車に乗る場合、本人配偶者限定に設定する事で 任意保険料を割り引く事も可能です あとは、パートナーが大怪我をして入院した際など、夫婦なら付き添い等が出来ますが 内縁状態であるならば、戸籍上は赤の他人になる為、出来ませんし 遺産相続に関しても、結婚していればパートナーが全額、相続出来ますが 内縁状態だと例え遺言状を残したとしても、血族に遺留分は持って行かれます 余談ですが、一部の自治体でパートナーシップ条例なる物が出来ましたが これは日本では同性婚は認められていない物の、パートナーシップ条例を作る事により 同性愛者がこれらの権利を施行出来ると言う目的で制定しました なので、子供が居なくても婚姻関係を結ぶメリットはあります

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.4

結婚は、これからの人生を、2人で協力して生きていくとゆう契約です。 お互いが元気なときは、それほどメリットは感じないでしょう。 病気になったり、年を取ってきたりしたときに、いつも一緒にいてくれる、 安心感があります。 同居では、不安ではありませんか?

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

>子供が居ない同棲カップル(産むつもりもない)が 結婚するメリットは有りますか? あるね。 >事実婚ではなく結婚した場合 どのようなメリットがあるのでしょうか? 社会的信用位でしょうか? 2人が生きている間はそれほど差はない。事実婚であっても法律婚と同等の権利が得られる。 法律婚の一番のメリットは遺産相続だ。 事実婚(内縁も含む)は片方が亡くなったとき、遺産増読する権利がない。 ※逆手に考えれば、多額の借金を抱えて死んだ場合、事実婚なら、借金まで相続しないで済むというメリットはあるがね >税金面でもメリットは有るのですか? 事実婚では配偶者控除が受けられない。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

1。子供が居ない同棲カップル(産むつもりもない)が結婚するメリットは有りますか?  あります。 2。事実婚ではなく結婚した場合どのようなメリットがあるのでしょうか?  そういう計算づくではなく、愛で結ばれる結婚はあると思います。 3。社会的信用位でしょうか?  独身がいけないという社会もあれば、そういう可能性もあると思います。 4。税金面でもメリットは有るのですか?  それは、住んでいる場所の税法によると思います。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vaf326
回答No.1

そんなものかもですね。 税金面は、扶養に入れば控除もありますが、2馬力でフルにお稼ぎでしょうから 関係なしです。 戸籍上だけで、他は夫婦みたいなものでしょうから。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございます。