• ベストアンサー

店長のいない店

私は今DPEのチェーン店でアルバイトとして働いています。 入って二ヶ月ほどになろうとしていますが、さまざまな問題点を感じ始めました。 まず、私のいるお店には店長がいません。以前は、近くの店の店長が一緒に面倒をみてくれていましたが、その方は先日会社を辞めました。今は何かあれば地域の部長にお世話になるかたちをとっています。こういった状況の中ですと、一人一人が責任をもって仕事に取り組めるのでいいんじゃないかと、はじめは思っていました。 しかしながら、知らないこと・分からないことが出る度に、違う店に電話をして聞かなければ解決できません。いざというときに即答できず、お客様に時間をいただくこともあり「そんなことも分からないのか」とお叱りをうけたり、あからさまに不機嫌になってしまうお客様が多く、こちらとしても申し訳なさややるせなさで凹むことがあります。 また、人件費を削っていることもあり、一人で店を回さなければいけないことも割りと多く、対応が遅いなどと毎日のように何かしらのクレームをうけています。 一人でいるときにはお客様に対し「頑張ってますアピールをすれば分かってもらえるよ。」とオープン当初からいるパートさんにアドバイスを受けましたが、接客業をやっている身としてそれは如何なものかと思いました。お客様は店が忙しかろうか関係なしにやってくるわけなので、そういったアピールをするのは甘えなんじゃないかと思い、どうも抵抗があります。 ただ、それをしなければならない状況が多々あるのでいつも葛藤しています。 また、店長がおらずメンバーがみな女子なのもあり、どこかお気楽ムードな部分があります。まとめる人がいないので、一つの問題に対し責任の押し付け合いのような状態がよくあります。連絡が行き届いておらず、人によって対応の仕方ややり方が違うこともしばしばです。 一度、上記のことをパートさんに相談した際に、「会社が決めたことだから私たちは従うだけ。嫌なら辞めればいい。」と言っていました。 こういった責任者のいない状態は初めてということもあり、毎日戸惑っています。また、精神的にも肉体的にも疲労がピークに近づいてきました。お店の方針に従わなくてはならないことは分かっていますが、理解しがたい点が多く、甘い考えですがあと数ヵ月で辞めてしまおうかとも考えています。 このまま辛抱して続けるべきか迷っています。 よければ何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

典型的な無責任な体制を現場に押し付けて、 そのしわ寄せが末端の従業員に押し付けられている構図のようです。 店長がいない。。。つまり責任がとれないのに 責任を押し付けられて嫌気がさして、社員も辞めているのです。 パートさんなどは、在籍して時給さえもらえやいいや。という 割り切りなのだと思います。 客のクレームとか、お店の行く末などどうでもいい。というところでしょう。 他にましな仕事があれば、すぐにでも変わってもいいと思います。 辛抱したからよくなるわけでもないし、頑張ったから よくなるわけでもありませんから、質問者さんの体力と経済的な 事情の許す限りで妥協する。ということくらいしかありません。

g618519
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 確かにしわ寄せ来てます。うちの会社のお店は両極端なんですよ。他の店で店長がいる場合でも、バックレというのがよく発生するそうです。長く続く人は続くみたいですが、即辞める人のが多いみたいで。 >お店の行く末などどうでもいい。 確かに一人で店番していたときに、分からないことがあったので古株の方に電話した際「忙しいの?頑張れ~あはは。」みたいなことを言うような感じなので、理解しかねます。 これから先も改善される気配はありませんし、このお店がこの先も残り続けるとは思いません。 今は就職活動中なので、また新しい職場を見つけて就活に専念しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#91205
noname#91205
回答No.3

私もアルバイトで、同様のケースに遭遇した経験があります。 幸い、私の場合はバイトながらある程度の権限を与えられていたので 店長がいない分、好き勝手できましたが。 ただ、学生アルバイトの中には店長の名前すら知らない者もいました。 ただ、サービスに関しては、人によって大きく差異がでないように 注意していましたよ。 また、初期教育に関しても十分に気を使っていました。 質問者様のお店のことを読ませていただきましたが、この点はかけていると思います。 やはり早急に手を引いたほうがいいです。 この会社は、お客様に責任ある仕事をすることや従業員の努力や尽力に答えるといった考えが見えてこないことと、 このままズルズル行くとある時には、非常にやめづらい立場にいる可能性があるからです。

g618519
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに好き勝手出来ますよね。きちんと基礎が成り立っていればの話ですが…。 サービスは、人によってマチマチです。その事で、お客様が「この店では以前出来たんだ」と一時間以上も居座ったり、前はこう言ってたのにと言われるようなトラブルが跡を絶ちません。 初期教育は正直適当だと思います。 段々とお店にいいように使われ始めているので、早めに決心しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

拝見させてもらい、自身のときと同じような状況なので回答させていただきます。(ファーストフード店勤務、経験者) 自身も、バイトを始めてから数ヵ月後に店長が辞め、同オーナー会社の他の店の店長が掛け持ち状態が続き、その後、店長にも見捨てられ、店長のいない営業が半年ほど続きました。 その後、身売りによって他のオーナー会社に買い取られたのですが、その後、前オーナー会社は、オーナーが夜逃げしました。 従業員がみな、『給与さえもらえれば…。』と、言う感覚でいる限り、店が良くなる可能性が無いです。 やはり、店長の存在は大きいです。 店長不在のバイト先…。 経験者としては、向上心を持っているなら他のバイトに移る。 他の従業員の様に『給与さえもらえれば…。』と、思うなら気楽に続ければ良いと思います。 今現在、店長不在の最悪な状況を経験した数少ない従業員です。(勤務先) その時は、週6勤務が当たり前で、ほぼ毎日7時間勤務(昼間は専門学生) 週6が当たり前なのでたまに13連勤などありました。 その当時は、従業員は結構いたのですが大半の人は、自分優先で店の事は考えずシフトに入らず、一部の従業員にシワ寄せが来てました。 その後、オーナー会社が変わり店長も新たに来てからは皆がシフトに協力してくれるようになりました。 その時は、肉体的にかなり疲れていて鼻をかめば簡単に鼻血が出てましたし、それよりも疲れれば、お風呂に入って髪を洗うだけで鼻血が出てました。

g618519
質問者

お礼

お答えありがとうございます。大変な思いをされていたのですね。よく倒れなかったですね。それがスゴいと思います。 やはりお金を貰うことも大事ですが、働いていく中でやりがいを重視しているので、このままここで残り続けるより他の仕事を探した方が自分のためになるかなと思いました。 考え方が違うが故に、イライラすることも多いので、どんどんストレスが溜まってきていますし。 来月一杯を目処に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店長がいない店での副店長

    詳しい方がおられましたら教えて頂きたいことがあります。 私は今エステティック関係の仕事で副店長をしております。 ただ、私の店には店長はおらず、名前だけ、待遇だけ副店長で、中身は店長と全く同じ仕事をしています。 クレーム処理から社員の管理、売上の管理。 安あがりに責任ばかりを問われているようで正直会社が腹立たしいです。 お客様への対応も全部やってきましたが、そもそも副店長にとれる責任などないのではないかとすら思います。 会社からは売上が低いことを理由に副店長だとのことですが、これっておかしくないですか? 普通なことですか? 皆様のご意見を頂きたく投稿しました。 労働基準法や法務に詳しい方がいらっしゃいましたらご返答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣の店長はありえますか?

    私のお店は、店長を含めて3人ともが派遣です。近くに15分した ところに支社があるので、時々社員さんと連絡します。 そこで、問題なのですが、店長も派遣という店舗は全国的によく ある話なのでしょうか?最近は、社会的に人件費削除と来ているので 店長などリーダー一人が社員で、残りはパートや派遣でまかなうケース は多いですし、実際、私もそのようなお店は聞いたりします。 でも、今のお店は店長が派遣なだけあって、店を展開していくには 不都合な点が多いし、スタッフが困ったときに頼れなかったりします。 そこで、労働基準局に伺うと、この場合は店長が派遣なので、 スタッフの上司は「支社の社員」にあたると言われました。 質問1、この図は正しいのですか? 質問2 店長を「派遣」は、法律的に認められているのか? 責任の所在が不明瞭であったり・・・ 何をするにも、いつも支社の意向を聞かないとうちの店は 動けません。直営店なので。雇われ店長であり・・・決済権も ないですし。。。時間給が高いくらいです。

  • 店長を働かせるには

    掲題の通りです。みなさんのお知恵を拝借したいです。 飲食店(バー)に勤めています。 スタッフは、店長(40代)、私(20代前半)、ともう一人、計3人です。 この店長が、仕事をしてくれず、また、暴言がひどいです。 たとえば、 ・通常10分程度の休憩のはずが勝手に1時間休憩を取る (バックヤードで読書をしている模様。) ・しかもお客様が来ても出てこない ・「グラス下げろよ!」など、お客様がいてもお構いなしの強い語調 ・意にそぐわないとお客様に見えないように蹴り。 ・自分だけ早帰り(短時間勤務)の頻度が明らかに多い。 など・・・。 正直、店長の言動のせいで店の空気が悪くなっているとも感じます。 実際常連のお客様は店長のご機嫌を伺うような表情をみせることもあります。 その他の状況としては、 ・店のオーナーに買われているので、オーナーに相談しても効果がない見込み。 ・さすがに混んでいるときは働いてくれるので、店の運営に支障は無い。 ・店長は業界歴は相当長い。(私はまだ5年くらいです) ・私は年内いっぱいくらいで他の店舗に移りたいと考えている。 こんなところでしょうか。 どうにか店長にももう少し働いてほしいです。 また、お客様にも配慮し、暴言や指導などは見えないところでやってほしいです。 どうか皆様からご助言をいただきたいと思います。

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?

  • どうしても店長が諦められません

    閲覧ありがとうございます! バイト先(居酒屋)の店長に片思いして約1年になります。 今までは遠くから見てるだけでハッピーでしたが、最近はため息をつく事が多くなりました(泣) バイト仲間には相談出来ないので、アドバイスをいただければ嬉しいです。 ▪︎私 21歳、フリーターなので毎日10時間以上勤務、気持ち悪いですが店長に憧れてバイトを決めました…笑 ▪︎店長 38歳、独身、毎日14時間ほど働き忙しそう、とってもこわい! 17歳差ですが、今まで10歳差以上の方としかお付き合いしたことないので私は気になりません。 私は初めから片思いしていましたが、ずっとアピール出来ずにいました。 店長の前ではかなり緊張してしまい、噛んでしまったり、うまく会話が出来ません。 その代わり、急な出勤やキツいシフトも絶対に断らず、真面目に元気に一生懸命働くことが最大のアピールでした。 遠くから見れるだけで毎日バイトが楽しかったです。 ですが最近は、 社員とバイト仲間の2人がお付き合いをし始めるのを見いて、 羨ましく、心が苦しくなるようになりました。 急に、1年間もヒソヒソ見つめて何やってんだと悲しくなったのです。 2週間ほど前に、珍しくオープン作業が一緒でした。 2人きりになり、好きな気持ちが止められなくてつい告白してしまいました。 まったくダメなことが分かっていましたかが、今後気を引けるかなと思ったのです。 店長、怒るとかなりこわいのですが 気分で機嫌が悪そうなときもよくあります。 なので声をかけるのがとても怖かったのですが、内容はこんなかんじです。 黙々と作業途中… 私『あの!○○さん…!』 店『なに?』 毎日忙しい店長が少し寝坊をしてしまい、機嫌が悪いことが声ですぐ分かりました(泣) かなりビビりましたが、 私『あ、あの!お仕事中にこんなこと言うのはダメだし、迷惑かけることは分かっているんですけど!』 店『うん』 私『…○○さんのことが好きです!!』 店『エッ、好き⁈(笑)』 私『入ったときからずっと好きです』 店『憧れてるっていうのは聞いたことあったけど(笑)ビックリしたー‼︎』 沢山噛みながらも伝えると、 私がおとなしい性格ということもあり、かなりビックリしていました。 ですが、むすっとしていたのがとても嬉しそうにニコニコ聞いてくれて安心しました。もう勢いで、 私『あの、私と付き合ってください!』 言ってしまいました(泣) 店『(笑)付き合いたいの⁈』 私『すみません、やっぱりダメですよね』 店『俺も○○のことが大好きだよ。』 普段絶対そんなこと言うような人ではないので驚き、一瞬舞い上がりました。 店『だけど今までアルバイトの子と思っていたからなぁ(笑) 今のままのほうがいいんじゃないかなぁ』 ポロっと一筋涙を流してしまいましたが 振られるのは分かっていたんで、駄々をこねず笑って『困らせてすみません、ありがとうございました』 ここで今更ですが、 私『恋人っているんですか?』 噂ではいないと聞いていて、店長と1番仲のいい人もそんな話全くしない、いないでしょと教えてくれたことがあります。 すると 店『微妙なんだよね。』 私『エッ⁈そ、そそうなんですか』 店『前に付き合っていた子がいるんだけど、親の介護で遠くに行っちゃって、ほとんど会ってないんだよね。だからもう付き合ってないのかもね』 こんな感じで当たり前ですが、振られて終わりました。 1年も毎日頭の中は店長でモヤモヤしてたんで、少しスッキリしました。 何よりも、伝えたことで嬉しそうにしてくれたのがホッとしました。 その日から、私の飲んでるジュースをそれ美味しいの?など他愛のない話をサラッとしてくれることが少し増えた気がします。 振られたのに何故か好きが増してしまい、少しでも可愛く見てもらえるようイメチェンするようになりました。 『○○、最近本当女の子らしくなったね』とバイト仲間達に言ってもらえるようにもなりました。 好きな人の事をおもって努力するのは楽しいのですが、たまに変わらない状況にとても悲しくなります。 昨日店長のお誕生日で、安いボールペンと私のいつも飲んでるジュースをラッピングしてあげました。 一度入ったばかりの頃に聞いた誕生日を覚えていたので、困らないようなプレゼントを考えて渡しました。 店長は『何で知ってるの⁈ありがとう‼︎』 と言ってくれました。 最近のアピールといったらそれくらいです(泣) 1番教えてほしいのは、 どうすればお付き合いができるのか ですが(笑) 私は今どうすれば店長にお近づきできるかアドバイスをいただきたいです。 諦められることなら諦めたいですが、 絶対に無理そうです。 大人の男性に意識してもらうにはどうすればいいのでしょう。。 長文読んでいただきありがとうございました‼︎

  • 店長の暴言をなんとかしたい

    私は飲食店でパートしている女です。 お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主) です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ 移動します。 1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。 「早くしろぉ!ボケが!!」 「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」 「くそばばぁ!!」 休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、 とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には 聞こえていません。 店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。 この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。 多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。 残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。 (パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。) 余計スムーズな営業が出来なくなってきています。 パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務) が、店長に 「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと お店の雰囲気が良くならない。」 と伝えたそうですが、 「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて もらってちょうどいいんだ!」 と言ったそうです。 また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、 相手にされず。 ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。 トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。 そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。 店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。 あれは、注意・指導の範疇を超えています…。 長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • 店長について

     ドラッグストアでアルバイトをしている学生の者です。去年の4月から始め、1年ほど経っているわけですが、半年ほど前に店長が変わりました。前の店長は今の店長と歳がほぼ一緒で、でもとても対照的な人なんです。大らかで、明るく、内面的に一部の社員に対して嫌気が差していても表面には出さず、全面的にほぼ同じように接し、優しくて気のきく方でした。特にバイトの僕らには飲みに誘って下さったり、相談に乗ってくれたり愚痴を言い合ったり、不眠症や精神的な問題についても(不眠症、吃音、鬱です)親身になって心配してくださったりして、とてもいい方でした。今の店長は、「お客には明るく大きな声であいさつしましょう」とスローガンを作ったにもかかわらず、お世辞にも接客態度は良いとは言えず、声も小さめで、表情もかなり暗いです。根は優しく悪い方ではないのですが仕事が終われば軽く挨拶してさっさと帰り、長く働いていたバイトの人の送別会にも参加せず、今までは店長が出勤の際は閉店まで居ないといけなかったのですが今の店長は彼女さんや自分の都合で他の社員さんより早く帰ったり仕事中に買い物をしたりと最初はみんな驚いていました。僕に対してだけ下ネタや「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?え?え?」と執拗に絡んできたりして、嫌だと言わなかった僕が悪いのですが店長に対して少し無愛想に対応していると急に「なあ、機嫌が悪いね?なあ?なあ?」と何度も言ってき、突然胸倉をつかまれ裏で「お前舐めてるのかコラ?ああ?」と何度も何度も肩を殴り、胸倉を引っ張っては「何だその態度は?あ?」と言われたのです。「誰のおかげで金をもらってるんだ?お客さんだろう?そんな態度するなよ」と。このようなことは初めてだったので何度も謝り、涙目になってしまい、しばらくすると店長はコロッと変わり「まあ、元気出して頑張っていこうよ」と言ったのです。  そして、パートさんを募集していて、一人23歳の方を採用したのですが面接の時から「あいつ頼りないから、まずはバイトとして雇って様子を見るから、泣かせてもいいからキツく教えてやってよ」と言われていたんです。そして他の方の時には店長もレジの練習を指導していたのですが彼に関してはバイトで一番上の僕にだけ1日2時間連続でレジ指導を命令し、次の日からレジに入ってもらう」という異例のことを言い出したのです。どんなに早くても4~5日練習します。そして間接的に僕に「彼はほんとに頼りないだろ?」「覇気がないよな?アレはパートなんか無理だろう」と彼の悪口を言っていました。そして雰囲気で察知したのか、結局辞めてしまったのです。そして社員さんやバイトで集まり、「ちゃんと店長に対して『それはやりすぎではないか』と言えなかった自分達にも責任がある」などと会議をしたんです。僕の胸倉をつかみ、殴ってきたこと、パートで雇おうとした彼に対して鼻から嫌い、絶望しているにもかかわらずバイトに指導を押し付け、採用したのに辞めてしまった事件に対しても薬剤師さんは「店長はそんなことするような人だとは思わなかった」とショックを受けていましたし、社員さんも「〇〇君(僕)も辛かったねえ、立派な暴力よ」と言い、「それは店長が悪いよ、気にしなくていいよ」と言ってくださりました。やはり、そんな店長に会うのがもう嫌で、でも人手が足りず店長以外の人は問題ないので辞めたくないんです、わがままですが。我慢して表面上の付き合いをしていくしかないのでしょうか?

  • 居酒屋の店長の違法行為

    ※長文です 少し前にこちらで質問させて いただきました 内容は私は母子家庭で 掛け持ちで働いていて 夜はその店長が経営する居酒屋で働いていました その日はいつも通り仕事を終えて帰宅してすぐお店から 私に連絡があり「売り上げが 一万円足りないからすぐに 店に戻るように」と言われ 店に戻り私も何回も計算しましたが一万円足りませんでした 因みに私は絶対にレジから お金を盗んでいません 証拠もないのに店長は私に レジの管理を任せていたのに 一万円足りないのはおかしいから責任をとって次の給料から 一万円を差し引くと言われました 納得いかずに後日知人に 店までついてきてもらいましたが遠回しに私を犯人扱いしている 発言ばかりで私は怒りと悔しさとでまた泣いてしまいましたが もうこれ以上この店で働くのは 嫌なのでその場で辞めさせて いただきました。 ここからが本題ですが この店の経営者は店長です 店長は自分の店のお客様で 一番大金を使う方の横に パートである私を横に座らせ お酒の相手をさせたり 私がそのお客様にお酒を 呑ませる事も店の売り上げUp になると言われ私は胸を触られたり無理矢理キスをされたりして 精神的にかなりまいっていました 店長自身も車で通勤しているにもかかわらず営業時間に お酒を呑んで飲酒運転で 帰宅しています もう一人のキッチンの 男性にも無理矢理 お客様から呑めと言われたら 店長はキッチンの男性にも 呑ませています これは違法行為ですよね? 警察か労働基準局どちらに 通報したらよいですか?

  • キャバクラの店長の仕事

    知り合いがキャバクラの店長にならないかと話が来ているそうなのですが 店長になるリスク・デメリットなどがありましたら 是非とも教えて下さい。 いろいろ調べてみたのですが ○店の売上ノルマが大変 (オーナーからの怒号? ○店の責任はすべて店長にあるため やくざやクレーマーの客への対処が大変 などがあるそうです。 他にもいろいろありましたら 教えてください。 よろしくお願いします><