• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精神的に落ち着けるお茶

お酒とは行きませんが、何か普段の緊張を解きほぐしてくれるような、リラックスできるお茶ってないですか? また、お茶専門店でそのようなものってありましたら教えてください。 禁酒を医者に言い渡され、お茶を飲もうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1330
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 私は、お酒を飲む習慣がないので医者に禁酒される状態が、どのような状態なのかがわかりませんが、ヒントになるとすると。 リラックスするために、私の場合ですが自宅のベランダでミントを3種類 植えていて生ミントと緑茶を混ぜて飲んでいます。 この生ミントを緑茶に混ぜて飲むのは、ルピシアで販売されている「ミント緑茶」を購入し飲んでから、ミントを栽培して緑茶のみ買ってきて好みと気分によってミントの量を変えています。 販売されている物は、下記のURLを参照してください。 http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5088.html 珈琲でも静かな所でゆったりとした状況で飲むと、リラックスできます。 「精神的に落ち着く」とは、私の嫁が、そうなのですが「いつも何か判らないものに緊張している」状態が見えます。 その緊張が溜まると、睡眠時間が短くなり夜に起きて活動してしまい最悪の場合、「うつ状態」で入院にいたります。 多少、お金が掛かりますが静かでゆったり出来る喫茶店で、「ボー」とする事の出来るお店を探しをするのも、1つの気分転換によって精神的に落ち着けます。 ミントを栽培していると、水を毎日朝晩掛けていると香りが周りに充満するので香りだけでも落ち着けます。 なにかヒントになれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)

 ネットで「ハーブティー リラックス」などで検索すると、リラックス効果の為に作ったブレンド等が沢山出てきます。  代表的なものだとラベンダー、ジャスミン、レモングラス、カモミール等でしょうか?  お茶の専門店で店員さんに聞くのが一番早いと思います。そのお店で一番あなたに合ったものが見つかるはず。  でも、一般的に「リラックスできる」とされているお茶よりも、自分の好みにあったお茶を飲むのが一番楽しくなれるし、リラックスもできると思います。  緑茶でも、紅茶でも、ハーブティーでも。  大切なのは「お茶に興味を持ってみる」ことではないでしょうか?  このお茶は香りが自分好みだなぁ、とか、試しにやってみたこのブレンド美味しい!とか、そんな風に考えながら飲むとよりリラックスできる気がします。  ハーブの香りが嫌いな人はハーブティーで逆に苛々したりもするそうですし、自分で「良いなーコレ」と思うものを飲むのが一番です。  ちなみに私のお勧めはローズマリーとカモミールを1:1位で濃い目に抽出して、砂糖とミルクを入れたものです。ほっこり甘くて独特の爽やかな風味が出て、一番お気に入りです。  慣れないうちはカモミールの安眠効果でものすごく眠くなったりもしましたが…今は平気です。  あとは条件付けしてみるとか…。  リラックスしてる時に特定のお茶を飲む→そのお茶を飲むとリラックスしてくる。  といった具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

カモミールティーは古来から安眠のお茶として有名です。ほっとする香りです。ミントティーもすっきりします。スーパーなどでも売っています。 これらハーブティーは、お酒の急激な効き方と違い、ゆっくりじんわり効きます。その他にたくさんの種類のハーブティーが売っていますので、飲み比べてみてはいかがでしょう。 もし苗が手に入るなら、鉢植にでもして、葉を詰んでお湯をかけて飲むとより一層癒されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!