• ベストアンサー

この不況でこれからは国内でも餓死者が増加するのか?

現在不況ですが、私自身この不況はしばらく続くのではないかと考えられます。特に就職率はかなり悪くなり、将来は就職できない若者がかなり増加するのではないかと思っています。このことから日本国内では将来的には北朝鮮のように(まあそこまではいかないにしても)路上で餓死する人たちが増加していくのでしょうか? 私も就職活動中なんですが、いまだに就職が決まらず、このままだと私もホームレスになり餓死の仲間入りをしそうです。(実家に戻るという手もありますがなるべく親に迷惑はかけたくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今後半世紀連続で経済政策の失敗が続けば、国力低下で、貧困者が餓死しても放置、というケースは考えられますが、現在のところは、生活保護の審査ミス(よく話も聞かずに申請者を追い返してしまった、とか)とか、福祉団体や行政に管理されるくらいなら死んだほうがましと判断した病気にかかったホームレスとか、餓死の発生は貧困者の中でも相当な特殊事例に限られるので、健康であれば餓死はないでしょう。  というわけで、あまり弱気にならず頑張ってください。  本当に無一文になる前に、無一文になった気分になって、風呂なし、ペットにドブネズミ多数がもれなくついてくるボロ下宿に引越しでもすれば(すでにそういう生活だったらごめんなさい、将来への能力投資に給料の大半を費やす私の住居はそんなところです)、ファイトが出て就職活動も上手くいくかも、という助言をしたいところですが、風呂屋に通うのが結構手間なので、おっさんのたわごと程度に参考にして下さい。

noname#86856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ホームレスで餓死できるんですか…器用ですね ホームレスの死因で多いのが急性アル中と糖尿病による合併症です。 廃酒(スナックなどの裏に捨てられた空き瓶から集めたお酒ね)によるちゃんぽん呑みで泥酔して死んだり、残飯漁りで栄養過多になって糖尿病になるが、病院には行けず死ぬのです。あと多いのがホームレスの仁義を弁えない行動をとったためリンチにあって死亡もあります。 ホームレスにはグループテリトリーと掟がありますのでそれに従わねばなりません。 前、こんな人がニュースで話題になり、失笑を買いました。 実家は九州の農家だそうで、バブル時代に東京に憧れて上京したそうです。その後不景気になって派遣その他で職場を転々とする毎日…実家は家に帰って来いと言うが拒否!家は3000円の宿屋で寝泊り(毎月9万円の家賃生活)だそうです。 あなたもこんな人にならないようにしてください ま、次の選挙で与野党が入れ替わったら大不景気になるので、私も失業だと思いますけどね

質問者

お礼

• vantice
回答No.8

餓死・・このタイミングで出すとわ。 餓死で多くの人が亡くなるでしょうね。 確か、昔、お金は今で言う何億円も持っていたのに、 誰も食料を渡せなかったので、餓死してしまった有名な話がありますね。 誰でしたっけ? それよりも今はアメリカの影響をもろに受けると思われる私達のお金について考えるべきでは? ほとんどの人が楽観というか、わかっていませんね。 どれだけ日本人が無知で馬鹿なのかがよくわかります。 経済の勉強なんてほとんどしませんからね。 勉強している人だけ助かりますねこれは。GM国有化。

質問者

お礼

• boikof
回答No.7

不況で餓死者が著しく増えるという事は心配ないと思いますね。それよりも中国やインドのように人口が多い発展途上国の食糧消費がさらに増えて、日本に食料が入ってこなくなる場合の方が現実的で心配です。その場合に政府がしっかり対応しなければ不況に加えて餓死者が増えるかもしれませんね。 あと実家に戻るのが恥ずかしいという気持ちはわかりますが、それで惨めな死に方をしたら親は余計に悲しいでしょう。親は子供が頼れば助けてくれますし、事情が事情だけに一時的になら迷惑かけても良いと思います。

質問者

お礼

• rurubonpp
回答No.6

その可能性は多いにあると思いますが、餓死より今回の感染症による死の方が早いかも知れませんね。 ホームレスや派遣切りで金銭的に困っている人たちは、今回の新型インフルエンザ対策はどのようにしているのか大変に気になります。 もう一つ、餓死の可能性が高い人が増えすぎると、自分が餓死するまで待つでしょうか?暴動の方が先になるような気がしますが、世の中が不安定になればなるほど暴動の可能性が高まるでしょうね。それなりに安定していれば餓死か犯罪の増加でしょう。 まだ、若いのなら諦めずに就職してください。なりふりかまわず。

質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>路上で餓死する人たちが増加していくのでしょうか? 北朝鮮ほどではないにしろ、その可能性はあります。 万引き、食い逃げ、刑務所行き。そんな選択肢がちらりとも でてこない真面目な人ほど、そんな目にあいそうです。 北九州で生活保護を打ち切られ「おにぎりが食べたい」と メモに残したまま死んだ人がいたことは記憶に新しいところです。 自給率の低い日本では、経済的に立ち行かなくなれば、 食料の絶対量が激減する可能性は常にある。と考えるべきでしょう。

質問者

お礼

• thirdforce
回答No.3

いずれにしても、年金受給者、僕のような、団塊の世代、(これから、年金を受け取る人たち)の人数が減ることは、国、官僚には、助かります。奇麗事ではありません。 でも、貴方のような若者は、働いて、納税をして、消費し、消費税などの国家収入が必要です。 今度のインフルエンザでも、高齢者が、被害をこうむり亡くなれば、 ある意味、国は、助かるでしょう。でも、若い人が感染で、国、厚生労働省は、あたふたしているでしょう。 国家とはそんなものです。あなた方、若い人は職を選ばなければ、生きていけますよ。安心してください。 人間の天敵と言える、細菌、世界大戦争が、おきると、経済は、持ち直すでしょう。でも、今の時代は、過去の歴史を学び、それはないとおもいます。絶対とは、言い切れません。世の中に絶対と言うことは死以外にありえないからです。頑張って生き抜いて人生の成功者になってください。できないことはないと思います。貴方方が、頑張れば、日本も 他の国より、平和でしょう。

質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.2

仕事はあるんよ。選びさえしなければ。 今だって、右肩上がりの会社もあるんだし。 >実家に戻るという手もありますがなるべく親に迷惑はかけたくありません。) あのな、餓死した息子は誰が引き取るねん。 葬式も出せんよ。恥ずかしくて。 周りにも言われるから、遠くに引っ越さなきゃいけなくなるだろうし。 引っ越し先でも言われるかも。そうすれば転々としなきゃいけなくなる。 当然、仕事も出来なくなるだろうね。親も餓死しそうだな。 これ以上の迷惑って有るか??

質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

>路上で餓死する人たちが増加していくのでしょうか? 本人の生きる意志さえあれば、餓死はないでしょう。  確かに以前、餓死のニュースはありましたが、本人が生活保護の申請を拒否した為ですし・・・。  貴方もそうですよね、親に頼りたくないという単にわがままですもの。 第一子供が餓死したら、そっちの方が親にとって迷惑です

質問者

お礼