• ベストアンサー

私は今、従来における若者の企業に対する意識についてしらべているのですが

私は今、従来における若者の企業に対する意識についてしらべているのですが。 1993年~2003年まで就職率が低くリーマンショック以降就職率があがったといわれていますがなぜですか?普通は大不況に陥ったらリストラなどされて就職率がさがるのではないのですか? 後、今と昔とではちがう企業に対しての意識調査の資料があればおしえてください(サイト)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

今と昔っていつのこと? http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/nri0905re5.pdf 2005年までは 9%程度の失業率 = 91%程度の就業率 2005年から失業率が下がり出し、2009年にリーマンショック後失業率が上がる=就業率が下がる となっているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日における若者の就職意識

    本日、学校で『働かない若者達』という題の講演会が催されました。私もいずれ社会人となるわけですから興味があり真剣に耳を傾けていました。 講演会ではなぜ今日、若者の就職状況が芳しくないのかをわかりやすく説明していただきました。その理由として最近の若者は「ヤル気がない」「根性がない」「コミュニケーション能力が無い」この三つに要約できるそうです。 まず「ヤル気がない」では何事にも挑戦しようとする気持ちが無く大変そうな仕事ではやってみようと考えず、仕事にやりがいを見出すことができない。 次に「根性が無い」では深夜残業や休日出勤を嫌がる。また辛い仕事を嫌がる。完全週休の会社を選びたがる。またアルバイトやパート、派遣社員などの逃げの姿勢をとる。 続いて「コミュニケーション能力が無い」では仕事中意思の疎通が図れず表情も無表情、職場の人間関係を率先して築いていこうとする態度が見られない。 ということでした。 最後に講演者が「今の日本経済が落ち込んでいるから若者が就職難なのではない。若者の先に挙げた三つの問題点にこそ就職難があるのだ!!」という言葉に思わず納得しました。そして「日本の若者の甘えた気持ちをなくさない限り、就職率は上昇していかない」と諭されました。 私は昨今の就職難は景気の影響ではなく若者の意識によるものだと知りとても驚きました。それでは今のようになってしまった若者達の意識をどのようにしたら改善できるのでしょうか?(講演者に質問をしたかったのですが時間がおしていたため質問の時間は与えられませんでした。)

  • リーマンショック後、20代の平均年収が増加、なぜ?

    リーマン・ショックにより世界恐慌直前にまで行き、日本へもその余波が及び大不況となり、あらゆる業種の企業が事業縮小、投資縮小を行いました。事業縮小にとどまらず支出を減らそうと電気を消灯させたり、蛍光灯を半分外して仕事をするなど、徹底したリストラが日本中の企業で行われていました。派遣切りなんてこともあらゆる分野で行われました。 しかし20代の平均年収のデータを見ると、2009年には20代の年収が突如平均で10万円も増えています。2010年も更に増加します。しかし2012年から再び下落に転じて、現在までほぼ横ばいという状態です。 なぜリーマン・ショック後に若者の平均所得は上昇していったのですか?  

  • 1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。

    1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。 その当時の失業率は100万人だったそうです。 最近の大不況であるリーマンショックのときに仕事が無くてニートという言葉が生まれましたが、リーマンショックのときに日本の失業率はどれくらいだったのでしょうか? 就職氷河期の失業率の推移も知りたいです。教えてください。

  • 大妻の短大は企業からの評価が高く、就職も今だ、抜群と聞かされましたが、

    大妻の短大は企業からの評価が高く、就職も今だ、抜群と聞かされましたが、かなり前の卒業生を何人かしってますが、今よりまだマシだった不況の時代学校に求人もなく、またもう一人の知り合いも就職率も半分いってなかったといってました。 実際今は昔に比べ、偏差値もかなり落ちてるし就職が今もよければ人が集まり、偏差値もさほど下がらないはずですし、本当に今だ特別、就職に強いんでしょうか?

  • 今の若者はすぐに仕事を辞めると言われるのはなぜ?

    調べれば分かりますが、新卒者の3年以内の離職率は何十年もずっとは3割前後しており、変化していません。 なので、今の若者が特別すぐに仕事を辞めるという事は全くないんですよね。   それなのに、なぜそう言われるのですか? 自分の世代はそんな簡単に辞めなかった、と過大評価してしまうのでしょうか?

  • 欧州の若者失業者について

    リーマンショック以降、ヨーロッパの若者の失業率の高さが度々報道されています。 米英で20%程度、イタリアで35%、スペインやギリシャは50%を超えているそうです。 そこで何点か疑問が浮かびましたので質問させて頂きます。 1.普段彼らは何をしているのか?(職業訓練校やハローワークみたいな所へ通っているでしょうか) 2.生活費はどうやって稼いでいるのか?(欧州は福祉国家が多いので生活保護でしょうか) 3.将来彼らは職にありつけるのか?(上の世代が引退すれば椅子は空くので彼らはそこへ座れるのでしょうか。日本の基準では職歴なしの人が中途採用されるとは思えませんが・・・) マスコミ報道では「なぜ失業率が高いか」の議論ばかりで、これらの点があまり言及されません。 ご存知の方教えてください。

  • リーマンショック

    リーマンショックで日本も不況になってリストラされたって話をよく聞きますが、リーマンショックってなんですか? 検索したけど、アメリカの金融会社が潰れて、日本にも影響したってことくらいしかわかりません 小学生にでもわかるように、わかりやすく簡単に説明してもらえませんか なぜアメリカの出来事が日本にも影響するのかとか

  • 大学生の就職意識の変化について

    現在、大学生の就職活動に対する意識(企業に何を求めているのか、大学の就職課に何を求めているのか、就職にはどのような要素が有利になると考えているのか等)が時代とともに(70年代~現在)どのように変化してきたのかを調べたいと考えているのですが、どのような一次資料がありますでしょうか? ネット上の資料でも、図書でもかまいませんので、近いものを知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

  • 今こそ、意識改革が必要だと思うのですが・・

    経営者と従業員、労働力を売って、労働力を買うシステムですが リストラなどのドライな現実が広がっています 今こそ、情や恩の考え方が必要な時だと思います 働いてもらっている、働かせてもらっている こういう意識改革が必要だと思う者です それが長期に企業が存続する鍵だと思うのですが 皆さんの意見はどうですか?

  • 外国企業の日本法人の将来性について

    現在就職活動をしているのですが、外国企業の現地法人は親会社が不況になるとすぐにリストラされるのでしょうか? 答えはわかりきっていますが、北米などのように別会社を紹介する、もしくは親会社へ吸収などの温情?処置があるのかどうかなど実際にあなたの周りでリストラされてしまった人がいたら親会社の企業対応などを教えていただけたらと思います。