• ベストアンサー

今はどうして百年に一度の経済危機と言われているのですか?

政治家も評論家もニュースも、リーマンショック以降、今は百年に一度の経済危機だと言っていますが、どういう理由から百年に一度の経済危機だと言われているのでしょうか?

noname#139768
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

一国の経済危機に収まらず、主要先進国が深刻なダメージを受けていて、 平均株価にしても軒並み落ち込み、回復する兆しも見えない。 アメリカだと、ビッグ3の経営不振。 日本では、車や家電のメーカーの大幅な赤字。 どの国でも、回復の兆しが見えていませんね。

質問者

お礼

なるほど。たいへん参考になりました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

以前も同様の質問がありましたが、世界規模の同時不況としては所謂世界恐慌といわれている不況以来約100年ぶりのことだからです。

質問者

お礼

なるほど。単純に大恐慌以来百年ぶりというような意味だったのですね。納得しました。回答有難うございました。