• ベストアンサー

今はどうして百年に一度の経済危機と言われているのですか?

政治家も評論家もニュースも、リーマンショック以降、今は百年に一度の経済危機だと言っていますが、どういう理由から百年に一度の経済危機だと言われているのでしょうか?

noname#139768
noname#139768
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

一国の経済危機に収まらず、主要先進国が深刻なダメージを受けていて、 平均株価にしても軒並み落ち込み、回復する兆しも見えない。 アメリカだと、ビッグ3の経営不振。 日本では、車や家電のメーカーの大幅な赤字。 どの国でも、回復の兆しが見えていませんね。

noname#139768
質問者

お礼

なるほど。たいへん参考になりました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

以前も同様の質問がありましたが、世界規模の同時不況としては所謂世界恐慌といわれている不況以来約100年ぶりのことだからです。

noname#139768
質問者

お礼

なるほど。単純に大恐慌以来百年ぶりというような意味だったのですね。納得しました。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 百年に一度の経済危機とは?

    リーマンショック以降の現在の不況を、百年に一度の経済危機といいますが、どこがどう大変で百年に一度なのですか? アメリカ経済がおかしくなって、世界的にも需要が減って景気が後退していますが、その規模が百年に一度という意味ですか? 百年に一度という割には、1929年の大恐慌などのようにはパニックのニュースは聞かないですが?

  • 100年に一度の大きな経済危機

    今は100年に一度の大きな経済危機と言われていますが、この先、匹敵するほどの生活の変化や社会的な危機がやって来るのでしょうか?数年で元道りの社会状態にもどりますかねぇ・・・ それとも大きな社会変革で社会経済構造などが(産業革命のような・・・)変わってしまう事もおきる可能性がありますか??? 本当に100年に一度ってほどの危期なのでしょうか?

  • 新卒ですが、100年に一度の経済危機

    私は、新卒ですが、100年に一度の経済危機のいま、新卒でも、就職は無理ですよね???、この時期に就職に失敗してもだれも笑わないですよね?? 私が悪いのではなく、世界経済、つまり、景気が悪いわけですね? 大学のレバルも低いので、一次試験すら通りません、 あまりの手ごたえのなさに失望しています こんな時代にシュウ活をしなければならない事を不幸に思います、私も経済危機の被害者なのです!!

  • 危機を煽り立てるエセ経済学者本は、あてにならない

     今回の経済危機ですが (リーマンショック)  危機を煽り立てるエセ経済学者本は、あてになりませんよね?  2010年後ころに、  2011年には、ドルは 1ドル10円になるという、危機を煽り立てる エセ経済学者本が数多く 出版されました。 それを ある程度、鵜呑みにしてしまいました。  おまけに、講演会まで開いて参加費用をボラレそうでしたが。。  みなさんは、どのように思えますか? ただ、ゆいつ当たったのドル高ぐらいでしたが  (結局、政策当局がいるため、極端な円高は阻止されるようです。)

  • 中国の経済危機ってニュースにならなくなりましたが今

    中国の経済危機ってニュースにならなくなりましたが今はどうなったんですか? もう回避したんですか? 上海株暴落とかもうニュースになってないですよね。

  • アメリカの経済

    本日newsでアメリカが債務上限の引き上げが できなければ債務不履行になる恐れがあると言っていました そうなるとデフォルトとなってリーマンショック以上の世界規模の 経済危機となるのではないでしょうか よくわからないので教えて下さい また、そうはならない様に他の国々が何かするのでしょうか newsを見ていると、とても不安になります

  • 100年に1度の危機と言いますが

    今、経済不況で日本中、世界中が大変だと言っており、100年に1度の危機と言われていますが、そもそも世の中が大変でない時の方が稀であり、過去100年ほどをみても、今の危機より大変そうなものがいくつもあったと思いますが、なぜ今回の経済危機が100年に1度なのでしょうか。この100年間を見ても、以下の危機は当時は今以上の危機だとされていたように思いますが。 1910年代 ロシア革命、辛亥革命 1920年代 世界恐慌 1930年代 満州事変、日中戦争、二・二六事件 1940年代 太平洋戦争、戦後の混乱 1950年代 朝鮮戦争、公害問題 1960年代 東西冷戦(キューバ危機、ベトナム戦争) 1970年代 石油ショック、ニクソン・ショック 1980年代 思いつきません 1990年代 アジア通貨危機 2000年代 同時多発テロ

  • 経済危機

    2008年、ものすごい経済危機が訪れました 2009年は、定額給付金です。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 経済危機また近い将来起こる?

    現在就職活動中の理系学生です 自分が生まれて約二十年間でバブル崩壊や就職氷河期や現在の金融危機等自分が思いつくだけで起こっています。 (まだほかにもいくつかあるのかな?詳しくないので・・・) 10年ぐらいまえの就職氷河期も100年に一度と言われていて、今も100年に一度の危機だと言われ、なんかだか10年に一回は経済的な危機が頻繁に起こっているのでこれからが心配です。 世界恐慌から100年も経ってないし・・・ 既出かもしれませんが、今後20年30年の間に私はまた今回のような金融危機(もしくはそれ以上) がきっと起こると思うのですがみなさんはどう思いますか? そういったことに詳しい方の意見など聞きたいです、そうだ!とか、いいや大丈夫!等 なので余談ですが私は民間に就職せず公務員希望なのですが・・・

  • 読書家は年何冊

    よくニュースで経済評論家とか弁護士とか政治家が紹介されたときに その人の背後に膨大な本があったりするのを見るんですが ああいう「よく本を読む人」っていうのは 年何冊ほど読んでるんでしょうか?