• ベストアンサー

100年に一度の大危機がこの程度?

ほんの3ヶ月ほど前まで100年に一度の危機だと騒がれていましたが、もう回復したのですか? 世界恐慌のときも何年かかけて沈んでいったので、今株式参加するのはあまりにリスクが高いと思っているのですが、回復するような原因ってあったのでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

核心を突いた質問であり、今参加するのはリスクが 高すぎると言う意見も正しいと思います。 景気は回復などしていません。 危機は始まったばかりで、さらに大きくなって行くと 予想しています。 株式市場が大天井をつけて下がり始めたら、何をしても 一定水準まで上下しながら下がり続けます。 一応の目安が株価三分の一ですが、さらに下がる可能性も 否定できません。 景気の回復は株式市場が大底をつけてからです。 それまでは、ただの揺れ戻しだと思います。 今の危機は100年に1度ではなく、300年、 500年に一度かも知れません。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

>回復するような原因ってあったのでしょうか? 中国が成長を続けている。 アメリカの銀行のストレステストの結果が良かった。 アメリカの住宅関連指標が下げ止まったように見える。 GMの破綻処理がうまくいった。 日本だと景気ウォッチャーの改善が見られる。 株高は先行きの景気回復期待によると言われ、言ってみれば悪い経済指標を見て見ぬふりをしているだけだと思います。 日本では、 ボーナス大幅マイナス→個人消費低迷→企業の売り上げ低下→原油や商品価格高騰→値上げできず→業績悪化、失業率(日本)上昇→さすがに株も下落→景気対策効果切れ→株はもっと下がる 二番底があるのではないかと思います。ロウソクの火が消える前には、なぜかパッと明るくなりますよね。

ITIDOKA11
質問者

お礼

ありがとうございます。 低レベルでもらえるとしても2,3行の回答かと思っていましたが、詳しい回答ありあがとうございました。

• shimacyan
回答No.5

俗に「100年に一度の危機」だと言われてますね。 何をもって100年に一度なのか私はよくわかりません。 ただ、明らかなのは、底というのは後になってからわかるものだ、ということです。つまり、現時点が底である、あるいは底から脱しつつある、ということは神様でもなければわからないことだと思います。 どんな下落相場でも、戻しを入れながら下げていきます。したがって、現時点も戻しである可能性だってあるわけです。逆に、底を打って回復しつつある可能性だってあるわけです。 株式に参加する、というのは、100年に一度の危機という局面だろうが、バブルという局面だろうが、将来がわからないという点において常にリスクがあります。 このような中で利益を上げようとすれば、リスクを避けるのではなく、リスクを管理することが重要なのではないでしょうか? たとえば、 リスクが高いとお感じになるのでしたら、売買枚数を少なめにすれば、総リスクは抑え目にすることができます。要は、自分自身に見合ったリスクにコントロールしつつリターンを求めることが相場における売買行為なのだと私は思います。

• ki-ro-ro
回答No.3

決して低レベルではないですよ。 根幹の部分に注目した質問だと思います。 1929年の時以来の危機であった事は事実でしょう。 その意味では「100年に一度の危機」は正しいと言えるでしょうね。 この時、世界は保護貿易に走り負の連鎖が起こりました。 過去の危機と比べて違うのは。 世界が保護貿易に走らなかった事。←これが大きい。 世界が、協調して危機対応が迅速に出来た事。 そして、それが上手くいっている事。 などが評価されていると言えるでしょう。 だからといって、危機が去ったとはまだ言い切れません。 (時間を経る毎に小さくなってますが。) ただ、なりふり構わず(特にアメリカが)対策を打っているので、先々は財政赤字の心配をした方が良いのかもしれません。

回答No.2

おはようございます。今回の下落が本当に止まったかどうかと言うのは、あと数年経たないと分からないと思いますよ。バブルの時もそうでしたが、下がり続ける相場というのはありません。どこかでリバウンドは入るものです。  今のこの反発が本物かどうか、判断するにはまだ早いと考えます。

• negitoro07
回答No.1

騒いでいた人が大げさだったんです。 金融危機への対応策は理論化されていて、各国政府も的確に動いたことも早期収拾の理由の一つです。 あとは、景気変動の波です。不況のどん底の次は、回復です。 ただし、今後、人員削減がおこわないとも限らないし、失業した人の貯金が底をつくと、それなりに景気に影響します。でも、大企業は、景気は底を打ったと思っているようです。