• ベストアンサー

読書家は年何冊

よくニュースで経済評論家とか弁護士とか政治家が紹介されたときに その人の背後に膨大な本があったりするのを見るんですが ああいう「よく本を読む人」っていうのは 年何冊ほど読んでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.3

書評を書く事を仕事としている人は月に100~200冊は読んでいるようです。 佐藤優氏は月に300冊、多い月は500冊と著書に書いてました。 そのぐらいのレベルになると、よくいわれる速読術ではなく、 さっと全体を見てその本の最重要ポイントを嗅ぎ取る能力が発達していて そこを集中的に読んでいるのだと思います。 評論家など「たくさん本を読むのが仕事」という感じの人も その本のキモへの嗅覚が発達していて数をこなしているのだと思います。 元京大教授の森毅氏はそんな事を言っていた記憶があります。 私はそのような嗅覚は訓練しきれてないので 普通の読み方で(それでも最高どれだけ読めるか挑戦してみて) 最高月に20冊ちょっとでした。(キツかったです。) ちなみに数をこなしても それに反比例して頭に入っている量は少なくなっている気がするので 冊数へのこだわりは無くなりました。 そのかわり深く読み込む力と「キモへの嗅覚」は磨きたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は100冊ちょっと読みました

• JqqF
回答No.1

私は、週に五冊以上の専門書を同時進行で読みます。漫画や雑誌は週に二十冊程度。小説は月に二冊程度です。