• 締切済み

テレビに出演する政治評論家 TPP反対は?

テレビに出演する政治評論家で TPPに反対の政治評論家は誰がいますか? 著作権没後50年から70年にTPPで改訂へ 2014年自民党議員の多くの方が反対でしたが 経済評論家も参考で

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

森永卓郎は反対派ですが たぶんテレビでは発言しないと思いますよ そんな事したら干されますから

関連するQ&A

  • 選挙時に、自民支持・TPP反対としていた評論家

    選挙時に、自民支持・TPP反対としていた評論家は、いまどういう主張していますか?

  • 政治評論家の・・・。

    よくテレビに出演している 政治評論家の、森田実さんって 元々何をしていた人なのですか? 森田さんの、コメントはいつも批判ばかりの ような気がして、いつも気になります。

  • 先見性のある政治経済の評論家

    景気が悪化し、将来に不安を覚える昨今です。 テレビでは、多くの評論家、コメンテーターが意見を述べていますが、 どなたが「政治経済に関して、先見性のある評論家、評価の高い評論家」なのか知りたいです。 平たく言えば、「言ったことがよく当たる評論家」というところでしょうか? テレビでは、言うだけ言ってその後は知らん、という感じなので。 予想の当たりはずれを各評論家ごとにやる番組など見てみたいのですが、まず無理でしょうね。 以上です。有名、無名、問いませんので、実力のある評論家を教えてください。その方の本も読んでみようと思います。

  • TPPに反対するには具体的にどんな行動をすればいい

    安全な食品を食べたいと考えているので、TPPに反対したい気持ちがあります。 遺伝子組み換え食品などが流通するようになると聞いたからです。 しかも、遺伝子組み換え食品の表示義務がなくなるとのこと・・。 政治や経済のことには詳しくないので、ただどうすることもできない状態がもどかしいです。 ただの一般人が、反対して、TPP参加を食い止めるのに、できることって具体的にどんなことでしょうか。

  • TPPの賛成・反対について

    月曜日にテレビタックルをみていて思ったのですが、 反対側の意見としては、日本に不利な条項を押し付けられるので反対だという意見だったと思います。 賛成側としては、それは、交渉すればいいし、それでもだめなら批准しなければいい。だから少なくとも交渉参加はすべきだという意見だったように思えます。 それに対して、反対の人は、日本はそもそも外交交渉能力はないし、交渉のテーブルにつけても来年5月以降なので、ほとんど交渉できないし、交渉参加した以上、TPP参加の拒否はできないという感じでした。 そこで思ったのですが、反対側の人もISD条項など日本が拒否したいものはちゃんと拒否でき、ルールメイキングにもきちんと参加でき、かつ政権に外交交渉能力があって、日本として納得のできるTPPならば、賛成に回る人もいるのではないかと思いました。要するに、(※)今の民主党政権のような素人の集まりではなく、(今の日本にいるかどうかはわかりませんが)外交能力に長けた人物(政治家、事務方も含め)が交渉を行い、なおかつ、もっと早く(1年以上前の段階で)交渉参加していれば賛成なのではないかと思ったのです。(※) 今のTPP交渉参加に反対派の人と賛成派の人の話を聞いていると、前提としている部分が違うのではないかと思ったのです。 反対派の人は、条約を批准するしないを通り超えてTPP参加にたいして反対している人が多い。 賛成派の人は、とりあえず交渉参加のテーブルにつくべきだ。今後、中国や韓国が入ってくる可能性もあり、その前に日本が入っておいた方が良いという感じだと思います。 こういう風に次元の違うところが念頭にあっては到底合意できるわけもありません。 そういう点で、野党も与党もTPPをこれだけ放置してきたのは国益を損なっていることだし、まして野田さんのやり方はあまりほめられたやり方ではないと思います。 そこで質問なのですが、 反対派の人は、前述した(※)~(※)の場合でも反対なのでしょうか。単に、時期的、政治家の能力的な面で反対している人も多いのでは? また、交渉参加したら参加しないという選択もできないというけれども、私はそれが意味が分からない。少なくとも国会で批准しなければいいのでは? (ちなみに、私は、TPP参加(交渉ではない)に賛成です。ただし、行き過ぎた円高を是正し、きちんと円安(1ドル110円~120円程度)にしてからやるべき。ISD条項などは飲むべきではない。経済学的には双方にプラスなのだからやるべきというスタンスです。)

  • 自称経済評論家の三橋貴明さんが「私は自民党員ですが

    自称経済評論家の三橋貴明さんが「私は自民党員ですが、」って講演会で言っていましたが、自民党議員じゃない自民党員って要するに自民党にお金を払えば誰でも自民党員になれるものじゃないんでしょうか?自慢げに言っていたので気になりましたが、自民党にお金を払えば自民党員に誰でもなれますか?

  • 日本のTPP参加を止める方法はありませんか?

    日本のTPP参加を止める方法はありませんか?自民党の一部の議員がTPPの参加に躍起になっていて、「馬鹿げているな」と日々思っています。 また、TPP参加の即時撤回を求める会の議員は何をやっているのかと思ってしまいます。JAや医師会へのパフォーマンスでTPPに反対しているのか、と思ってしまいます。 TPPの是非は議論したくないので、TPP参加に賛成する方は回答をご遠慮ください。理屈なしでTPPに反対しないといけないのです。小学生や中学生に、「なぜTPPの参加が問題なの?」と聞かれると、「人は殺してはいけないでしょ。それと同じこと。」と答えないといけないと思っています。 もっとも、「日本はTPPに参加してはいけない」という法律はありませんが。もちろん、TPPの問題点を挙げることはできます。また、JAや医師会を支持しているわけではありません。

  • TPP反対請願賛同議員356人のリスト

    全国農業協同組合中央会(JA全中)は25日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に反対する請願を衆参両院議長に提出したと発表した。両院議長への提出には国会議員の紹介が必要で、紹介議員356人の名前も併せて公表した。 JA全中は、紹介議員の名前を組合員に提供し、選挙の判断材料として活用してもらう考えだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000154-jij-pol らしいです。 私も選挙の際の判断材料にするため、TPPに反対する議員のリストが欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか。 もちろん反対派議員に投票しないためです。 既得権益にしがみくJAと、日本の将来を考えもしない老いぼれ政治屋許すまじ。

  • TPPの真実 賛成なら政治犯罪

    TPPについて 何故、どこをみても全てにおいて説明されないか 説明しているのが政治家ではなく一般の方なのか 色々と疑問がありましたが 米国のニュースに気になったことがあります。 米国の議員でさえTPPの中身を全て知らない、知ることが出来ないという 信じられないニュースでした。 これで日本の政治家が賛成するなら…おかしな話ですよね。 まるで金融取引の中身を知らないで買ってしまうようなものです。 皆さんはこのような事をご存知ですか? 一度でも報道で目にしましたか? 結局、TPPは米国が今まで搾取してきたが もっとよこせという強奪の契約をさせられるという事なのが わかって来ました。 これを参加されるなど、わが国の政治家は売国奴になりますね。 賛成する人を見かけますが 内容がわかれば賛成などしませんね、絶対に。 マスメディアは腐敗しているのが良くわかります。 結局のところTPPは関税などという問題だけでなく 医療ネットの規制、食まで個人の自由を奪い取る為のものですよね。 だからこそ、日本が標的にされているという国内意見だけでなく 海外、米国人さえも警笛を鳴らしている。 日本だけの意見では解らない事が沢山あったので 時間がないとこうした理解は難しいと思います。 ジョージ・ブッシュはテロを仕立て上げ イラクの乗っ取りに成功しましたが ナオミ・クラインの発言にもあるようにイラクの石油は8割もグローバル企業が利益を強奪している事実 ブッシュはこの為にテロを起し、自分の利益の為に国民を裏切り騙しました。 勿論、日本の議員も犬となりました。 またも日本国民を売るつもりでいるようですね。 もう辟易します。 安倍支持率70%などという嘘を信じてはいません。 TPPに賛成するなど売国奴だと大分以前から活動されている方々がいます。 鵜呑みにせず自身でも調べました。 海外の方の発言も見ています。 TPPを理解できないように政治家は説明しないのです。 この国の政治家もう終わってます。 戦争したい、戦争に持っていこうとする馬鹿下と 自らの家系から首相を出したい石原 呆れますね。 日本の政治家は米国の犬ではなく、今回参加など使用ものなら国家犯罪といえると思います。 売国奴と言われながら息子がまたも議員になるような日本の政治家はみな消えてほしいです。 TPPでこのような記事があるというものがあれば 教えてください。 TPPについて参考 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1890.html http://www.youtube.com/watch?v=dBxmF1c3ZpM&playnext=1&list=PLECA605A1485EED85&feature=results_main http://www.youtube.com/watch?v=NuoOCZmGNtY ショック・ドクトリン、ナオミK https://www.youtube.com/watch?v=29l3PIWcNTg

  • 政治経済の参考書について

    僕は政治経済の参考書を買おうと思っているのですが 「清水の新政治攻略政治のしくみと時事 」と 「清水の新経済攻略経済理論と時事 」を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 この2冊は2007年の時に改訂版として最初に発行されたらしいのですが それから現在に至るまで内容は変わっているのでしょうか? 僕は知り合いから2008年のものを譲り受けたのですが、現在のものと適応できるか不安です。 よろしくお願いします。