• 締切済み

政治・経済・金融の勉強法について、ご回答お願い致します。

最近、政治・経済・金融などの分野について広く知識を持ちたいと思っております。そこで考えていることが 1,本を読んで学ぶ 2,ニンテンドーDSで学ぶ 3,定期的に発行している新聞や雑誌、サイトを読む です。そこで、上記のことをするにあたって、それぞれのお薦めのものをご紹介下さい。 また、サブプライムから現在までの事象を分かりやすく解説している本がありましたらお教えください。 すでに経済の入門書などは数冊読んだのですが、まだまだ経済ニュースなどを見ても良く理解できません。そんな段階の私にも分かりやすいものをご紹介頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• cobe
回答No.3

まじめに答えるとすると。。。 ・学校へいって会計知識を学ぶ ・学校へ行ってファイナンスを学ぶ というベースがあると、あとは日経を丹念に読んでいけば、経済を軸に世界をみることが可能になります。

回答No.2

まじめにお答えします。 ご質問の内容を、その短絡的な3方法のどれかで理解しようと言う横着さにはあきれますが^^ もっとも簡潔な方法は、経済学史の入門書を読み、米英日の経済専門誌をみて、わからんところをネットででも検索するというとこですかね。 理論をしらずにお望みの内容は無理ですが、一応、お望みの部分だけの裏技を教えましょう。劇薬です。副島種彦氏の「ドル覇権の崩壊」と「日米振り込め詐欺」の2冊を読めば、その疑問にだけは回答が見えるかもしれません。 ただ、、、お奨めはしませんが。

回答No.1

歴史、偉人の考え方、過去の研究などの知識を持ちたいのなら 1. 昼食時の話題についていける程度の知識を持ちたいのなら 2. 最近の状況に関する専門家の意見を知りたいのなら 3.