• ベストアンサー

今日における若者の就職意識

本日、学校で『働かない若者達』という題の講演会が催されました。私もいずれ社会人となるわけですから興味があり真剣に耳を傾けていました。 講演会ではなぜ今日、若者の就職状況が芳しくないのかをわかりやすく説明していただきました。その理由として最近の若者は「ヤル気がない」「根性がない」「コミュニケーション能力が無い」この三つに要約できるそうです。 まず「ヤル気がない」では何事にも挑戦しようとする気持ちが無く大変そうな仕事ではやってみようと考えず、仕事にやりがいを見出すことができない。 次に「根性が無い」では深夜残業や休日出勤を嫌がる。また辛い仕事を嫌がる。完全週休の会社を選びたがる。またアルバイトやパート、派遣社員などの逃げの姿勢をとる。 続いて「コミュニケーション能力が無い」では仕事中意思の疎通が図れず表情も無表情、職場の人間関係を率先して築いていこうとする態度が見られない。 ということでした。 最後に講演者が「今の日本経済が落ち込んでいるから若者が就職難なのではない。若者の先に挙げた三つの問題点にこそ就職難があるのだ!!」という言葉に思わず納得しました。そして「日本の若者の甘えた気持ちをなくさない限り、就職率は上昇していかない」と諭されました。 私は昨今の就職難は景気の影響ではなく若者の意識によるものだと知りとても驚きました。それでは今のようになってしまった若者達の意識をどのようにしたら改善できるのでしょうか?(講演者に質問をしたかったのですが時間がおしていたため質問の時間は与えられませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.23

#2です >職業安定所にいる若者達は学生のときに努力 >しなかった人達であると言っておられました 極論ですね。そのような方も、たしかにいるかもしれません。 これは、職業安定所に行く人を馬鹿にして言葉ではないでしょうか? >人から与えてもらうのを待っているだけではダメ >で、自分から積極的に企業に連絡をとるなどの方法を >取る必要があると 職業安定所は、おんぶやだっこをしてくれる処では有りません。 積極性のない人間は、こないと思います。 考え方や物の見方が、かたよっていませんか? 他の方もいってると思いますが、「サービス残業」は違法=犯罪です。 犯罪に大小は、ないとおもいますよ? 「サービス残業を合法する」行為を合法化するのは、どうかと思います。 「サービス残業をする」という事は、心身ともに、かなり疲れると思います。 人間であるいじょう、体に限界があります。それを労働基準法で記しているのに、それを破り働く事が、何をまねくか。 疲れて、判断能力が低下すれば、それだけ仕事もはかどりません。欠陥品をだす確立もあがります。 それこそ、会社の為にならないのでは? だいたい、なんの為に、人は働くのですか? 会社のためじゃないでしょう。自分が生きるためですよね?

その他の回答 (22)

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.22

>会社と運命を供にするくらい >の覚悟を持って仕事をすべきではないかと思うのです。 少々時代錯誤な考え方だと思います。 「終身雇用」「退職金制度」が当たり前な時代でしたら、こういう考え方も悪くはないでしょう。 ですが今は、会社に尽くしたからといって、会社が社員の生活をなんら保障してくれる訳ではありません。 もちろん対価を貰うわけですから、仕事をキッチリこなす事は当然です。 サービス残業についても、廃止してワークシェアリングの方向に雇用体系を見直すべきでしょうね。 日本経済に日本国民全体を養う力はあるか? まあ、あることはあるんでしょうけど、すでに一家の主の働きだけで一家を養えた時代ではありません。 共働きでないと、生活を支える事が難しくなるでしょう。 さて単純に考えると、共働きになれば労働人口が増えますが、求人がなければこれらはただの失業者です。 しかしながら日本経済にはかつての成長力はなく、これらの失業者を吸収する事は出来ません。 そこで、どうしたらいいか? サービス残業をやめれば、それだけ雇用を増やす事が出来ます。 企業は負担が増えるので、嫌がりますけどね。 > 大体、根本的な原因は、 >義務教育の段階で労働三法を、 >教えていないことでしょうね。 >私は労働三法なんて、大学の法律の講義で、 >初めて教えられた気が・・・。(^^;) コレ私も思いました。 何でこんな大事なもの、大学でしか教えんの? あと民法も教えた方がいいと思うんだけどなぁ。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.21

>先ほども書きましたがサービス残業はほとんど合法 >になっているこの時代、サービス残業を無くそうと >することじたい時代錯誤ではありませんか?  では、何故、度々新聞沙汰になるのでしょうか?(^^;) 合法なら新聞沙汰になどなるはずがありません。  人件費を減らしたいなら、サービス残業ではなく、 社員の賃金を下げるのが筋だと思いますけどね。 当然、最低賃金法に抵触しないようにです。 まあ、これも、社員が納得しないと無理ですが。 この国は一応、法治国家だと言うことを理解されてますか? それとも、この国は中国や北朝鮮ですか?(^^;)  サービス残業ですが、実体験として、 私が昔いた会社の取引先は、 社員にサービス残業させることによって、 大幅な利益を出していました。 私と一緒に仕事をしていたその会社の社員の方々は、 月100時間以上ものサービス残業をやっていました。 多いときは140時間にもなり、この状態は1年程続きました。 これって、奴隷以外の何者でもないと思いませんか? 下手すれば死人が出るレベルなんですが・・・。 ちなみに、私はその会社の社員の方にこれについて、 文句を言われたことがありますよ。(^^;)  他にも社員にサービス残業を強いることで、 人数を水増しして仕事を受注している会社もあります。 こんなの単なる、契約不履行でしかありません。  大体、根本的な原因は、 義務教育の段階で労働三法を、 教えていないことでしょうね。 私は労働三法なんて、大学の法律の講義で、 初めて教えられた気が・・・。(^^;)

回答No.20

講演者の論旨は、「昔はよかった。今の若者はダメだ」の一点に尽き ます。古代ギリシャ時代から続く陳腐なネタですね。講演者も若い頃 に「最近の若いヤツは民主主義教育に毒されて年長者をバカにする」 とか言われたんじゃないでしょうか。でなければ「最近は青白いイン テリばかり増えて、明治の気骨は失われてしまった」でもいいです。 雇用を「契約に従った労力と対価の交換」という対等な関係ではなく 「組織へ所属し養ってもらう」ことだと捉えて若者批判を繰り広げた わけですが、要するに自分になじみのない現象を批判出来ればなんで もいいんですよ。譬え話にしてしまえば論理の矛盾を突かれにくい し、特定の極端な事例を紹介しておいて普遍的な状況のフリをするの もよくある手口です。長広舌で質問時間をなくすなんてプロですね。 この程度のことに簡単に洗脳されるようでは普段の教養が疑われま す。誰の主張でも公平に分析・批評出来るように教養を磨きましょ う。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.19

質問(1)、一人で2人分の仕事、と書いていますが、それをやったら求人数は減りますよ?(逆ワークシェアリング)いいと思いますか? 質問(2)、一社員の時給も払えないほど儲からない仕事なのでしょうか?がんばるがんばらないというよりも、仕事の内容に問題があるのでは? 質問(3)、「我慢して、会社にしがみつくことの何が悪いのでしょうか?」といっていますが、会社にいれば給料を払わねばならず、不利益です。どう思いますか?

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.18

言っていることが矛盾してます。 >サービス残業は暗黙の了解というかほとんど 「サービス残業≒合法」になっているのが現状です。 今、このあいだにもサービス残業をしている会社が 数多くあるでしょう。 といってるじゃないですか? うまく教育されているからこそ「サービス残業≒合法」になっているのでしょ? 仕事には2種類あります。 製造業のような、時間さえかければ成果が上がるもの、 事務所のような、時間は関係なく、成果さえ出れば良いもの、 の2つです。 あなたが言っているのはおそらくこの2番目。 同じ仕事でも、決まった時間でできる人と出来ない人、 また出来なかったけれど家でやってきた人(あなたの大好きなサービス残業でもいいですよ)の3種類に分かれます。 3番目の人は、あなたの理論で言えば「会社のため」に自分の時間を使ったことになりますが、違います。 「自分のプライドをかけて」やら無ければダメです。 本来は時間内にできるであろう仕事です。 それを「会社のためにサービスしちゃった」、というのは甘えです。(こういう人は多いです) 情けは人のためにならず、ということです。 そのプライドが結局会社のためになるということはあるでしょうけど。 どうもあなたの意見を読んでいると、妄信的で危険な感じがします。 あなたは果たして社会を知るときが来るのでしょうか? まあ、ここでぐだぐだいっていても仕方ないので、 なるべく劣悪な環境の会社を選んで、 サービス残業やってみてください。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.17

>もっと別の言い方をすれば「会社に忠義を誓い法律違反なことでも我慢する」ということが社会人として常識と先輩に言われたことがあり この点がそもそもすべての間違いの始まりです。 三菱はあなたや、あなたの先輩のような人たちによって、 欠陥車を作り続け、あの罪もない親子を殺したのです。 会社に言われたから仕方ない、 と思ってしまうか、 自殺するほど苦しむのか、 であなたの人間的価値も変わってきます。 どちらにしろあなたの論法でいくと、 会社に言われたからやった、私は悪くない、 ということになるんでは? 「がんばった」は免罪符ではありませんよ。

kenjidesu
質問者

お礼

三菱の件は今回の問題とは本質が違うため触れませんが >自殺するほど苦しむのか、 >であなたの人間的価値も変わってきます。 人は一度は崖っぷちを体験したほうが良いと言われた ことがあります。自殺しろなどとは到底言いませんが 一回ぐらいは自分の人生について本気で悩んだ時期が あっても良いと思います。 >会社に言われたからやった、私は悪くない、 >ということになるんでは? そうとは言っていません。会社と運命を供にするくらい の覚悟を持って仕事をすべきではないかと思うのです。 >「がんばった」は免罪符ではありませんよ。 確かに結果の伴わない「がんばった」はダメでしょう。 話は若干変わりますが、 サービス残業は暗黙の了解というかほとんど 「サービス残業≒合法」になっているのが現状です。 今、このあいだにもサービス残業をしている会社が 数多くあるでしょう。ですからサービス残業を無くす というよりも若者達をサービス残業や休日出勤に慣れ させるような教育や指導が今後必要となってくるので はないかと言いたいのです。いかがですか?

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.16

あなたは社会を知らないから仕方ないのかもしれませんが、 >逆に言えば会社に遅くまで残り、眉間にしわをよせな がらサービス残業をして頑張り抜くことが社会人とし てのマナーなのではないでしょうか? そうやって無駄な残業をしている人がけっこういます。 電灯の無駄です。

kenjidesu
質問者

お礼

この件につきましてNO13での回答の通りです。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.15

>もっと別の言い方をすれば >「会社に忠義を誓い法律違反なことでも我慢する」 >ということが社会人として常識と先輩に言われたことがあり  会社の為なら法律違反を犯しても良いという考え方は、 昨今は殆どなくなっているはずです。 なぜなら、それが発覚すると会社は下手すると潰れるからです。 雪印はどうなりましたか?三菱自動車はどうなってますか? 他にもいっぱいありますよね。(^^;) 逆に雪印を内部告発した西宮冷蔵は一旦は廃業になりましたが、 多くの方々の援助や励ましがあり、 今では営業を再開するまでになっています。 一人で350万の寄付をされた方もいらっしゃったそうです。 (詳細はプレジデント2004 7.5号西宮冷蔵の再起参照のこと) 今は内部告発しやすい体制を整えている企業も増えておりますから、 明らかに時代錯誤です。

kenjidesu
質問者

お礼

やや話が大きくなってきましたが、あくまでサービス 残業のことを指した法律違反です。ただサービス残業 は限りなく合法に近い法律違反だといえます。 ですから私が「会社に忠義を誓い法律違反なことで も我慢する」と申し上げたのは何も不良品を売るこ とや顧客を騙して利益を上げるということではなく あくまで社内における労働時間については法律違反 をするということです。 先ほども書きましたがサービス残業はほとんど合法 になっているこの時代、サービス残業を無くそうと することじたい時代錯誤ではありませんか?

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.14

ちなみに言っておきます。 我慢して、我慢して、会社にしがみついて 給料をもらう・・・ こういうのを 「たかり体質」 といいます。

kenjidesu
質問者

お礼

「たかり体質」がどの様な意味なのかはわかりかねま すが、我慢して、我慢して、会社にしがみつくことの 何が悪いのでしょうか? 頑張った末に会社を辞めてしまう人よりも、我慢を 重ねて会社に残っている人の方が周囲から、「あの 人は頑張っている人間だ。社会人として育ってきて いる」と思われるのではないでしょうか? このように書くと人によく思われたいから我慢するの かと思われるかもしれませんが、そういうことでは なく、世間がそう思うがごとくその人は人間として 成長しているということを言いたいのです。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.13

>そして彼らはアルバイトでもなく派遣社員でもありま せん。 プロジェクトXって・・・(^_^;) 派遣社員が無かった時代のことを言って、 その時に活躍したのが派遣社員じゃないといわれても困ります。 >人としてのマナーや モラルや規範というものが存在し、サービス残業などの 法律違反などには目をつぶり、休日も出勤しつねに 会社のことを考えていることが立派な社会人とされ ている以上、 ・・・・ 何を根拠に言っているのか謎なんですが、 そういうあり見まじめな社員の心を利用して、 ばっさりリストラされたのは、我慢に我慢を重ねてきた人たちだと思いますよー。 それに重要なことなんですが、 たくさんの時間勤めたからえらいというのは勘違いなんですよ。 休みの日に出ることになってしまった原因は、実は自分で作っている場合もあります。 >「休日が欲しいや 疲れている」などけっして言わず仕事に励んでいます。 あのですね・・・ 言っているとおもいますよ(^_^;) そればかり言わないというだけだとおもいますよ。 TVですからね。美化が目的ですから。

kenjidesu
質問者

お礼

>たくさんの時間勤めたからえらいというのは勘違 >なんですよ。 はたしてそうでしょうか?私の先輩達は時として徹夜 で仕事をし会社で寝泊りすることもありますが、こう することによって一番の会社の問題点である人件費 を節約することができます。要するに二人分の仕事 を一人で負担し定時以降の就業時間をサービス残業 とすれば実質社員が二名必要なところを一人でまかなう ことができます。こういったことはもはやあたり前 になっていますしなかには三人分の仕事を一人で数日 泊り込み仕事をこなしている人もいます。 ですからサービス残業をすることは会社への貢献度の 表れでもあると言えるのではないですか?

関連するQ&A

  • 若者の就職意識について・意見下さい・

    家は、高卒の娘(数箇所仕事転々とする・フリーター、今、正社員を探している、しかし、収入なく厳しい様子)と、来年、高校卒業の長男がいます。質問です。他の、質問欄みていて、なるほどと思うこと、ありましたので、それを、教えてください。 家庭の都合で、我が家は、進学はしません。しかし、就職の意識・何をしたいかが、下記文に良く当てはまりますので、読んで、意見下さい。収入なければ、親の、本当に無いすね(自営で経営難)を、かじることになり、どうすればと、考えております。現に、娘は、援助少ししました、しかし、親も厳しいのです。だから、自分の事は頼むと、当人達には、よく話してありますが・・・。フリーターが多い時代、どの家庭も不安を抱えている、と思いますが。家庭・親は、何を、何処まで、どうして行けば、よいのでしょうか。自分の親世代より上の、戦争を知っている世代は、わがままだ、といいます。しかし、下記部のように、時代で、皆そうなのです。まるで、親が、わがままに育てたから・・・・というように聞こえます。だから、このことは、この時代のこの、問題は、親として、どうすれば良いのでしうょうか・どのように、対応するのが、よいのでしょうか? >最近の若者は「ヤル気がない」「根性がない」「コミュニケーション能力が無い」この三つに要約こういうことは、何時の時代でも環境さえ整えば起こりうる現象で、起こさせた前時代の人間が問題だった事は明らかです。それをまだ社会に出たことも無い人間に責任を押し付けて、 責任ある立場の人間が、何の責任も無い人間に責任押し付けてどうすんじゃ、ボケ~。< >環境さえ整えて、立場と責任を与えてあげれば、今の若者でも立派にこなしていくこと、疑う余地ありません。 < これが、就職難の、原因の一つだと、ありました。私達は、子供にどう対処すれば良いのでしょうか?

  • 無職の若者を責められない?

    今回のタイの洪水を見て企業の海外進出が如何に多いか知りました。 言い換えれば日本脱出です。 タイの雇用が増え日本の雇用が減った大きな原因です。 勿論企業にはそれなりの理由があるのでしょう。 しかしどちらかが増えればどちらかが減ると言う原則を見事に現しています。 報道によれば大企業ばかりでなく中小企業もタイ進出を考えている様です。 そうなればますます就職難が増えていくと思います。 かつてのアメリカが同じ事をして就職難を招きそれが現在に至っています。もっとも日本の車のメーカーが現地法人として雇用確保に貢献しましたがいまだに高失業率のまま推移しています。 日本も同じ道を辿るのでしょうか? 若者の就職難は努力不足と断定するのは間違ってはいないでしょうか? そして日本企業の海外流失を防ぐにはどうすべきなんでしょうか? ご意見を伺いたいと思います。

  • 若者が仕事をすぐ辞める理由

    自分の父親は最近の若者はすぐ仕事を辞める、辞めたって給料下がるだけなのに。とよく言います。たしかに僕の高校時代の友達も1年または1年以内に仕事を辞めて次の仕事に転職してることが多いです。親は若者は根性がない、わがままとか言ってますが僕はそうとは思えないです。たしかに給料という面だけを見れば転職したら少なくとも下がるとは思います。ただ20歳で就職したらあと40年以上は働かないといけないわけで、転職をした友達たちは根性とかわがままとかそういう精神論的な問題ではなく、働き方のほうを優先したのだと思います。 僕は給料がいくら高くても何十年も働けないようは会社だったら意味がないと思いますがどう思いますか?また昔と比べて若者の働き方に対する考え方は変わってきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 田舎は若者が少ないのに仕事が無いのは何故?

     「将来、日本は現役世代が減るので人手不足になる」という論が世間の一般論です。  しかしそれを聞いて不思議に思うのが、「田舎には仕事が無い」という現実との矛盾です。都会よりも高齢者が多く、現役世代が少ない田舎は将来の日本の人口構成そのままです。論が正しければ、田舎は都会より人手不足で就職が楽でないとおかしいと思うのですが・・・。  実際には田舎のほうが求人倍率も低く、若者は職を求めて都会へ出てしまいます。ということは将来の日本は若者が減っても人手不足は起こらず、就職難になるのではないでしょうか?

  • 就職活動中の彼。支えたいけどもめてしまう・・・

    大学4年生の彼は今就職活動しています。 自分のしたい仕事が見つからないまま、とりあえず都内の説明会に行き、面接を受けたりするのですが、うまくいかず、なかなか決まりません。 彼が説明会に行っても彼の親は、「もう少しましな所にしろ」、とかうるさく干渉してくるので、「頑張ってるのにモチベーションが下がってやる気がなくなる」、と彼は落ち込んでいます。 彼を支えてあげたい気持ちはあるのですが、なんか親のせいにして甘えてるだけのような気がしてしまい、「うんうん、大変だね、よしよし」、と甘えさせてあげることが出来ません。 彼の言うことに甘さを感じ、同調出来ないのはわかっているので、せめて外に出ておいしいものを食べたりすることによって息抜き出来たら、と思い、時間を作って彼に逢うのですが、彼はまず愚痴って自分が今大変なことを私にわかってもらい、気持ちがすっきりしないとほかのことは楽しめないと言います。 今回もめて話し合った時、彼は、「自分が甘いから、変えるから一緒に居たい」、と言ってきました。 私は今36歳で、彼とは年齢が離れているので、いまどきの若者ってこんなもんなのかな?とか、どこまで甘えさせてあげればいいのかな?とか、私が厳しすぎるのかとか、彼が甘いのかとか、色々考えてはみるのですが、どうすればいいのかわからなくて困ってます。 客観的に見て、アドバイスをお願いします。

  • [就職]SEになりたいんですが・・・

    自分はプログラムを組むことが好きでSEになろうと就職活動をしているのですが、最近疑問におもうことがあります。 それは、プログラムスキル自体は就職後もそんなに重要視されないのか?ということです。 なぜそんな疑問をもったかとういと説明会で「SEにとって最も大事なのはコミニケーション能力だ!」と、どの企業さんもおっしゃいます。また会社さんによっては、「プログラムスキルは2~3年で習得できる」ともいう企業さんもいます。 コミニケーション能力が大事なのは自分でもよくわかるんですが、プログラムを組む能力は、就職後もそんなに重要視されないのでしょうか? またプログラムスキルというのはあまり底が深い物ではないのでしょうか?

  • 就職難に付いてですが。

    先日TVで工場労働者の多くが外人だと言っていました。私の友人が仙台でクリーニング工場をやっていますが。求人には多くの人が集まるのですが日本人は3日と持たず止めるそうです。確かに労働条件は良くないようですが、中国人やブラジル人は長く勤め続けているとのことです。日本は就職難で巣津業者が多いのですが、仕事はあるのです。仕事に選り好みが激しいので就職難だけです。ハローワークの求人画面にも仕事が無いわけではありませんが、楽な仕事が無いだけです。何故求人難の業種があるのに日本人は就職難なのでしょうか。お教え願います。

  • 最近の若者について

    私が言うのも難ですが、最近の20代は努力を知らない連中が多い。顔を見れば明らかに分かります。 もちろんきちんと勉強して大学を卒業し立派に仕事をしている人もいるでしょう。しかし遊んでいる連中の方が明らかに多いですね。恐らく就職難といっても会社側はそういった若者のどこを評価していいのか分からない。仕方の無い事ではありませんか? かわいそうに仕事にもつけない。そうじゃなくて仕事につく資格すらない。そんな連中に会社の仕事を任せるわけに行かないでしょう。当然の話です。 質問の意味は何かといいますと、そんな状況に甘んじていて注意もしない大人はどうか?ということです。 また私たち30代の世代はもっと厳しかったと思います。今のようにパソコンや携帯などがなかったからかもしれません。見てみぬふり。これは社会問題ではないでしょうか? 大体、あんなのは相手にするほうが間違っている。その考え方がそもそも悲惨な状況を招いているのではないですか?相手にしなければ連中はどんどん付け上がるだけですよ。そこを何とかしてもらいたい。ご意見をお待ちしております。

  • 若者の未来

    怖くなって質問してみました 自分はのほほんとしていて、高校や大学在学時のときは親が安定していたこともあり、まあ普通にやって適当に就職して、結婚して安泰みたいな漠然とした考えをもっていました。自分の兄が就職せずに音楽ばかりしていたので、職に就かない奴は落ちこぼれのイメージがありました。 しかしどうでしょう、自分の友人等結構優秀だった奴など普通にやめています。人間関係や会社倒産、すごい仕事環境など…。しかもその後就職できずに途方にくれているようです。某大型掲示板や当掲示板でもかなりやばい状況だと思われます。何かの番組で新卒の4割はやめているっといってました。これは今の若者のやる気のなさなのでしょうか?みんなやる気はある気がするんですけど…。 そんな人達もなんとかなっているのでしょうか? このまま行くと30歳ぐらいのフリーターが当たり前になる気がします。それにこれから雇用が回復しても、いま22歳~26歳ぐらいの人達はもう年齢的にアウトになってしますきがします。これから若者の未来や如何に

  • 就職について

     私は、NEET(就職をしない若者)と定義されている者です。  といっても、働く気がなくて働いていないのではなくて、働きたいんですが就職ができない。だから嫌で恥ずかしい思いと、毎日の将来の不安で生活を送っています。  今年の3月に大学を卒業して就職が決まらず、嫌々ながらフリータをしました。  でも、将来の不安で正社員で就職したい。フリータだったら保険や、社会的地位。パソコンの能力や自分のキャリアをつけれない。だから正社員を希望していて現在就職活動をしています。  でも、面接に行くと、残り物に福は無し的なことで だめ人間だと見られ、「やる気が感じられない」と言われます。自分はやる気を出していますが、でも性格的にクールで話し声も少し小さめで親にでかい声で話すと、近所に聞こえるから。と小さいころから声で注意されて面接でも声が小さいと言われて、結果不合格になります。  親の育て方に恨んだり、回りも「だめ人間」と言われ死にたい気持ちです。  自分の今仕事でやってみたいことが、スポーツジムで運営や、トレーナーとして働きたい希望があります。これで一生自分が食っていければ幸せ。  だけど経験も無い。まして新卒でもありません。 こんなので就職できるのか?  また、やりたいことを押し切って、NEETから抜け出す為に、営業で仕事をする。つまり働くところで入りやすい。こんな私でも採用をしてくれる前向きに考えてもらえる業界はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう