• ベストアンサー

これからは日本でもホームレスであふれる?

世界的な不況はもちろんのこと、日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね。なんとなくですが、これからますます景気が悪化し、失業率も増えていくような気がするのですけれども、これがきっかけで将来は日本でもホームレスであふれるといった事態に陥るのでしょうか?もしそのような事態に陥ったら、日本の平均寿命も下がっていくでしょうね?将来が不安です。

noname#90416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

>自分の感覚です。 >それに失業率もなかなか回復する気配はありませんが 政治・経済というのは1人の人間が感じたもので語るものでではありませんよ。  あるお金持ちが 自分はお金がありるからみな金持ちだ  〃  貧乏人が    お金がないからみな貧乏だ  といってるのはいっしょです。1人の経験より100人の経験、100人の経験より1万人の経験  統計データというのは1人では意味ありません。データというのは統計学にのっとったデータでないと意味はないのです。  そしてこの統計データでは多くの値が不況の終わりをしてしてます。(無論ここから急降下する場合もありますが・・・) ですので現時点では『日本も不況からなかなか脱出する気配はない』というのは前提条件としていかがなものかと思います。  無論失業率だけは回復傾向にありますが。経済において、この失業率は経済悪化すると極端に増え、景気回復するときは数ヶ月おくれて回復するものですので指標としては『景気脱出』の指標より、『景気回復』の指標として使われる事が多いです。  それより重要なのは『求人倍率』のほうです。これがよくなば自然と失業率も低下します。 ただ問題は民主党が政権を握ったときですね  自民の場合は『経済回復』ですが  民主は『弱者救済」です ホームレスに関しては少なくなち、ジニ係数も良くなるでしょうが GDP辺りは急降下する可能性が大です  無論、多くの国民が一番愚かなのが一番の問題なのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民主党になったらどうなっていくんでしょうね。

その他の回答 (5)

• kogoefuyu
回答No.6

とおもいます。 政府の対策は対策になっていない。 景気がよくなることを望んでいるだけで、 本当に景気の悪いときの考略についてはアイデア事態も出そうともしない まるでその視点からの諸議には傍観一途の姿勢しか見せない。 困った状況に指咥えてみているはするが、妙案打開はしない。 これじゃこんな時が来ているのに転んでもただで起きる気でしかいない。 次に同じことが起こっても同じく転ぶことを選択する。 それを転ばないようにアイデアを出すのが根本解決であろうに。 ですので、と思いますというわけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポジティブ思考でってことですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>これがきっかけで将来は日本でもホームレスであふれるといった事態に陥るのでしょうか? 1990年代の後半に割とそういう時期がありました。 大阪あたりだとスーツ姿で出勤するホームレスの図というのもありました。 その時の失業率改善の一手として期待された労働者派遣法が 今回、破たんに近い形で崩壊したといえるでしょうから、 それなりにホームレスは増えるように思います。 もっとも、増えるのはその時から暫増している 年間3万人にも及ぶ自殺者の問題の方が深刻でしょう。 当時、交通事故死者が2万人程度で同じくらいの数字だったかと 思いますが、交通事故死者はシートベルトや飲酒運転の厳罰化などで 今では7000人程度に減っていますが、自殺者は増えているわけです。 ローンが返せなくて、失業して世を儚んで・・というよりは、 残業や過酷なプレッシャーに追い詰められての、、ということも ニュースなどではよく耳にするところです。 ニュースなどでは大企業あたりの景況感は復活したかのように 書かれていますし、株価などもかなり回復しましたが、 雇用率はあいかわらず低いままですし、庶民の不景気感は そのままですので、固くなった財布のひもはかたいまま 内需の拡大もままならず。。といったところなのでしょう。 まあ、なるようになるさ。。と鷹揚に構えることも必要です。 ホームレスになったからと言って悪いことばかりではありませんし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自殺者も増えていきそうな気がしますね。

• oska
回答No.3

>将来は日本でもホームレスであふれるといった事態に陥るのでしょうか? なるでしようね。 既に、大阪府内の河川敷・公園には「青テント村が乱立」しています。 河川敷に住んでいる方は、河川敷に畑を作って自給自足の生活をしています。 失業した時点から、住むところが無くなる!という、計画性の無い人が増えていますから、今後も間違いなく増えるでしよう。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 生活保護で生活している老人・成人は、毎月13万円前後を受給して悠悠自適の生活をしています。 対して、国民年金で生活している老人は、毎月6万円前後を受給して質素な生活をしています。 公明党主流派・自民派は、先の年金改革で「6万円あれば、生活出来る」と断言しています。 失業しても、勤務時には6万円以上の給与があったハズですから、計画性があれば住所不定になる事はありません。 本当に切羽詰れば、職種・業種を選ばないで就職します。 3K職場は、今でも人手不足です。 先日のTVドキュメンタリー番組。 ホームレスの成年の就職を助ける!という番組ですが、このホームレス成年の勤務先条件が凄い! 1.社宅があり、食費は無料 2.週休二日制度 3.残業なし 今時、こんな会社はありませんが、多くのホームレス成年は同じ希望を持っている様です。 結果、年齢だけが増え、住所不定期間が増え、就職が出来なくなり、生涯ホームレスの道を進むのです。 言葉は悪いですが、自業自得の方も多くいますね。 残念ですが、彼らはずーーっとホームレスでしようね。 >日本の平均寿命も下がっていくでしょうね? 平均寿命に関しては、下がらないと思いますよ。 現在は、中高年の自殺者が過去最高を推移していますから、平均年齢を下げていますがね。 日本は、老人医療については世界最高水準なんです。 平均寿命は、男性が78歳、女性が85歳前後だったと思います。 今後も、変わらないでしよう。 >将来が不安です。 将来は、案外楽観的で良いと思います。 不況になっても、町に餓死者が出ていないですよね。 ストリートチルドレンも、居ませんよね。 不景気では不景気なりに、経済は動くのです。 国会議員の場合、定数削減・歳費(年棒)削減はありませんし、新幹線無料パスなど特権廃止もありません。 未だ未だ、(政治家にとって)「日本は、好景気の真っ最中」です。 好景気の真っ最中だから、消費税率を10%から20%にUPする!計画があるのです。 本当に不景気なら、国会議員削減・公務員削減など経費削減を行ないます。 それに、日本は世界各国に定額給付金をばら撒いています。 クリントン国務長官来日時には、1兆200億円。 麻生が中国に朝貢した時には、50億円。 他に中曽根外相も、どんどん各国に定額給付金をばら撒いています。 日本は、好景気に沸いていますから、何も心配する必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >将来は、案外楽観的で良いと思います。 だといいんですけどね。

• rikukoro2
回答No.2

>日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね そうですか?  自分は株・投資を基本やってますが各種経済指標では  質問者と逆の回復の情報ばかりです?  日銀の景気観測も景気の下げ止まり、と報告ありましたし  東証平均株価も先日1万円を回復しました。  国内においてもトヨタがプリウスを中心とした車の増産に入りましたよね(前月に比べ1万台の増産です9  日・5月通関ベース貿易収支も2,998億円の黒字(予測:2,100億円の黒字)と回復基調です)  ずっとマイナスで推移していた鉄鋼業生産も+5.9とプラスに転じましたよね?  景気動向指数(DI)は76.2だし・・ >日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね  どこのデータの数値でしょう?  教えてください  

質問者

補足

>日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね >どこのデータの数値でしょう?  教えてください 数値っていうかなんとなく最近のニュースとか見てそんな気がしたのでこれは自分の感覚です。 それに失業率もなかなか回復する気配はありませんが・・・?

• MOMON12345
回答No.1

ホームレス密度は一定以上には上がりにくいようです。 縄張り的なものなどもあるのでしょうね。 日本の国的にはホームレスはある意味歓迎するかも知れません。 住所がないので生活保護支給対象にもならないし、同様に健康保険の加入もさせなくて済みます。 もしも年金支給年齢以前に死んでくれれば大儲けとばかりに役人は喜ぶでしょう。 問題は世論なのですが、ホームレス自立支援を行っているふりでもしておけば何とかなるでしょう。 あとはボランティア団体がやってくれますので国や自治体は金を出す必要がありません。 私は日本国に将来など無いと思っています。 そもそも政治家は爺さんなので自分が死んだ先のことなど考えないだろうし、だからこそ赤字国債もどんどん発行できるわけです。 役人は箱物事業のために税率を上げたいと言い出しているし、まさに「ゆりかごから墓場まで(税金を取られ続ける)」国ですね。 そのうち人間重量税(デブは税率が上がる)とかも取られるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。