• ベストアンサー

これからは日本でもホームレスであふれる?

世界的な不況はもちろんのこと、日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね。なんとなくですが、これからますます景気が悪化し、失業率も増えていくような気がするのですけれども、これがきっかけで将来は日本でもホームレスであふれるといった事態に陥るのでしょうか?もしそのような事態に陥ったら、日本の平均寿命も下がっていくでしょうね?将来が不安です。

noname#90416
noname#90416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

>自分の感覚です。 >それに失業率もなかなか回復する気配はありませんが 政治・経済というのは1人の人間が感じたもので語るものでではありませんよ。  あるお金持ちが 自分はお金がありるからみな金持ちだ  〃  貧乏人が    お金がないからみな貧乏だ  といってるのはいっしょです。1人の経験より100人の経験、100人の経験より1万人の経験  統計データというのは1人では意味ありません。データというのは統計学にのっとったデータでないと意味はないのです。  そしてこの統計データでは多くの値が不況の終わりをしてしてます。(無論ここから急降下する場合もありますが・・・) ですので現時点では『日本も不況からなかなか脱出する気配はない』というのは前提条件としていかがなものかと思います。  無論失業率だけは回復傾向にありますが。経済において、この失業率は経済悪化すると極端に増え、景気回復するときは数ヶ月おくれて回復するものですので指標としては『景気脱出』の指標より、『景気回復』の指標として使われる事が多いです。  それより重要なのは『求人倍率』のほうです。これがよくなば自然と失業率も低下します。 ただ問題は民主党が政権を握ったときですね  自民の場合は『経済回復』ですが  民主は『弱者救済」です ホームレスに関しては少なくなち、ジニ係数も良くなるでしょうが GDP辺りは急降下する可能性が大です  無論、多くの国民が一番愚かなのが一番の問題なのですが・・・

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民主党になったらどうなっていくんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.6

とおもいます。 政府の対策は対策になっていない。 景気がよくなることを望んでいるだけで、 本当に景気の悪いときの考略についてはアイデア事態も出そうともしない まるでその視点からの諸議には傍観一途の姿勢しか見せない。 困った状況に指咥えてみているはするが、妙案打開はしない。 これじゃこんな時が来ているのに転んでもただで起きる気でしかいない。 次に同じことが起こっても同じく転ぶことを選択する。 それを転ばないようにアイデアを出すのが根本解決であろうに。 ですので、と思いますというわけです。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポジティブ思考でってことですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>これがきっかけで将来は日本でもホームレスであふれるといった事態に陥るのでしょうか? 1990年代の後半に割とそういう時期がありました。 大阪あたりだとスーツ姿で出勤するホームレスの図というのもありました。 その時の失業率改善の一手として期待された労働者派遣法が 今回、破たんに近い形で崩壊したといえるでしょうから、 それなりにホームレスは増えるように思います。 もっとも、増えるのはその時から暫増している 年間3万人にも及ぶ自殺者の問題の方が深刻でしょう。 当時、交通事故死者が2万人程度で同じくらいの数字だったかと 思いますが、交通事故死者はシートベルトや飲酒運転の厳罰化などで 今では7000人程度に減っていますが、自殺者は増えているわけです。 ローンが返せなくて、失業して世を儚んで・・というよりは、 残業や過酷なプレッシャーに追い詰められての、、ということも ニュースなどではよく耳にするところです。 ニュースなどでは大企業あたりの景況感は復活したかのように 書かれていますし、株価などもかなり回復しましたが、 雇用率はあいかわらず低いままですし、庶民の不景気感は そのままですので、固くなった財布のひもはかたいまま 内需の拡大もままならず。。といったところなのでしょう。 まあ、なるようになるさ。。と鷹揚に構えることも必要です。 ホームレスになったからと言って悪いことばかりではありませんし。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自殺者も増えていきそうな気がしますね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>将来は日本でもホームレスであふれるといった事態に陥るのでしょうか? なるでしようね。 既に、大阪府内の河川敷・公園には「青テント村が乱立」しています。 河川敷に住んでいる方は、河川敷に畑を作って自給自足の生活をしています。 失業した時点から、住むところが無くなる!という、計画性の無い人が増えていますから、今後も間違いなく増えるでしよう。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 生活保護で生活している老人・成人は、毎月13万円前後を受給して悠悠自適の生活をしています。 対して、国民年金で生活している老人は、毎月6万円前後を受給して質素な生活をしています。 公明党主流派・自民派は、先の年金改革で「6万円あれば、生活出来る」と断言しています。 失業しても、勤務時には6万円以上の給与があったハズですから、計画性があれば住所不定になる事はありません。 本当に切羽詰れば、職種・業種を選ばないで就職します。 3K職場は、今でも人手不足です。 先日のTVドキュメンタリー番組。 ホームレスの成年の就職を助ける!という番組ですが、このホームレス成年の勤務先条件が凄い! 1.社宅があり、食費は無料 2.週休二日制度 3.残業なし 今時、こんな会社はありませんが、多くのホームレス成年は同じ希望を持っている様です。 結果、年齢だけが増え、住所不定期間が増え、就職が出来なくなり、生涯ホームレスの道を進むのです。 言葉は悪いですが、自業自得の方も多くいますね。 残念ですが、彼らはずーーっとホームレスでしようね。 >日本の平均寿命も下がっていくでしょうね? 平均寿命に関しては、下がらないと思いますよ。 現在は、中高年の自殺者が過去最高を推移していますから、平均年齢を下げていますがね。 日本は、老人医療については世界最高水準なんです。 平均寿命は、男性が78歳、女性が85歳前後だったと思います。 今後も、変わらないでしよう。 >将来が不安です。 将来は、案外楽観的で良いと思います。 不況になっても、町に餓死者が出ていないですよね。 ストリートチルドレンも、居ませんよね。 不景気では不景気なりに、経済は動くのです。 国会議員の場合、定数削減・歳費(年棒)削減はありませんし、新幹線無料パスなど特権廃止もありません。 未だ未だ、(政治家にとって)「日本は、好景気の真っ最中」です。 好景気の真っ最中だから、消費税率を10%から20%にUPする!計画があるのです。 本当に不景気なら、国会議員削減・公務員削減など経費削減を行ないます。 それに、日本は世界各国に定額給付金をばら撒いています。 クリントン国務長官来日時には、1兆200億円。 麻生が中国に朝貢した時には、50億円。 他に中曽根外相も、どんどん各国に定額給付金をばら撒いています。 日本は、好景気に沸いていますから、何も心配する必要はありません。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >将来は、案外楽観的で良いと思います。 だといいんですけどね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね そうですか?  自分は株・投資を基本やってますが各種経済指標では  質問者と逆の回復の情報ばかりです?  日銀の景気観測も景気の下げ止まり、と報告ありましたし  東証平均株価も先日1万円を回復しました。  国内においてもトヨタがプリウスを中心とした車の増産に入りましたよね(前月に比べ1万台の増産です9  日・5月通関ベース貿易収支も2,998億円の黒字(予測:2,100億円の黒字)と回復基調です)  ずっとマイナスで推移していた鉄鋼業生産も+5.9とプラスに転じましたよね?  景気動向指数(DI)は76.2だし・・ >日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね  どこのデータの数値でしょう?  教えてください  

noname#90416
質問者

補足

>日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね >どこのデータの数値でしょう?  教えてください 数値っていうかなんとなく最近のニュースとか見てそんな気がしたのでこれは自分の感覚です。 それに失業率もなかなか回復する気配はありませんが・・・?

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ホームレス密度は一定以上には上がりにくいようです。 縄張り的なものなどもあるのでしょうね。 日本の国的にはホームレスはある意味歓迎するかも知れません。 住所がないので生活保護支給対象にもならないし、同様に健康保険の加入もさせなくて済みます。 もしも年金支給年齢以前に死んでくれれば大儲けとばかりに役人は喜ぶでしょう。 問題は世論なのですが、ホームレス自立支援を行っているふりでもしておけば何とかなるでしょう。 あとはボランティア団体がやってくれますので国や自治体は金を出す必要がありません。 私は日本国に将来など無いと思っています。 そもそも政治家は爺さんなので自分が死んだ先のことなど考えないだろうし、だからこそ赤字国債もどんどん発行できるわけです。 役人は箱物事業のために税率を上げたいと言い出しているし、まさに「ゆりかごから墓場まで(税金を取られ続ける)」国ですね。 そのうち人間重量税(デブは税率が上がる)とかも取られるかも。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の平均

    寿命は男80歳、女86歳になって世界一である。キューバと言う国は平均寿命は78歳と日本とさほど変わらないが医療と学校は大学でも無料であり好きな学科を好きなだけ無料で学べるので日本の三倍以上の医師がおりキューバ革命以来平均寿命も25歳も上がったそうだ? 今日本の医師は520人に一人と世界的に見ると、45位だそうです。病院のたらい回しなどで救える命も救えず大問題になりましたがその後、日本の医療は変わったと思いますか? キューバが医療も学校も全国民が無料で手厚い施しを受け、飢餓もホームレスも完全に一掃されていると言う。経済大国第三位の日本が何故出来ないのか? どうすれば福祉大国になれるのでしょうか?

  • 失業率は何%が通常値ですか3%といった高いですか?

    失業率について質問があります。 日本の失業率というのはだいたいどのくらいが通常時の値ですか? 現在は3.1%ぐらいであがってしまったそうです。 ただそれでもまだ低い感じですか? 不況時、好景気時とどのように変化するものですか? 教えてくださいよろしくお願いします。(*´з`)

  • 世界基準から言えば日本は不況でしょうか?

    バブル崩壊から20年以来、日本は失われた20年と言われとります。 海外では景気が良いせいもありインフレですが 日本は、ずっと物価が下がり続けています。 それで不況だぁ~不景気だぁ~と言っとりますが はたして日本は本当に不況なのでしょうか? というのも 失業者数は、悪くても6パーセントどまりだし、新卒の就職率が悪いのは Fランク大学が増えたのと外国人も参入してきたからでもあります。 街も綺麗だし、つまりインフラもしっかりしとる! 高層ビルも20年前より格段に増えました。 小売りの店も高度化し格段に環境がよくなっとります。 イベントや祭りだって、いつでも普通におこなわれとります。 バブルの頃から見れば景気が悪いのは当然で はたしてこの20年はマスゴミがねつ造しとるのではと思うとります。 多少の不況期間はあっただろうとは思うとりますが・・ 渋谷や心斎橋などなどなどの街を歩けば人ごみで繁栄しとると思うとります。 先進国つまり成熟した国なら当たり前の状態ではと思うとります。 絶好調だと言われとる韓国に日本が債務保証をしてあげたりもしていますし。 本当に不景気でボロボロなら、後進国の韓国なんかに日本の信用保証を してあげる余裕もないと思うとります。 はたして日本は不況なのでしょうか?

  • 英訳よろしくお願いします。

    2つ目は、「不況」である。現在の日本は景気がよくない。非正規の雇用が増え、収入も少なくなってきている。私が生まれた時には、すでに景気が良くなかったが、ますます悪くなっていくことを、テレビ、新聞など、様々なメディアを通して聞く。多くの人が、不況を理解していても、為すすべもないという状況である。先に出産率の低下を挙げたが、不況で子供を少なく産む人が増え、総人口が減り、日本の経済が悪化していく悪循環である。そんな状況が私はとてももどかしい。

  • 日本のあまりに過剰な高齢者数ってどうにかできないの

    日本の国土面積って世界65番目 そこに世界4番目に多い 3800万もの高齢者が溢れている 女に至れば先進国最低の労働力率なのに 無駄に平均寿命は世界で一番高く2000万を超える女の高齢者が溢れかえっている。 だから、嫌というほどガキも多く ガキの数も世界14番目に多い10歳未満だけで1000万超え 3分の2ぐらいの先進国なら総人口ぐらいの数が日本は10歳未満のガキだけでいる。 そりゃ、少子高齢化なのに、嫌というほどガキ連れみたり、他人のガキの騒音が不快って国民の45%以上が思うわ。 高齢者数はもう異常で2位のイタリアやポルトガル、スペインなどなどの高齢者率が23%台で日本は29,1% と2位グループを5%以上もうわまわる異常さ 日本の20倍とかの広さのあるアメリカですら、日本の1,5倍程度の高齢者数しかいないのに 中国なんかも平均寿命が低いのが幸いして、高齢者問題は日本と違い起きていない。 ほんと日本が住みづらいのって全て人口過剰にたどりつくんだよね。 中国ぐらいの平均寿命に下がればかなりマシなんでしょうけど。

  • 日本が世界一凄いことを教えて下さい!

    タイトルの通り、日本が世界一凄いことを教えて下さい。 例えば・・、世界で一番平均寿命が長いとか、 世界で一番アニメを作っているとか・・。 実際に世界一だと言われていないことでもOKです。 例えば、「日本は世界一平和な国だと思う」とか・・。

  • 日本の景気回復材料について。

    2008年のリーマンショック以来、世界不況の影響で日本も不況となりましたが、今回は日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられています。経済の事はほとんど知らず、回答して頂くような部類の内容ではないとわかっていますが、ここでもし(初心者的な)意見交換ができればと思い、入力させて頂きました。もし何かあればご指摘頂ければと思います。勉強になります。 日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられているのは、日本の対米国の貿易が関係しているのは明白でしょう。つまりこれまで対米国の貿易黒字が日本の好景気を支えていた1つの要因だったという事でしょう。また米国の好景気が世界経済に与えていた影響力が大きかった証拠で、米国の不況が世界各国の財布のひもをかたくしてしまったので、対米国以外の貿易収支に影響を及ぼしてしまったという事でしょうか。ただ「黒字倒産」する企業もあるので、一概に黒字/赤字で、好景気/不況を判断できないようですね。 ただ私のつたない記憶ですと、米国のこれまでの好景気はIT関連でこれまで保たれていたような気がします。1984年頃のニュースでは、米国製のものは粗悪品が多かったでしょうし、米国は不景気でどうしようもなかった状況だったように思います。もちろん当時米国はソ連と共に、世界の超大国だったわけですが、例えば1984年頃も現在ほど世界「経済」に影響を及ぼす国だったのでしょうか。 上記は質問というよりブレインストーミング的にとらえて頂けたらと思います。ぜひ皆さんと意見交換したいです。OKWaveの主旨がそのような目的に使ってはいけないようでしたら本件は削除します。どうぞ宜しくお願いします。

  • 1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。

    1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。 その当時の失業率は100万人だったそうです。 最近の大不況であるリーマンショックのときに仕事が無くてニートという言葉が生まれましたが、リーマンショックのときに日本の失業率はどれくらいだったのでしょうか? 就職氷河期の失業率の推移も知りたいです。教えてください。

  • 日本経済の理想とは

    世界中が不況に陥っています。 日本では派遣社員などのリストラが問題視されています。 景気が回復してきた頃に、リストラされた人々の就職先があれば良いのですが、どうにもそれがあるとは思えません。 私の仮定とはいえ、この時点で日本の経済状況は非常に悪いと受け取れます。 不況時は仕方がないとしても、せめて好景気の時に就職に困る人がいない社会は実現可能なのでしょうか。 また、可能ならばどのような体制が理想なのか教えてください。

  • 日本国内の景気が悪化しても影響を受けにくい産業って

    日本国内の景気が悪化しても影響を受けにくい産業ってなんですか? 外食飲食業の居酒屋チェーン店は売り上げの絶対高が決まっていて、好景気でも不況下でも毎年の売り上げ絶対高は変動がないそうです。 ただ、売り上げ絶対数が固定だけど、新しい居酒屋チェーン店が次々に誕生しているので居酒屋チェーン店を経営している会社は苦悩しています。 要するに居酒屋店舗数が固定なら、居酒屋というビジネスは好景気でも不況でも売り上げが変わらない業種と言えます。 居酒屋の他に日本の景気が悪化しても影響が受けにくい産業って何か教えてください。