• ベストアンサー

集合論のカップ(∪)と普遍集合(U)を書き分けるにはどうすればいいでしょうか?

集合論のカップ(∪)と普遍集合(U)を書き分けるにはどうすればいいでしょうか? ワープロの場合は見分けられるのですが、手書きの場合は自分でも見づらくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

自分はカップをUより小さく書きます。 また、Uの上に線を引いたり、Uを小文字のuのように書く方法が思いつきます。

d1989348
質問者

お礼

小文字という手もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arrysthmia
回答No.2

そういう問題点があるので、 全体集合(Univers) の名前は、U でなく、 何か別の文字にしておくほうが便利でしょう。 Ω とか、X や S とかが、割とよく使われます。 和集合 ∪ のほうを ∨ と書いてしまう やり方も、ないではありませんが、 そちらは、嫌う人が多そうです。 どちらの文字も換えられない状況ならば、 全体集合のほうを筆記体で書く とかですかね。

d1989348
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。