• ベストアンサー

ぼかし文字の作成

こんにちわ ブログやHP作成でトップ画像を使っています 画像の文字入れで下記のように文字の周りが白く発光している(ぼかしが強いとでも言うのでしょうか・・)ようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 参考画像 http://blog-imgs-26.fc2.com/g/o/o/goodjob323/kanban.jpg 普段、簡単な文字入れや画像の修正等はペイントやJ-Trimを使っています(使用はしていませんがPictBearもインスールしています) 文字を別個に作成し画像と合成する場合はLogoShaderで作成しています 文字の周りの輪郭が多少ぼかされたような作成方法は分るのですが 記載のような輪郭はハッキリしていながらバックライトが当たっているかのような文字の作成方法が検索できないでいます 作成方法又は、作成方法が記載された参考サイトを教えて下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

【 LogoShader 】があるのに、その機能を使っていないのはもったいない と思います。 立体文字を作るだけでなく、[ぼかし]なども簡単に作成できますから、 手順を書きますので試してみてください。 それぞれの項目は最後に[更新]をしないと変更できないことがあるので、 [更新]ボタンは忘れずに。 1.LogoShaderを起動し、台紙のサイズを指定します。文字に合わせる こともできますが、規定のサイズがあるのなら台紙を設定してください。 2.Aの形のボタン[パーツ新規作成(テキスト)]で文字列を設定して、 台紙に合わせます。テキストが選択された状態で[ Ctrl+C ]キーなどで コピーして[ Ctrl+V ]キーなどで同じものを貼り付けします。 文字色を[質感リモコン]で[赤]にして、元のテキストを[白]にします。 テキストの選択方法は[ Ctrl+U ]キーで[手前]、[ Ctrl+D ]キーで[奥] のパーツを選択できますので、それで設定し[更新]してください。 3.奥のテキストが選択状態で[モデリングリモコン]から[平面]ボタン を押して、[輪郭加工]を選択。[太らせる]を選択して[幅]を[10]などの 数値で指定し[更新]します。 4.太ったテキストをぼかすために、[輪郭加工]にある[輪郭ボカシ]へ 切り替え、[ぼかし幅]を太らせた数値と同じぐらいにします。 [更新]ボタンを押す回数でぼかしをする度合いが変わりますので、更新 する回数は適当なところまでして、白いぼかしをします。 基本的な作業はこれで可能ですから、赤いテキストパーツを立体にする などして、個性的なトップ画像にして楽しんでください。

cibinyan
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます 作成画像まで添付して頂き恐縮ですっっ わざわざ作っていただいたのですね~~~ 私の参考URLの画像とほぼ同じぼかし具合ですね LOGOのチュートリアルを参考にしていたのですが、自分で応用ができないんですよねwwww LOGOの独自作品画像を拝見すると「どーーやったら、こんな発想になるんだろう???」と思ってしまいます なので、基本的に「こーーすると、こうなる」と説明のある同様の物しか作れないと言う事に・・・・ 今回のような例がなかったものですから皆様のお知恵をお借りしてしまいました せっかくソフトがあっても持ち腐れですね(涙) 細かい説明で助かります ヘタの横好きですので皆様に教えていただいた事をステップに自由に 加工できるように頑張ります!! ご丁寧にありがとうございましたっっっ(喜喜!!)

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
cibinyan
質問者

お礼

便利そうですね!! なんとなくですが、合成ではなく中抜き作業を使っているのかなぁと 考えていました ただ、そのような方法がある事すら知らなかったので・・・ 使ってみようと思います ありがとうございましたっ

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

こんにちは。 レイヤーが使えるソフトでなら簡単に出来ます。 たとえばPictbearはレイヤーが使えるソフトです。 Pictbearでの手順は *新規作成した背景を黒など濃い色で塗りつぶしておきます。これは、効果を分かりやすくするためです。 *文字をフォントで書きます。たとえば、フォントのサイズは60くらいで。このときに出力方法を新規レイヤーにしておきます。 *文字列レイヤーを選んで、選択範囲→不透明部分の選択をしておきます。 *新しいレイヤーを追加し、文字列レイヤーの下へ置きます。そのレイヤーを選んだ状態で、選択範囲→選択範囲の変更→拡張で適当な数字分大きくします。文字の大きさによって数字は変わりますが、とりあえず5くらいで。 *そのまま(下のレイヤーを選んでいる状態)でパレットで白を選び、編集→塗りつぶしします。うまく行けば、文字の周りを白で縁取りしたようになるはず。 *選択範囲→選択範囲の解除。 フィルタ→ぼかし→ぼかしガウスでぼかします。たとえば数字は10で。 これで出来るんじゃないかと。 フィルタにぼかしガウスが無い場合は、フィルタをダウンロードして追加してください。こちらのサイトにフィルタはあります。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/

cibinyan
質問者

お礼

うわーーー!ご丁寧に作業手順を記載して頂いてとても感謝しています! Pictbearは何度かチャレンジしてみたのですが、今1つレイヤーを使いこなせなくて簡単な文字入れしか出来なかったんです(汗) 手順を詳細に教えて頂けると本当に助かりますっっ 特に私のようにスキルの無い者としては・・・・ 自分のステップアップの為にも、もう一度チャレンジして参考画像のように作ってみますね 重ね重ねありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • ブログのタイトルバナーを作成する

    ブログのタイトルバナーを作成したいのですが、文字のみのバナーを作成しようと思っています。 フリーソフトのPICTBEARという画像編集ソフトを使っていますが、どうも保存すると文字がはっきりせずぼやけた画像になってしまいます。 文字をくっきりさせたタイトルバナーを作りたいと思っているのですが、PICTBEARを使用されている方でおすすめの画像の保存方法ご存知の方、または別のフリーソフト使用されている方でこれいいよというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作成した画像内の文字が汚い。。

    現在、macromedia社製品のFireWorks4やFlash5を使用してウェブ用画像を作成しておりますが、文字を含めた画像を作成すると特に和文が、にじんだり微妙に輪郭がぼやけていて美しくありません。アンチエイリアスを行ったりさまざまなフォントを使用しても汚いです。シェアのフォントは購入しておりません。 他サイトではきれいな文字を含む画像をよく目にしますがどのようなソフトで作成されているのでしょうか? できればくっきり鮮やかな文字にしたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

  • 画像端のグラデーション又はぼかしがない完全な1色の画像の作成方法

    画像端のグラデーション又はぼかしがない完全な1色の画像の作成方法 画像を作成しているのですが、どうしても完全な一色のPNGファイルを作らなくてはいけなくなりました。 イラストレータで作成した画像をPNGファイルに保存して、拡大すると、添付の画像のようにグラデーションが発生してしまいます。このままではこの画像を使えないのですが、いろいろな方法を試してもグラデーションが発生してしまいます。 イラストレータで作成した画像に輪郭線を加えても変わりませんでした。 イラストレータで作成した画像をPNGファイルに保存しても、全ての端が同じ色で統一されているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • イラストレーター9.0の写真画像輪郭のボカシについて

    Winでイラストレーター9.0を使用しています。 写真画像の輪郭をフワァ~とした感じで、ボカシたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 四角や正円形の輪郭ボカシは出来るのですが、 写真画像を楕円形にした際の輪郭のボカシ方の方法が 分かりません。 お手数をお掛けしますが、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustratorで文字に画像を並べたいです。

    Illustratorで文字に画像を並べたいです。 添付画像のようにillustratorで打ち込んだ文字「A」に対して、複数の画像 (例では花びらの画像何枚か、石の画像何枚か) を文字に沿うように並べて文字にしたいと考えています。 1文字ずつ手作業で作字するのではなく、できれば「アクション」「javascript」など 設定さえしてしまえば打ち込んだどんな文字にも使えるようにしたいです。 何か良い手法、参考になるアイデアなどありましたらご教授下さい。 参考までに、現在試みた方法としましては 1)ブラシにイメージを設定  →文字の輪郭線に並べる事しかできませんでした。   塗りの部分まで画像が並びません。 2)背景にびっしり画像を敷いておき、上に打ち込んだ文字に重なっている部分を残して他を消す。  →打ち込んだ文字の下の画像群を選択する方法が分かりませんでした。   パスファインダでは文字の輪郭に沿って背景画像も切り抜かれてしまいます。 3)javascriptで画像配置  →「フォルダの中の画像をオブジェクト上に全て配置」する事までは出来ましたが   文字の輪郭の中におさめることが出来ません(文字の高さ、幅の長方形に配置されてしまう)。   また、フォルダの中の順番通りに整然と並んでしまい、ランダムに取り出してちりばめる事ができませんでした。 有料で、文字を画像で作ってくれるサイトなどありましたが (こちらなど文字が画像のようになっています http://www.directsmile.co.jp/shop/) どれも高価なものでできれば自分で作れたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 文字の加工

    画像に文字を入れる事は画像加工ソフトやレタッチソフトで 出来るのですがその文字を縁取りや影つきなど さらにこったデザインにして文字をつけるには どのような方法がありますか? またどのようなソフトが便利ですか? photoshopやJTrimやPictBearやpixiaなどはあります。 皆様、宜しくお願い致します。

  • Illustratorでモヤモヤした文字の作成方法を教えてください。

    Illustrator初心者です。 会社でロゴの作成を行うのですが、よくクリスマスなどのタイトルに使われるような、文字の周りにモヤモヤとした効果を出したいのですが、まったく出来ません。 非常に表現が難しいのですが、伝わりますでしょうか?参考サイトを探すのですがなかなか見つからず言葉での説明しか出来ません。 文字の周りのモヤモヤは、文字全体から霧というか湯気と言うか、周りに出ている感じです。一番近い効果が得られるのがシャドウ?と言うものをぼけさせて作ると似てはいるのですが、全く違う感じになります。 どなたか方法をご存知の方は、宜しくお願いいたします。

  • 木製表札の文字部の塗装

    こんにちは。 V字彫刻の木製表札が 多少朽ちてきた感がありますので, 再塗装しようとしていますが, 文字の輪郭をきれいにする よい塗装方法がないか 思案しているところです。 ご教授ください。 文字部はV字彫刻でクリーム色。 周りはウォルナットのオイルステイン, 最後に全体につや消しウレタンニスを塗ります。 (添付画像参照してください) まず周りを塗ってから文字を 塗っていく場合, 彫刻部以外にも文字色がはみ出て 文字の輪郭がぐにゃぐにゃしそうです。 文字を先に塗る場合も同様。 くっきりと彫刻部のみに 文字色を塗りたいのです。 添付画像のものは, 輪郭がぐにゃぐにゃすることなく, 文字色が彫刻部からはみ出すことなく, 実にくっきりとしています。 これはどうやって実現しているのでしょうか。

  • 楕円に切り抜いてから、縁をぼかしたいんです。

    デジカメで撮影した写真を編集したいと思っています。 タイトルの通り、形は楕円にして、さらに周りをぼかした感じにしたいのです。 こちらのサイトを参考にして、PictBearというフリーソフトをダウンロードして挑戦しましたが、うまくできません。。。 私がやってみたのは「自由選択」→「ぼかし」という方法ですが、 これだと、周りががたがたになってしまいます。 きれいな楕円にする方法を教えてください。 他のフリーソフトでも、もっと簡単にできるものなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像の一部をぼかすためのソフト

    写真をネットにのせるのに人物の顔だけをぼかす必要ができました。 今まで編集はPictBearをつかってやっていたのですが、これでは顔の部分だけをぼかす方法がうまくできませんでした。 Pictbearで一部分だけうまくぼかす方法か、フリーソフトで一部分だけぼかしがいれられる画像編集ソフトがあればおしえてください。

専門家に質問してみよう