• ベストアンサー

画像端のグラデーション又はぼかしがない完全な1色の画像の作成方法

画像端のグラデーション又はぼかしがない完全な1色の画像の作成方法 画像を作成しているのですが、どうしても完全な一色のPNGファイルを作らなくてはいけなくなりました。 イラストレータで作成した画像をPNGファイルに保存して、拡大すると、添付の画像のようにグラデーションが発生してしまいます。このままではこの画像を使えないのですが、いろいろな方法を試してもグラデーションが発生してしまいます。 イラストレータで作成した画像に輪郭線を加えても変わりませんでした。 イラストレータで作成した画像をPNGファイルに保存しても、全ての端が同じ色で統一されているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

noname#241583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119556
noname#119556
回答No.2

イラレで作成したイラストを選択してコピー フォトショップで新規作成、サイズは変更せず解像度のみ任意の数値にしてOK ペースト、スマートオブジェクトを選択してOK。Enter WEB用に保存PNGを選択 拡大して見てみて下さい。輪郭がはっきりと分かれているはずです。 ちなみに、ペースト後、色などを変更したい場合は レイヤーメニューからスマートオブジェクト、スマートオブジェクトに変換 拡大縮小すると、輪郭がぼけるので、環境設定の最初のページの画像補間方式を、 ニアレストネイバー方式(ハードな輪郭を保持)にチェックをしてから拡大縮小する。 これで解決出来るかなー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冒頭4行のとおりにやってみたのですが、PNGファイルをMacのプレビューで拡大するとやはりエッジがぼやけている状態です。 何度か同じ方法を試してみたのですが、もしかして元のイラレ画像に何か問題があるのかもしれません。 作成し直して、上記方法を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

ファイル>書き出し>PNG形式で保存>PNGオプション内の「アンチエイリアス」のチェックを外して、OK。 ファイル>Web用に保存>右中段の「画像サイズ」(又は、画像)タブをクリック>「アンチエイリアス」のチェックを外して、適用>保存。 但し、PNG形式なので水平線・垂直線以外はギザギザになります。