フラッシュで画像の背景を透過する方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで描いたイラストをフラッシュに配置する際、背景色を無しできれいなラインを保つ方法はあるのか?
  • フラッシュで作られたゲームの画面のように、グラデーションやぼかしを使った部分をきれいに配置する方法はあるのか?
  • フラッシュで画像の背景を透過し、イラストをきれいに配置する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュで画像の背景を透過する方法

イラストレーターで描いたイラスト(グラデーションやぼかしを適用した画像)をフラッシュに配置すると背景が白色になってしまったり、境界線がギザギザになってしまったりするのですが、イラストレーターのきれいなラインを保ったままで、背景色も無しで配置する方法は無いのでしょうか? 下のサイトにある、フラッシュで作られたゲームの画面で、STARTを押すと出てくる2つの機体を 「右クリック」→「拡大」 を繰り返して見てみるとグラデーションやぼかしを使った部分がイラストレーターのイラストのようにきれいなのですがどうやったらこのゲームのイラストのようにきれいに配置できるのでしょうか? どなたか教えてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4039/floatinassult.htm

• rusio
  • お礼率84% (84/99)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

??? ご質問と回答が多少ズレる気がしますが… STARTを押すと出てくる2つの機体自体には ぼかし は使っていませんね。 グラデーションは使っていますが,Flashで描いた単純な機体だと思われます。 また,ソフトエッジも使っていません。 STARTを押すと出てくる2つの機体自体ではなく, その周辺の光には ぼかしもどき が入っていますが,ぼかしではありません。 単なる,中央部青白い塗りから周辺部アルファ0の,これまた単純なグラデージョンでソフトエッジも使っていません。 この周辺の光も Flash で描いた物だと思われます。 これくらいの絵に Illusutlator はわざわざ使わないでしょう。 Flash が最も得意とする雰囲気の絵です。 Flash はこういう金属的や光の絵を描くツールとしては最高なソフトだと思います。 本格的にぼかしなどが使えるのは Flash (Professional) 8 からですから, 金属的なもの以外,「風情」や「有機的」な雰囲気漂わせるような絵は Flash MX 2004 まででは難しい部分もありますが, そういう「風情」や「有機的」な雰囲気は漂っていないので,昔から描けるオーソドックスな Flash 的な絵だと思います。 機体や光自体の描き方ではありませんが, Flash での基本的な絵の描き方例です↓。 「アクアなボタンを作ってみませんか?」 http://www.warawa.net/F/ILLUST/aquabutton.html 「WINDOWSっぽいボタンを作る」 http://www.motegi.to/fsite/xp-win.html Flash での絵の描き方ではなく, 私が回答した Free Motion での絵の描き方ですが, Flash と Free Motion での絵の描き方の違いにも触れています。 文字ばかりでわかりにくいとは思いますが, 良かったら参考にしてみてください↓。 「質問:光刃の作り方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106054  ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/qa2106054.html --------------------------------------------------- というわけで, ご質問で書かれているフラッシュで作られたゲームには, Illusutlator は一切使用されていないと思いますが, 「イラストレーターのきれいなラインを保ったままで、背景色も無しで配置する方法」 について回答します。 しかし,実際にやってみないとわからない面があるので,「コレ!」という方法は提示できません。 以前に他の方に書いたことがあるのですが, 違うソフト間の画像をコピペして使うというのは,Illusutlator 系の方だけがされるすごく変な方法です。 あるソフトで作成された画像は,そのソフトでの定義に基づいて描画されている画像データです。 例えば, Aというソフト上に描画された 丸(○)は, 「中心点の座標&半径&角度」 で表示されている丸で, Bというソフト上に描画された 丸(○)は, 「円の出発点の座標&円周の長さ」 で表されている丸かもしれません。 人間が見れば同じ丸(○)です。 でも機械がみれば全然違うデータで,他のソフトにそのデータを持っていくとうまくコピペできないのは当然のことです。 ある程度は互換性があるので,無茶苦茶にくずれるということはあまりありませんが, コピペで他のソフトに画像を貼り付けるというのはそもそも無茶苦茶なことなのです。 というわけで, 普通は違うソフト間でのデータのやりとりは, コピー元のソフトで, コピー先のソフトが読み込めるファイル形式に変換して保存してやって, その変換したファイルをコピー先のソフトで「開く」または「読み込み」または「挿入」するのが普通の方法です。 Illusutlator の AI ファイルは,変換することなく, Flash の「ファイル」→「読み込み」でステージ上などに読み込むことができます。 だたし,現行の Illusutlator CS2 のAIファイルを読み込むことは無理です。 AIファイルのバージョンを 6 とか 8 に落とさなければなりません。 どのバージョンに落とせば良いかはFlash のバージョンによって違います。 この読み込めるAIのバージョンはヘルプに書いてあります。 「AI」や「Illusutlator」などという単語でヘルプを検索してみてください。 しかし,このバージョンを落とす段階で図が壊れるようならこの方法は使えません。 Illusutlator どうしでもバージョンを変えると図が変になることが多いのです。 他のソフトなら当然もっと変になるのは当然ですね。 また, Illusutlator で SWF(FlashPlayer用ファイル) を書き出すことができます。 その書き出した SWF を Flash の「ファイル」→「読み込み」で読み込むと, 比較的きれいに Flash 内に取り込むことができます。 経験上,SWF に書き出したものを Flash に読み込む方がキレイにできます。 ただ,ぼかしなどの部分は,ビットマップ(ラスタ)系画像に変換される場合が多いので, 思ったほどうまくは行かないかもしれません。 AI でも SWF でも気に入らないときは, ベクトル(ドロー)データをあきらめて,ビットマップ(ラスタ)系画像にしてしまいます。 ぼかしなどのアルファが使えるのは一般的には PNG ファイルです。 Illusutlator で描いた画像をアルファ入りの PNG で保存して,その PNG をFlash で読み込むと,比較的キレイです。 しかし,Illusutlatorで作成する PNG はビットマップ(ラスタ)系画像そのものなので, 拡大縮小には弱いです。 この辺で試してみてください。 それより何より, Flash の絵は Flash で描くのが一番だと思いますけどね。 個人的には Flash で, Photoshop の助けを借りることはかなりありますが, Illusutlator の助けを借りることはほとんどありませんよ。

rusio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく知りもしないのにぼかしが使われているなどと書いてしまってすみませんでした。 とても詳しく解説してくださってとても勉強になりました。 ご紹介してくださったサイトもじっくり見させていただきたいと思います。 ありがとうございました。