• ベストアンサー

Illustratorでモヤモヤした文字の作成方法を教えてください。

Illustrator初心者です。 会社でロゴの作成を行うのですが、よくクリスマスなどのタイトルに使われるような、文字の周りにモヤモヤとした効果を出したいのですが、まったく出来ません。 非常に表現が難しいのですが、伝わりますでしょうか?参考サイトを探すのですがなかなか見つからず言葉での説明しか出来ません。 文字の周りのモヤモヤは、文字全体から霧というか湯気と言うか、周りに出ている感じです。一番近い効果が得られるのがシャドウ?と言うものをぼけさせて作ると似てはいるのですが、全く違う感じになります。 どなたか方法をご存知の方は、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.1

モヤモヤというのがどのようなものかわかりませんが、雪のような淡いロゴの作成方法を説明します。 一応、ここではピンク色のロゴを作成するとします。 1.文字を入力します(仮に、ここでは文字サイズを48ポイントとします)。このとき、文字色をM(マゼンダ=ピンク)5にします。 2.文字に線を付け、同じMの5%とします。ここでは、線の太さを12ポイントとします。 3.オブジェクト→変形→移動 にし、移動距離を0にしてコピー(同じ場所にコピー)します。 4.文字色と文字の線を10%、線の太さを11.5ポイントにします。 5.3と4を繰り返し、文字の線を0.5ポイント減らすとともに色を5%づつ増やします。 6.色が100%になったら、もう一度コピーして線を0ポイント(線なし)、文字色を白にします。 これで完成です。なお、最初に濃い色からスタートすれば、淡い色の文字もできます。

yuyukina
質問者

お礼

有難う御座います。 こちらのテクニックも知らないものでしたので非常に参考になりました。 しかし、もやもやが少し違いますので、引き続きアドバイスお願いします。 なんといいますか、文字に沿ってもやもやした感じなのですが・・・、例えば線を太くしていけばもやもやも大ききなるような感じに見えます。文字に沿ったもやもやとでも言いましょうか・・・。 普段結構見かけるのですが、探すとなるとなかなか見つかりません。 もしかしたら「これかな?」でも良いので、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mashwave
回答No.4

う~ん…どんな感じかいまいち伝わりにくいですけど、 フォトショを持っているなら話は早いですね。 オーラが炎のゆらぎと似ているなら 下のURLを参考に頑張ってみては如何でしょうか? 意外に簡単ですよ。ゆがみを使えば(≡∇≡)

参考URL:
http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/howto_html/honoo.html
yuyukina
質問者

お礼

有難う御座います。 ゆらぎですか、微妙に違うのですが、こちらは別件で参考になりました。

回答No.3

モヤモヤ。。。。。 こんな感じは違いますか?↓↓↓ http://www.otutumi.com/contents/category/zakka/wdisplay_christmas.html ちなみにフォトショップは持ってますか?

yuyukina
質問者

お礼

すみませんバージョンを明記していませんでした。 バージョンCS1です。 >こんな感じは違いますか?↓↓↓ うーん、違います。文字の周りから、不特定にもやもやする感じです。 フォトショップはCS1があります。 宜しくお願いいたします。

• mashwave
回答No.2

イラレのバージョンにもよりますけどバージョン10なら 文字をコピーしてバックにペーストして好きな色に変えた後に 効果→ぼかしガウスでいけるんですけど、分かりますか?

yuyukina
質問者

お礼

有難う御座います。 >効果→ぼかしガウスでいけるんですけど、分かりますか? こちらは試してみたのですが、もやもやが違いました。輪郭に沿って、なんと言いましょうか?オーラを発生させているような感じのもやもやです。 引き続き宜しくお願いいたします。