• ベストアンサー

上司への対応(長文です)

ryu1976の回答

  • ryu1976
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

良い回答かわかりませんが、お答えいたします。 このような社長の下では、 黙って言われた事をしているしかないと思われます。 ちなみに雇用契約書には待遇等はどのようにかかれてましたか? (お話から察すると正社員として雇用されていると思いますが) あまりにひどい場合は、 退職も視野にいれて交渉するしかないとおもいます。 この社長は憶測ですが、あなたの事を社員では無く、 使用人または奉公人としてしか見ていないと思います。 そんな人の下では余程の覚悟があっても、 いずれ精神を病んでしまいますよ!

rurisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用契約書というのは配布されませんでした。 本当に小さな零細企業のため、面接を受けて採用された際も、給与と通常の休日の話しかされていませんでした。(賞与や年間休日・有給等の話はありませんでした) 雇ってもらう立場ということもあり、きちんと詰めて話をしなかった自分の至らなさに反省ひとしおです。 社会状況から見ても退職しても次の就職先が見つかるのか不安のため、出来れば社長へのうまい対応の仕方をアドバイスいただき、このまま仕事を続けたかったのですが、皆さんのアドバイスを見るにつけて、やはり退職を視野に入れて考えたほうがよさそうだと思いました。 いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 決算賞与のある会社について

    決算賞与のある会社は、通常のボーナスの基準が低かったりするのですか?決算賞与があるので、夏・冬は低めに設定されているのではと思い、知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬のボーナス

    こんばんは 旦那の会社についてなんですが、毎年夏と冬にボーナス(社長から現金手渡し)を頂いていました。 いつもは10日に貰っていたんですが、今回旦那が体調不良でちょうど10.11日と休みました。 12日に出勤して社長にも、若社長(社長の息子)にも会っているにもかかわらず、ボーナスの話がでません。 他の従業員さんは、今年の夏過ぎから入ってきた人たちなのもあって、ボーナスの事は聞けません。(旦那だけ勤務10年、家庭持ち) 今年の夏から社会保険になったりで、会社に負担がでたからでしょうか?(今まで雇用、労災さえなかった、残業手当なし、月4日休みがあればいい方) しかし、今月職場の増築したりで仕事は増えてます。 旦那は出ないなら出ないときと言います。 当たり前ではないとわかってますが、毎年だったのに、一言ボーナスが出ないくらいないのでしょうか?ひとり悶々とします。

  • 無責任な上司

    私の友人からの相談です。 友人〈20代女性〉は社長〈40代男性〉と二人きりの職場で働いています。 ある時社長が土日連休をとると、いったそうです。〈彼女の仕事は通常平日休み〉 ただ、社長が休みたいといった土日は前々から事務所でセミナーを開催する予定で外部講師まで頼んでたんです。 俺がいなくてもできるだろ とか それじゃセミナーの日程を変えてもらうか 確かに社長がいなくてもセミナーはできますが、講師の方に他県からわざわざきてもらってるのに社長がいないのもどうかとお申し、 日程をずらすのも前々から決まってたことなのに社長が休みたいからって理由ですと、それもどうかと思いました。 私も彼女と同じような仕事環境なんで彼女の気持ちがすごく理解できます。 実際に土日を連休で休むってことが彼女は気に入らないんだと思います。彼女はそんな休みとらせてもらえないし。 それと、去年に社長が土日月で連休をとって家族旅行にいったらしいんです。 その間彼女ひとりで仕事してたんですが、緊急事態が発生して社長にTELしたら社長ずっと携帯の電源オフにしていてつながらなかったそうです。業者もあきれてものがいえなかったそうです。 なんというか、 責任感がまったくなくてあきれちゃう。 業者や社員もあきれてこの数年で沢山離れていきました。 どこの上司もこんな感じだと思いますが。 彼女はもう割り切って仕事するしかないですよね? .

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • ボーナスがないのは普通なのか?

    ハローワークで探した企業のことなのですが、そのときはよく見なかったのですが、実はボーナスがありません。ボーナスがあるのが常識と思っていたのですが、ボーナスも退職金もありません。私自身中年なので退職金はいいですが、ボーナスないのは痛いです。まだ紹介状もらっただけで応募書類は送ってません。他に2社ほど紹介してもらいましたが他は少ないですがボーナスがあります。給料は20万です。高いわけではありません。土日出勤の平日休みです。 ボーナスがないのは普通とはいえないのではと考えてます。みなさんはどう思いますか? 気乗りのしない会社には応募はやめたほうがいいでしょうか? なるべく多くの回答やアドバイス(個人的に思うことでもいいです)、お待ちします。

  • 年俸の賞与??

    こんにちは。 年俸制の会社に就職しました。 契約書類には 月額○万円 夏冬の賞与○万円 となってました。 しかし、今月から入社なので 夏のボーナスはもらえないだろうな~と 思っていたら、 「年俸制の場合は入社日に関係なく、その時に会社に いれば、賞与もらえるのんじゃないの?」と 友人に言われました。 本当なのでしょうか? 疑問に思って調べてみたのですが よくわからなかったので、回答よろしくお願いします!

  • 決算賞与とは

    すみません。決算賞与と年2回のボーナスとは違うものなのですか、今度入社した会社は決算賞与が出るらしいのですが何なのでしょうか?すみません教えて下さい。

  • 上司とは??

    今年の4月に新卒で建設会社のプランナーとして入社したものです。(実際は雑用と言った方が早いかなという程度の仕事内容です。) 社会人とは上司に毎日、意味もなく怒鳴ら、ここまで会社に対して耐えなければならないものなのかと思って、最近悩んでいます。 ↓こんな言い方は、ほかの会社でも普通なのでしょうか?(ちなみに私の会社は20名くらい。女性は他に事務に20代の2人。他の部に40代の女性1人。) ・「大卒の女はあかん!!」 ・「お前は大学で何を勉強してきた?!」(現場に出るのは初めてで、分からなくて聞いても答えは決まってコレ!!) ・先月は出張とかに行っていたので、月末に3日代休をもらった連休明けに、「何だ。まだおったんだ。辞めたんかと思った。」(私はどうせ長続きしないと、部長クラスの人に賭けまでされていた。とか・・・噂で。)  「仕事もろくに出来んくせに休みやがって!!土日に誰が休んどるか?休みじゃないんだぞ!」 ・「誰が稼いで飯が喰えると思っとるんだ!!」(これを言った本人は現場監督暦15年。社長、営業、事務の子の前で、朝からいきなり怒鳴られ、しかも社長が笑っていたのがあまりにもショックで・・・。初めて会社でないてしまいました。) などなど・・・。 何度も負けるもんか!と頑張ってきたものの夏から、1ヶ月間で体重が10キロ近く増減したりと、体調の変化が激しく、不安になってきました。ここで頑張らないと他でも一緒じゃない?とも、よく聞きますが・・・。割り切って出来ると言う性格でもなく、すぐ考えこんでしまうのが、さらに自分を追い込んでいるのかもといろいろ頭をよぎります。なかなか性格や考え方なんてすぐには変えられないものですよね。 とても長くなりましたが、上記のような上司の言葉は普通なのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう