• ベストアンサー

建材の種類について

iikurashiの回答

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.1

関係ありません。 木は生きていると言われていますが、 伐採した時点で死んでしまったと思います。 含水率をどんどん無くして強度を上げます。 生きている時は、その地域が適しているかもしれないですが 今度は構造として生まれ変わります。 輸入材は、一気に大きくして年輪が大きい木材があります。 それは基本的に弱いですね。 弱いと言っても、家が倒壊するにつながるわけではありません。 日本には、最低減守る建築基準法があり、それにも 外材は使用してはならない、産地内で使用との明記もありません。 予算があれば、もちろん国産で有名な産地で取れた 緻密な年輪が良いですね。 誰でも家を建てるには予算というものがあります。 何にでも一流を求めるのではなく、一般的の範囲で 納まってしまうと思いますよ。

noname#253586
質問者

お礼

なるほど、切ってしまったら関係ないのですか。 ありがとうございました。