ハモグリバエ(エカキムシ)?の卵とは思うのですが
オクラに大量の卵が付いているのを発見しました。
今まで見たことがなく、何の卵なのか知りたいのです。(対処法も変わってきますので)
オクラはまだ「苗」ほどの大きさ。
ハモグバエの卵かな?と思うのですが、ハモグリバエは卵管を葉に刺して卵を植えつけるといろいろなものに記載されていました。
オクラについている卵は、半透明の本当に小さなものです(1ミリあるかないかほど)。
葉、茎の表面に産み付けてあります。(特に「葉裏」に産み付けてあります)
「粗塩」の一粒、一粒は「角」のある半透明な1ミリほどのものですが、その卵は「角がない丸いもの」です。
葉を少し触るとその卵はポロポロと落ちます。
オクラ以外、卵は見つけられません(他は、トマト、胡瓜、青梗菜、ピーマン、しし唐、柑橘類、枝豆、など)。
3月下旬(今年は暖かかった)から、ハモグリバエかグンバイムシかと思われるものがいっぱい居て、現在まで対処す出来ることはしているのですが、いなくなることはありません(成虫)。
(どんなに対処してもいっぱい居ます)
この卵は何の卵と推測されるでしょうか?
対処法(出来れば確率の高い^^;)があれば、教えてください。
(オルトラン、オルトラン水和剤、木酢液の対処はしました。本日、オルトランCを葉の表裏、茎にスプレーはしておきました。
どんなに対処しても、いざというときは土に隠れてしまう成虫です><)
成虫を退治できればと思うのですが、結構ひつこいです><
宜しくお願いします。
お礼
本当にわからなかったのでありがとうございます。