• ベストアンサー

葉についた黒い粒について

先日子供の幼稚園で 「笹をプレゼントします。おうちで七夕を。」 といただきましたが 葉に黒い粒がたくさん…。 虫の卵?糞ではないようだし。 でも葉の病気? 気になる部分は粗方捨てたのですが きりがありません。 幼稚園でくれるくらいだし、害のないもの? なんだと思いますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>「笹をプレゼントします。おうちで七夕を。」 といただきましたが 葉に黒い粒がたくさん…。 虫の卵?糞ではないようだし。 でも葉の病気?                   ↓ カイガラムシではないでしょうか?(※参考URL貼付) または、黒点病のような病気なのかもしれません・・・ 対策としては、数量と大きさにもよりますが→ ◇割り箸・ピンセット・歯ブラシ・火箸にて削ぎ落とす。 ◇使い捨てのビニール製手袋で握り潰す。 ◇病気の場合は、被害葉をハサミで切り落とし、被害の拡大を防止する。 ※ご参考 http://www.afftis.or.jp/kaigara/index.htm honoichigo様に於かれましては、笹の葉は折角の七夕の舞台装置・演出の小道具ですので、皆様からのアドバイスを参考にされ、楽しい七夕の夜を彩って、一緒に夢の有る夕べを盛上げる事が出来れば良いですね・・・ お子様と一緒に楽しい七夕でありますよう、心より、祈念申し上げております。

honoichigo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局飾らず処分してしまいました。 子供たちにはプラスチックの笹で我慢してもらいました。

その他の回答 (1)

noname#90046
noname#90046
回答No.2

んーなんでしょうね? たしかに虫の卵かその糞、植物の胞子なんてのも考えられますね >幼稚園でくれるくらいだし、害のないもの? 一概にそうとは言えないと思います 幼稚園の先生は植物に関して専門家ではないでしょうからね しかし善意であって悪気はないでしょう。 一応先生にもこういうことがあったと助言、注意を促しておいたほうがいいかもしれません(これが卵で他のご家庭で孵化したら問題ですしね)

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局わからないまま処分しました。 ありがとうございました。