オリーブの葉の裏に付着する黒い粒とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者のオリーブの葉の裏に付着している黒い粒について、その正体や対処方法について知りたいとのことです。
  • 虫の排泄物のように見えるが、虫は確認できないとのこと。
  • この黒い粒は全て取るべきか、原因が虫の場合の対処法も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリーブの葉の裏の黒い粒

オリーブの葉の裏に黒い粒のようなものが付着しているのですが、これは何でしょうか。 ティッシュ等で軽く拭くと取れます。 小さな動物の排泄物のように見えますが、とくに虫などは確認できませんでした。 オリーブは50cm程度の若木で、5月に庭から室内に移しましたが、おそらく庭に置いていたときから付いています。 これは全て取ったほうが良いのでしょうか。また、虫などが原因である場合どのような対処をすれば良いでしょうか。 虫だった場合オリーブに害が無くても私が嫌です。

noname#260286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像が小さ過ぎてハッキリと見えませんので、これが害虫なのか糞なのか 判断する事は無理です。軽く拭くと取れると言われますので、糞の可能性 が高いかと思います。ただ糞だと断定は出来ません。 害虫が見えなかったと言われますが、黒い物体の所に常に留まっている事 は通常では考えにくいです。常に移動していますので、隅々まで観察をし ないと発見は無理でしょう。 薬剤ですが、害虫なのか病気なのか、それがハッキリしない限りは適応す る薬剤は紹介出来ません。それは間違った紹介をすると薬害を起こして枯 れる恐れがあるからです。申し訳ありませんが、現段階では薬剤を紹介す る事は出来ません。 オリーブに発生する害虫としては、オリーブアナアキゾウムシ、ハマキム シの可能性があります。もしかしたらそれらの糞とも考えられます。 病気では炭疽病、白斑病の発生があります。 オリーブは寒さには弱いとされてますが、だからと言って今頃の時期に室 内に取り込むのは寒さに対しての抵抗力を弱める事になります。 日当たりと水はけの良い土を好みますので、今頃の時期は十分に太陽光線 に当てて丈夫にさせる事が必要です。猫可愛がりは樹木を弱らせると考え ましょう。乾燥には非常に強いのですが、過湿には弱い性質があります。 室内では土が乾きにくいので、場合によっては根腐れを起こす可能性もあ ります。室内では消毒も出来ませんから、早々に屋外に出しましょう。 この程度では枯れる事はありません。

質問者

お礼

教えていただいた害虫について調べたところ、ハマキムシが近いように思われました。 またはクモかもしれません。 糞の他に糸のようなものもあり、食べられてちぎれているような葉もありました。 オリーブも成長し、質問したときには開ききっていなかったような葉も開きましたが、新しい葉には糞もなく、他にも何も確認できないので、既にどこかに行ってしまったのかもしれません。 いずれにせよ土に潜るような虫では無さそうなので安心しました。 大変参考になりました。