• ベストアンサー

爬虫類って・・・。

爬虫類って産まれた時から肺で息ってするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

殻をもった卵を産んで増え 生ま れた時から生涯を通じて肺呼吸を行うことです。 だそうです。 詳しくは下記をご参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4913/ball/hatyu_setumei.html
ryo_asako
質問者

お礼

産まれた時から生涯を通して肺呼吸・・・ですか。 みなさん本当に有難う御座いました!

その他の回答 (2)

noname#3413
noname#3413
回答No.2

ヤモリは爬虫類で鶏と同じ用に殻つきの卵で生まれます!イモリは両生類ですが、卵から、孵った後しばらくは,エラ呼吸をしています、水中でなく、地上に産み落とされる、動物はスベカラク肺呼吸をしています!

ryo_asako
質問者

お礼

スベカラク肺呼吸・・・? わかりました。探してみます! 有難う御座います!

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

専門家ではありませんが、 えらがないので、肺呼吸だと思います。

ryo_asako
質問者

お礼

有難う御座います! そうですかぁ・・・肺呼吸ですよねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 爬虫類・は虫類・ハ虫類の表記の仕方について

    中学生の理科2分野の教科書を見ていて,爬虫類の表記が 「ハチュウ類」と記載されていました。 他の図鑑を見ても, 「爬虫類」「は虫類」「ハ虫類」と表記が様々です。 いったい。どのような意図で書き分けられているのでしょう。 また,爬虫類は,なぜ「爬虫類」と表記されるようになったのでしょうか。 「ほ乳類」なら「乳を飲んで育つから・・・」なんて勝手な解釈をしていますが・・・。 何方か教えてください。

  • 爬虫類

    哺乳類と両生類はアンモニアを尿素の形で出しますが、鳥類と爬虫類は尿酸の形で出すと記憶しています。ということは、哺乳類の祖先の哺乳類型爬虫類は現在生存しているどの原始的な爬虫類よりも原始的(両生類に近い)だったのでしょうか。

  • 爬虫類を克服したい

    こんにちは、投稿失礼いたします! 私は昔から他の動物は大丈夫なのですが、爬虫類(特に蛇が)と昆虫が大の苦手です。 この1年、爬虫類好きの彼氏のためにも、爬虫類館のような施設に足を運んだりするなどし、どうにか克服しようとしてきましたが、山登りで遭遇するような場合を除き、自ら好んで見に行くレベルではまだまだありません。やっと、最近、蛇以外の爬虫類を間近で直視することが出来るようになりました。 しかし、まだまだ触ったり出来るレベルではありません(T_T) そんな中、彼が、トカゲ?を飼いたいと言い出しました。私としては、どうぞお好きなように、という気持ちではありますが、留守の時などに面倒をみてほしい、など言われており、まだまだなれないものの、どうにか理解出来るようになりたいと思っています。 爬虫類たちの魅力や、こう言う風に観れば克服出来る、など、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです!! 爬虫類好きの方にとってはとても失礼な質問ではあるかもしれませんが、どうぞお手柔らかによろしくお願い致しますm(__)m

  • 爬虫類に詳しい方お願いします。

    我が子の7歳の誕生日に本人のリクエストにて、爬虫類をプレゼントしたいと考えています。 本人はヤモリかカエルが欲しいと言っていますが、どちらも飼育が難しいようです。 そこで、丈夫で飼い易い(できればスキンシップがとれる)爬虫類を教えて頂きたいのです。 補足:子供ですので飽きてしまうかもしれません。その時は親である私が責任を持って世話をします。子供と一緒に大切に育てます。又、爬虫類・両生類の飼育は餌や設備等が容易ではない事は心得ております。

  • この爬虫類…

    何かに似てませんか? [画像はアオジタトカゲです] [爬虫類が苦手な方は,閲覧注意]

  • 爬虫類系の顔と言えば誰を思い浮かべますか?

    みなさんは爬虫類系の顔の有名人と言えば誰を思い浮かべますか? また、爬虫類系の顔をした人は好きですか?嫌いですか?

  • 爬虫類顔

    上のようなことを同級生にポソッと言われました。爬虫類嫌いは自分はショックでした。 褒め言葉ではないと思うので悲しいですが、皆さんは爬虫類顔についてどう思いますか?(例:あんまり好みの顔じゃない など) また爬虫類顔のメイク?をおしえていただけると嬉しいです。

  • 爬虫類ですか?

    仏教の話なのですが、舌が長くて髪が青くて首に3本線が入っていて、目が細く青くてって。 ( ̄▽ ̄;) つまりはっきり言ってしまうと、爬虫類なんですかね?

  • 爬虫類と、お酒

    爬虫類はお酒を飲んだらどうなるのでしょうか? 人間のようにアルコールを分解する能力がありますか? 爬虫類について詳しく専門的に解説されたサイトをご存知の方があれば、 教えて下さいませ。

  • イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類

    こんにちは。 最近、イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類が 気になっていて、我が家でも飼いたいと思うのですが、 初心者でも飼い易く大人しくて、小型で草食な種類は どんなのがいますか? トカゲはすばしっこいみたいですし、 調べてみたところカメレオンは小型の物がいても、 生餌でなければ駄目みたいなので(>_<) 息詰まってしまってます(-_-;)