準社員の採用について

このQ&Aのポイント
  • 準社員での採用についての質問です。準社員で1年毎契約更新がありますが、真面目に仕事に取り組んでいる限りは更新されるのか、また更新のタイミングはどのくらい前に決まるのか知りたいです。
  • 変形労働時間制とは1年単位での雇用形態であり、残業はないそうです。この仕組みについて詳しく知りたいです。
  • 他の企業の求人と比較して、準社員とパートの雇用形態が似ている場合、準社員の方が安定しているのか、パートの方が解雇されやすいのか知りたいです。また、職歴としてどちらが良い印象を与えるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

準社員での採用について

入社を迷っている企業があります。 そこで質問なのですが、 (1)準社員で1年後毎契約更新となっていたのですが、真面目に仕事に取り組んでいれば、 業績不振とか、よっぽどの事がない限りは、更新してもらえるものなのでしょうか。 更新かどうかは契約が切れるどの位前に、決まるのでしょうか。 (2)またその会社は変形労働時間制(1年単位)となっていました。 これはどういう仕組みなのでしょうか。 残業はないそうですが… (3)他の企業の求人でパートという雇用形態で、この準社員の待遇とかなり似ている企業がありました。 (社会保険完備、ボーナスなしなど) 準社員とかパートとかは会社による呼び方の違いという事なのでしょうか。 違いといえば、1年毎契約更新という部分でした。 この準社員で1年毎契約更新の方が、パートという雇用形態よりは安定していますか? パートの方が解雇されやすかったりするのでしょうか? 職歴として書く事になった場合はパートよりは準社員のほうが印象が良さそうな気もしますが… よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

(1)契約更新は状況によります。準社員(契約社員)とする以上、業績不振になったりすればクビにするよ、といっているのと同じです。 また、契約解除は最低1ヶ月前に通告しなければなりません。 (2)初めて知りました。フレックスもその一種なんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%BD%A2%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%99%82%E9%96%93%E5%88%B6 (3)呼び名は特に法律で定められていません。会社によって異なります。したがって、解雇されやすさなどは関係ありません。が、退職金が出るかどうかにより影響は受けます。退職金が出る場合は、解雇されにくくなるでしょう。 職歴上、パートも準社員もたいした違いはないでしょう。そもそも職歴にそういうことを書く必要はないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.会社により異なります。 2.忙しい時は長い時間働いて暇な時は早く切り上げる。んrんかんを通して法廷労働時間を守るという制度です。 3.会社により異なります。パートあるいはアルバイトでも準社員と呼ぶところがあります。