• 締切済み

プログラマの職に就きたいのですが・・・

oldman50の回答

• oldman50
回答No.8

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/kumikomi/08/kumikomi08.html 「 「寝ないでコーディングしろ!」「土日も出社してデバッグだぁ!!」という長時間労働のみに頼るダイハード方式は論外にしても(しかし、現実には確実に失敗するこの方法を強制されることが少なくありません。特に、時間的な制約が非常に厳しい組み込み系のソフトウェア開発では顕著です)、遅延回復対策として“助っ人”を投入するプロジェクトは多いでしょう。 」  組み込み系は、ハードウェアメーカから仕事を受注して、ファームウェアやドライバの開発を行う仕事が主になるのではないかと思いますが、ハードウェアメーカは、ハードウェアメーカの受注元のPCメーカの新製品発売計画などによって製品の納入期限が明確に決まってしまっており、そのしわ寄せが下請けの組み込み系ソフトハウスに集中してしまう可能性があります。  私は「真面目に努力をする」若い人が、人生の岐路にあたって誤った選択をしてしまい、あとで後悔するような事態に陥ることを恐れています。  奨学金制度などを活用するなどして、出来るだけモラトリアムな期間を確保し、自分の進路を見つめ直すことも考えてみては如何かと思います。