• ベストアンサー

トルクの測定方法について

モータのトルクを測定するのに,モータにプーリをつけてばねばかりの一方をプーリに巻きつけ,巻きつけた先におもりをつけて垂らす測定方法を利用しようと考えています. ここで疑問なのですが,ばねばかりだけ,おもりだけでもトルクは測定できると思うんです.なぜ,ばねばかりと錘を併用する必要があるのか,分かる人がいればぜひ教えてください.なるべく早急に答えていただけると幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

多分等速で巻き上がってるか確認する為かと。加速度があると、バネばかり測定値が上がりますから、目盛りが動かないように確認する為だと思います。

goku009
質問者

お礼

分かり易い回答,ありがとうございました. とても役に立ちました.