• ベストアンサー

トルクの測定

モータのトルクを測定するのに,モータにプーリをつけてばねばかりの一方をプーリに巻きつけ,巻きつけた先におもりをつけて垂らす測定方法を利用しようと考えていました.ところが,この方法だと測定は目分量になるので,正確さに欠けるのではないかという指摘をいただきました.このモータのトルク測定は正確に行いたいのでどうすればよいか分かりません.僕的には,測定方法は変えずに,ばねばかりで測定したトルクをデジタルで表示することができればと考えています.何かいい方法を思いつく人や,知っている方がいれば教えていただきたいと思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

どの程度、正確に測定したいのか! により対応方法が変わると思います。 測定するモータや装置を販売するような場合に添付する[データ]を得たい時は [トルクメータ]を使用して測定します。 通常は負荷装置に回転速度計を合わせて設け、装置(機器)を実際に回転させながら、 トルク値と回転速度を同時に取得して、[回転速度-出力トルク特性]を作成し、 評価します。 [トルクメータ]の一例として、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [ディジタルトルクメータ] http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/whats_new/catalogs/selection/torque_selec_13.pdf

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1
参考URL:
http://www.smarter.co.jp/se-g4KBW4NegVsgg2eDi4NOIJGqkug_.htm