モータのトルク測定方式について

このQ&Aのポイント
  • モータのトルク測定方式には、プーリバランサ方式とギア駆動時・ベルト駆動時のデータを使用する方式があります。
  • パルスモータのトルクはF-T曲線やP-T曲線を参考に見積もられます。
  • 測定時の負荷によってダンピング効果が生じるかどうかが異なります。
回答を見る
  • 締切済み

モータのトルク測定方式について

パルスモータのトルクは,通称F-T曲線とかP-T曲線と言われるカーブを参考に見積もりますが,測定方式に2種類あると聞きました。 プーリバランサ方式ともうひとつは呼称がわからないのですが,一方がギア駆動時の,もう一方がベルト駆動時のデータであるそうです。 恐らく測定時の負荷がダンピング効果を持っている/いないの違いだと思うのですが,詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら,御教授ください。 ちなみにパルスモータトルクをやりとりする際は,下記の情報があればいいんでしょうか? ・ユニポーラ/バイポーラ ・2相/1-2相 ・ドライバ種類 ・電流値 ・ダンパの有無 ・測定方式??(上記)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問タイトルと内容が一致していないように思うのですけれど? 1 パルスモータのトルク(カタログデータ)の読み取り方を知りたいのか? 2 パルスモータのトルクを実測したいのか? 3 パルスモータを選定したいのか? 因みにパルスモータを選定したいのであれば不足のパラメータとして 負荷イナーシャ(GD^2) 負荷質量 負荷速度 加速度 減速ギア比 等が有ります

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。質問が悪くて申し訳ありません。 パルスモータのトルクの読み方を知りたいのです。 特注モータでメーカーにトルク曲線を測ってもらっているのですが,測定条件を明記させたいので質問させていただきました。 宜しくお願いします。