• ベストアンサー

トレース所要時間

こんにちは DTPオペレーターまたはデザイナーの方々に質問させて頂きます。 例えばドコモのロゴ、タテ30×幅100mm程度の印刷物をスキャナーで取り込みイラストレーターのパスで丁寧にトレースした場合、どれくらいの時間で仕上がりますか? 現在トレースの練習をしていて私は30分程度かかてしまい遅いと感じているので、参考までに教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。 ドコモのロゴは下記URLでご確認ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.3

パスでトレースとありますが、単純な形なら円と矩形の組み合わせでも出来るので、特徴をよく見てから行う事ですね。 参考書ならトレースマスター辺りがお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774127604/ref=cm_rdp_product
monch1979
質問者

お礼

やはり円と箱ですね。トレース前に特徴をよくみてから行うのですね、私は迷いながらやってるぶんさらに遅いことにきがつきました。トレースマスター見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• amanda97
回答No.4

スキャニングの時間は別として トレースその物は1、2分も掛からない  出来合いのロゴのトレースなんて簡単ですよ、増して文字数も少ないですし

monch1979
質問者

お礼

1.2分ですか。。30分は遅すぎですね。やはり肝は円と箱ですね。 少しでも早く仕上げられるよう色々練習してみます。 ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.2

さきほど飲んで帰宅したのですが、私も試しにやってみました。 7分40秒くらいでした。 このロゴは、円と箱の組み合わせだけなので、かなり楽です。

monch1979
質問者

お礼

7分ですか。。私の30分はありえませんね。。 円と箱使って練習してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

試しにやってみました スキャン 1分 トレス  5分 計6分でした

monch1979
質問者

お礼

確認して下さってありがとうございます。 5分。。。ですか ペンツールだけでなくショートカットや四角ツールなど使い自分なり工夫しているのですが、とてもそのようなスピードではできません。 どうやっているのでしょうか? どはいえ文章では難しいですよね。 参考になるようなサイトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?